プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



限定出荷!

今日は朝からいつもお世話になっている「おもち屋さん」前が渋滞。
旧暦12月24日である今日は「御願解き(ウガンブドゥチ)」と言って、火の神(ヒヌカン)や仏壇などに一年間の祈願に対する感謝をしてそれを解く行事だとか。
沖縄の伝統行事にかかせない「おもち」。おもち屋さんではいつも「この日はこんなことするのよ~」など伝統行事から「このお野菜はこうやって食べたら美味しいよ!」など沖縄料理のレシピまで、お店の方だけでなく、時にはお客さんも一緒に色々いつもアドバイスもらってま~す


ところで、いつも派の私ですが、先日リゾートホテルにお泊りした際に、こんなものが目について・・・・


続きを読む »


タグ : 沖縄限定、

超ヘルシーな朝ごはん!

今日は少し遅れての新年会ということで、転勤仲間と「超ヘルシーな朝ごはん」を食べに




続きを読む »

タグ : 沖縄料理、薬膳朝食、

とうとう買っちゃいました♪

以前から気になりつつも「買っても活用しないかな?」と躊躇していたんですが、週末お友達からで「買ったよ!」と。


で、思わず私もD○POに立ち寄ったら、二個在庫があったので即買い

P1280010.jpg

続きを読む »

タグ : スポーツ、iPod、Nike+

しじみちゃん:パート2

先日「ミシンのイロハ」を教えていただいたので、色々実践してみたくなりミシン熱が
早速「下ボビン糸調子テスト」に挑戦したところ、ゆるゆるになっていたことが発覚。調整ねじを初めて回してみて試し縫い。
糸調子が良好になったところで、頼まれモノや、ノルマものはたくさんあるのですが




続きを読む »

タグ : ハンドメイド、手作り、しじみ巾着、

「念ずれば花ひらく」

金曜日に届いた本。冬休みにが取材協力した企画が掲載された最新号


080127_195116_M.jpg

続きを読む »

タグ : 子ども、夢、サイン色紙

スペシャルサービス♪

何だか小雨模様の週末。
遅めのランチで出かけた先はこちら。。。


P1260011.jpg

続きを読む »

タグ : 週末、ランチ、バースディスペシャル

こんなの選びました!

以前は、あまり好みが合わなかったり実用的てはないタオルや寝具類、食器が多かった頂き物でしたが、最近、いろいろなお返しが「セレクトカタログ」ですよね♪
どんな年齢、ライフスタイルにも合うようにありとあらゆる物が掲載されていて、迷ってしまい選ぶのが大変
家族のみんなに意見を聞いたら、は北海道の海の幸、は地球儀、はレゴのブロックと、さらに好みがわかれてしまって


結局みんなが忘れたころに、一人でこっそり決めちゃっいました




続きを読む »

タグ : キッチングッズ、鉄瓶、柳宗理

スプールさんに!

学校では苦手だった家庭科の授業。布合わせを考えたり、平面の布が立体に仕上がっているプロセスは好きなんですがね。
今日は浦添にある「手作りハウス:Spool」での集まりに飛び入り参加させてもらっちゃいました




続きを読む »

タグ : Spool、手作り、ハンドメイド友の会、sionさん、布

Only ONE!

誕生日あれから11年早いものです。
誕生記念に「ベビーリングを作ろうかな?」「髪の毛が生えてきたら、それで筆を作って写経をしているおばあちゃん達にしようかな?」なんて色々出産前は考えてましたが・・・・


080123_220742_M.jpg





続きを読む »

タグ : 誕生日

Cafe&雑貨「Luff You」

今日も。最高気温20度切っていると「寒い」と感じてしまう。
最低気温でも17-18度だから、内地と比べたら充分に暖かいんだろうけど、すっかり南国仕様の身体になってしまってます

さて、お友達に行ったら、玄関でお出迎えしてくれたのがこちら!




続きを読む »

タグ : 幼稚園、ランチ、首里

何年ぶり?

「新年会:パート2」
内容はなんと・・・・



↑「新春ボーリング大会

続きを読む »

タグ : スポーツ、ボーリング、新年会、夜ごはん

一番の思い出?

今日は朝から幼稚園の保育参観。「平均台」をやっている姿をみると、どの子どもも一年間本当に心身ともに成長したなぁって

教室の中には、一月らしくお正月の飾りなどの作品が展示されていたのですが、


P1220001.jpg




続きを読む »

タグ : ヘルシー、お弁当、

アイスマウンテン♪

リゾート気分満喫の後は、宿泊チケットをしてくれたお友達(の前の学校の教頭先生)一家に、沖縄を届けるためにお買い物に




続きを読む »

リゾート日和!

土曜日、行ってきました
夕方にはチェックインして、オーシャンビューのお部屋でのんびり西海岸のリゾートホテル、ランチに来ることはあってもお泊りするのは初めてなので子供らも大興奮





続きを読む »

タグ : 週末、お出かけ、リゾート、

それぞれの役割?

土曜日の幼稚園行事!が~ん役員は8時半集合なのに、朝起きたら8時前。何はともあれ大急ぎでみんなを起こして出発
心配していたお天気は、日頃のおこないがヨカッタのかっていうか暑いくらいの中、お庭でほのぼのとした「おもちつき大会」始まり~。

P1190003.jpg

続きを読む »

タグ : 週末、幼稚園、行事、手作り市

KAVAに挑戦?!

