プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



ラストレッスン!

今日は2月29日!そう言えば知り合いが2月29日に出産していたけど、閏年じゃない年のお誕生日は2月28日に祝っているのかな?それとも3月1日?

さて、今月いっぱいで三年間お世話になったスポクラのスタッフが5人退職。
朝から「ボディヒーリング」「ボディステップ」「ボディパンプ」のラストレッスンに参加







続きを読む »


タグ : スポクラ、

出来上がりが楽しみ~♪

の愛用していた通勤の友、先日とうとう壊れてしまいました
で、「どうするのかな?」と思いきや、「歩いて会社に行くよ~」と。
日中ウロウロする私のは確保できましたが、これまでより早くを出なければならないので、朝ごはんの支度を早めにするはめに
でも、よーく考えたら東京に戻ったらの通勤時間もそうだけど、も入学で、早起き生活しなければいけないんだぁ


さて、今日は久しぶりに陶芸の先生のご自宅に


続きを読む »

タグ : 沖縄、シーサー、表札、

「オーガニックサロン&雑貨:Room」

今日は幼稚園でお茶会が。最初に身体があたたまるようにと「甘酒」を一口頂き、次に「御菓子」を頂いて、最後にどきどきしながら大きなお茶碗で頂いた「お抹茶
「わぁ、ゴーヤの味みたい」と叫んだのは我がでした






その後向かったのは

続きを読む »

タグ : オーガニック、ヘアサロン、雑貨、ヘナ

足りないもの!

先日はのスイミング退会届け、今日はの退会届けを提出しにスポクラに
こちらの教育委員会にもし「こちらの小学校には入学しないこと」を伝えました。
そして毎回、引越し前になると発生する「口内炎」が。。。。。


ところで、今日でこんなのみつけました!

title.gif




続きを読む »

和風食材で!!

沖縄を離れることが決まって、がちまや~一家は「今のうちに食べておかなくっちゃ」の毎日

先日は、お友達に頂いたもので、こんなのを作りました

P2230007.jpg

続きを読む »

タグ : 沖縄野菜、おうちごはん、

「ニワトリおいしいよ~!」

今日はは朝から沖縄で最後になるに!
で残り三名「ネコのわくわく自然教室」に参加
いつもはだけの参加ですが、今日はスペシャルプログラムで家族単位での実施プログラム


それは「チキンカレーとナゲット作り」だったのですが、ただのお料理教室じゃありませんよ


P2240001.jpg



続きを読む »

タグ : 自然教室、食育、

ビックリの再会!

家族四人で沖縄でのんびりと過ごせる週末もカウントダウン!
ってことで、今日は読谷に
先ずはお気に入りのホテル日航アリビラ「中国料理:金紗沙」に。http://www.alivila.co.jp/restaurant/kinshasa/
このホテルの雰囲気も大好きなのですが、いつ来ても裏切ることのない飲茶バイキングはやっぱり最高。(写真なし)


その後、向かった先は・・・
P2230028.jpg

続きを読む »

タグ : 週末、ホテル、ランチ、バッフェ、やちむん、

今年三度目の・・・・

今日は「十六日(旧暦の1月16日)」といって沖縄では「あの世のお正月」。
本島よりも宮古や八重山の風習だそうですが、ご近所のおもち屋さんの前は渋滞、朝から店にも行列でした。。

080222_094031_M.jpg

続きを読む »

タグ : ハンドメイド、エコ、布ナプ、

ジンジャーたっぷり!

ここのところ冷え込む沖縄(って言っても今日の那覇のは21/15度なので、本土の冬と比べたら寒くないのでしょうが
周囲でも体調壊していらっしゃる方が多いのですが、今日もオープン教室で読み聞かせをやって帰ってきたら、なんとなく喉もいま一つな感じが


この季節、我が家の定番の飲み物は・・・・・

080212_162423_M.jpg

続きを読む »

タグ : スパイス、

沖縄の木で!

今日は朝から病院に。担当の先生とはとっても相性がヨカッタだけに今回が最後だと思うと残念ですが、東京の病院へ紹介状を書いてもらいました。
その後、幼稚園に。そして最後に向かった先は

P2200010.jpg

続きを読む »

タグ : てぃ~だの家、ハンドメイド、クラフト、エコ、マイ

琉球フュージョン♪

昨日は転勤仲間とのランチ会!58沿いで、新しくなってから初めての「沖縄NAHANAホテル」のレストラン「Ryulian(琉璃庵)」http://www.ishinhotels.com/okinawanahana/jp/restaurant/01.html#02


P2190011.jpg

続きを読む »

タグ : ホテル、ランチ、バッフェ、

量産中~

毎回そうですが転勤がわかっても、ぎりぎりまで片付けをしたくない性分。
とにかくそれまでのノルマを一つずつ片付けようということで、まずはミシンものから。





続きを読む »

タグ : ハンドメイド、タブリエ、

紫芋の次は?

今日ものここ沖縄!
幼稚園の卒園アルバム用「写真撮影」に行ってきました。





続きを読む »

タグ : 限定、チロルチョコ、

ロケカフェ日和♪

何も予定のない沖縄での週末もあと数回。せっかくのなのでと出かけた先は・・・




続きを読む »

タグ : 週末、お出かけ、ロケカフェ、

earth!