今日は久しぶりにalexnomamaさんの「コンディショニング(骨格矯正)」のレッスンに参加したら、なんとナイスタイミングでテーマは「肩こり」
最初に右肩調整してから左右の腕の長さを比べたら・・・右腕が1cm伸びて
次に左肩調整してから比べたら・・・左腕が1cm伸びてるではないか
その後のフットセラピーでも「肩こりのつぼ」など教えてもらい、とってもいい感じ
その後、露天風呂に入りながら一人で復讐しちゃいました
で実行し継続できるかが、問題だけど


今日はさっさと宿題&夕飯&シャワーを済ませて、珍しく夜にお出かけ



続きを読む »

ぷるぷるとろとろ

先週がお休みの時に一緒に作ったデザート!



080114_184110_M.jpg

続きを読む »

シマウマがやってきた~!

年末年始から+1kgのまま。今日ジムに行ったら「ボディスキャンDay」だったので、詳細をチェック!
やっぱり前回(4か月前と比べて)+1kg
★BMI↑、体脂肪率↑、足の脂肪率↑は予想できたが、、、、
★内臓脂肪↓、ウエスト↓、基礎代謝↑、腕筋肉量↑ということ。
下半身は脂肪肥り、上半身は?微妙なこの結果、どう解釈していいものか?

ところで、今日はず~~っとあこがれていたシマウマが我が家に


続きを読む »

タグ : 読谷、カレー、ランチ、テイクアウト

しじみちゃん♪

今日はの授業参観。
総合学習(キャリア教育)の一環として行ってきた紅型の「販売学習」。
市場調査・企画・商品開発・紅型作り・販売戦略・実際に接客などグループで色々話し合って創意工夫してきた成果が発揮できたかな?
も「お店屋さんごっこ」で、張り切って自分たちで作ったピザ・ドーナツ・キャンディ(食べられませんよ!工作品なので)の販売をしてきたみたい。
お風呂場で二人でそれぞれのお店屋さん体験を語りあってました


子供らに負けてられませんよね土曜日の手作り市の準備始動




続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ハンドメイド、リネン小物、しじみ巾着、

甘くてスパイシー!

今日から元気には幼稚園に!
12月19日からの通常冬休みにおまけでプラス一週間」あったので長かったぁ

080115_170329_M.jpg

続きを読む »

タグ : 沖縄、旧暦、鬼餅、月桃、

スモッキング巾着!

久しぶりにミシンタイム




↑「小さめのリネンの巾着
脇にレースをはさんでちょっとエレガンスに

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ハンドメイド、sueのスモッキング巾着、C&S、手作り市

早起きして食べたかったもの!

子供らも居ない連休中日にも関わらず、いつもよりずいぶん早起きし
海洋博トリムマラソンにが参加するので応援に


P1130035.jpg

続きを読む »

四川とは縁がなかったけど・・・・

今日も夏日だった沖縄。ご近所の桜も開花本当に一月?

さて、おかげ様では木・金曜日は平熱に下がり、で一日仮面ライダー(それも一番大好きなのが「V3」)ごっこを。
今日は予定通り、張り切ってネコのわくわく自然教室主催「ダーツの旅!お泊りキャンプ」に出発~。

080112_091224_M.jpg

↑今回はどこに行くのかな?

続きを読む »

タグ : 週末、ランチ、沖縄そば、

隊長の声は・・・・

にこもる生活が続くと、、、
*ついついおやつを食べてしまう
*ついついで「ポチ」っとしてしまう

こんな生活の中、今朝は小学校の読み聞かせということで久し振りの外出
久し振りに「脱マスク」で、直接外気を吸うのって「こんなに気持ちよかったんだぁ」と新たな発見


ミラクルバナナミラクルバナナ
(2001/02)
ルイジアーヌ サン・フルラン、ジョルジュ キャストラ 他

商品詳細を見る

続きを読む »

タグ : 本、映画

チャレンジ!

昨日の昼間は元気よかったですが、その後次第に熱があがり、今日も一日高熱で寝ています。
子供ってすぐに回復もするけど、すぐに悪化もするので目が離せませんよね

「アイスクリームが食べたい!」というのですが、買い物に行けない状態が続いているので、クリスマスのイチゴの残りを冷凍庫で見つけて、、、、




続きを読む »

タグ : 手作り、スモッキング、

軟禁生活~。

おかげさまでも熱が下がってきて、今朝は平熱に
でも相変わらず咳をしてインフルエンザウィルスを巻き散らかすので、感染防御のマスク着用は必須




続きを読む »

タグ : 手作り、アロマ、ルームスプレー、編み物、アクリルたわし、

スパイスいっぱい♪

「今日からお一人様タイム満喫」のはずが、、、、
実は昨日、救急外来でがインフルエンザAと診断され、自宅軟禁状態が判明

ミシンや布地はが寝ている隔離部屋の押入れだし、何もやる気しないのに体は正直で、行動範囲半径数mでもお腹は空く私
なので、買い置きの中でこんなの発見!

080107_121821_M.jpg



続きを読む »

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

タグ : おうちごはん、

珍しく・・・・

が珍しく発熱してダウン
これまでなら39度あってもばくばく食べているのに、珍しく食欲不振

ということで、が張り切って「作り初め」

080106_123205_M.jpg

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 手作り、おやつ、簡単、

「しんしー」からの言葉!

昨日は一日、「沖縄スタイルhttp://www.okinawa-style.jp/index.jspという雑誌の取材。


080104_124320_M.jpg

↑余談ですが、、、
会議室を借りた施設の至る所のガラスにこんな印が!
鳥が「ガラスがない!」と思って直撃するケース予防だとか。。。



続きを読む »

スーパーサイズミー!

今日もとっても暖かく、部屋の中にいるのがもったいないお天気なので、屋外に移動。「気持ちいい~


080104_132916_M.jpg

続きを読む »

タグ : 映画、

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