久しぶりの青空の沖縄!洗濯機も二回回し気分爽快で出かけた先は・・・
久しぶりに子供らと映画に


080216_124637_M.jpg



続きを読む »

タグ : 週末、子連れ、映画、

とうとう・・・・・・・・

ず~っと前からわかっていたつもりだったけど・・・
覚悟はしていたつもりだったけど・・・
何度もキャンセルになっていたので、いつのまにか「今度もないかな?」なんて思いこんじゃってたけど・・・・

東京出張中のからが・・・・


とうとう・・・・・

続きを読む »

タグ : 転勤、東京

ヘルシーカフェ「宇(そら)」

今日はバレンタイン
はお友達と一緒にたくさんの「友チョコ」を作り、昨晩、一人一人にメッセージを書きラッピングして学校へ。
には「マシュマロ入りの生チョコ」。私が食べたかったので半分はラム酒入り
は幼稚園でたくさんのお友達から。人生最初で最後のモテモテを満喫したかな?


さて、昨日、買い物の帰りに立ち寄ったのは同じく北谷・桑江にあるカフェ



続きを読む »

タグ : ランチ、沖縄野菜、バッフェ

LOVE LOVE フェア

の四連休がやっと終了!寒いけどお出かけ
現在「LOVE・LOVEフェア開催中」のお店に




続きを読む »

タグ : 雑貨、手作り、エコ、お店、

ランドセルのお供♪

昨日作品展だったので今日は代休の。どこへお出かけしようかな?

さて、この連休に滋賀のおばあちゃんから念願の紺色のランドセルしてもらったので・・・・・

P2110003.jpg

続きを読む »

タグ : ハンドメイド、子供、入学セット、

こっちも満開!

三連休最後の今日は「幼稚園の作品展」。




続きを読む »

タグ : 幼稚園、行事、作品展

「やってますよ。どうぞ」

三連休中日。は朝早く名護まではお友達宅に「友チョコ」を作りに
のテンションに朝から一緒に居ると、一日が限界な・・


昨日は買い物で出かけたついでに、まだ一度も行ったことないお店に。




続きを読む »

タグ : ランチ、沖縄そば、南風原

花椒がポイント?!

沖縄も4年目の冬ともなると、とっても寒く感じちゃうこの頃。
(まぁ正確に言えば、一番寒い時期でも平均気温32度のヤンゴン帰りにとっては、沖縄とは言え1年目から寒く感じたのですが地球の歩き方:ヤンゴン月別平均気温

ということで、身体の中からぽかぽか温まりたいということで。。。。

080208_202657_M.jpg

続きを読む »

タグ : 夜、飲み会、四川料理

気になるもの・・・

昨日保健室直帰したは、ず~っと寝ていて今朝目が覚めたら平熱におかげさまで「学校に行ってくる」と出かけました。学芸会も終って少し疲れていたのかな?三連休のんびり過ごそうね。

さて、ここのところ気になるものシリーズ。

<その1>ご近所で・・・


続きを読む »

タグ : 沖縄、方言

予行演習?

今日は学校から呼び出しが・・・・「お熱があってふらふらしているのでお迎えに来てください」と。


080207_153606_M.jpg

続きを読む »

タグ : 餃子、おうちごはん、ランチ、バイキング

ベリーダンスを見ながら・・・・

今日は幼稚園で卒園アルバムの集まり。
沖縄にきて、満三歳からこの幼稚園と出会ったことで、も沖縄生活をエンジョイ
卒園まで残りわずかだけど、鼻水垂れて大汗かきながら芝生を走りまわって、思いっきり遊んで、思い出たくさん作ってね


ところで、昨日はOIWC(沖縄国際婦人クラブ)で基地内の「バトラーオフィシャーズクラブ」に。

080206_085048_M.jpg


続きを読む »

タグ : OIWC、国際交流、ベリーダンス

「potohoto」

昨日、とお散歩した際に立ち寄った「栄町市場」。
数人が集まってゆんたくしながらもやしの根を取ったりしているところが、ミャンマーで住んでいたの隣の市場みたいな雰囲気でいい感じ


P2040033.jpg

続きを読む »

今帰仁は休みだったので・・・

久しぶりのは幼稚園でお花見を満喫している間に、代休のとお出かけ
から龍譚通り→栄町市場→国際通り→パラダイス通りと色々お店に立ち寄りながらお散歩

ランチは沖スタの裏表紙でず~っと気になっていた「今帰仁ダイニング:パラダイスキッチン」のつもりが・・・
月曜が定休日

既に空腹の私たちは最寄りのお店

P2040050.jpg

続きを読む »

タグ : お出かけ、ランチ、国際通り

情熱大陸♪

東京の義母さんからの電話で「朝からだよ~」とのこと
本土と比べたら気温は高いのでしょうが、沖縄もずいぶん冷え込んだ今日は小学校の学芸会
「私の代わりは誰も居ないの」というポジションを取りたがる。今回は合奏なのでピアノを習っている子達が主役で出番なしと思っていたら、ちゃーんとオーディションで得たものが・・「大太鼓
「学年一小さい娘は大太鼓の影に隠れてしまうでは?」と危惧しましたが、本番ではちゃーんと踏み台に乗って「情熱大陸♪」演奏してました。
そりゃー、指揮者の先生も大太鼓の演奏者が見えないと、不安ですもんね

080203_230100_M.jpg

続きを読む »

タグ : 週末、学校行事、スポクラ

カクタス・イートリップ

相変わらずが降ったり止んだりの週末ですね
そんな中は”ネコのわくわく自然教室”で、またまた行き先不明の冒険に


子供らを送った後、お友達と一緒に



続きを読む »

タグ : カフェ、ランチ、

がらがら!

今日から2月。いつの間にか一か月が過ぎてしまった・・・・。
新年にこっそり誓った今年の目標も何もしていないんだけど

で、2月1日と言えば沖縄では「プロ野球キャンプイン

続きを読む »

タグ : 中学受験、

| ホーム |


 BLOG TOP 


