プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



いよいよ!

久しぶりに気持ちよい。日曜日に参加する手作り市のメンバーと下見ツアー。
先ずは、浦添の「クラフト&雑貨フェア」に行き、買い物客で熱気いっぱいの中、出店者それぞれがアイデアこらした作品を販売しているのを見て刺激をいっぱいもらって。

ランチは「BookCafeBookish」に。



続きを読む »


690kcal「広島産カキのせいろご飯と野菜と鶏の揚げ煮」

天気予報ではと言っていたのに、を伴う強風で寒~い
こんな時に限って、のおねしょしたシーツを洗って、外に干したまま外出してしまうんですよね


幼稚園の保育参観が「表現遊び」
少し照れている子供、張り切っている子供などみんな指示された動物になりきってました

071129_132645_M.jpg




続きを読む »

~KNITTING~

肌寒くなってきたら恋しくなるのが「毛糸」
ミシンを出さなくってもいいし、うるさくないし、DVD見ながらでもできるし

ということで、まだマイブーム編み編み続いてます。




続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

「やっくんのビンボーくじで福が来た!」

何だか昨日の朝から。と思っていたらなんと台風23号が近づいていたんですね。週末には晴れるといいんだけなぁ。

ところで「やっくん」って聞いたら誰を思い浮かべますか?
「桜塚やっくん?」
それとも、はなまるでおなじみの「シブガキ隊のやっくん?」





続きを読む »

「チョコミントとストロベリーチョコで♪」

チョコミントとストロベリーチョコと言えば、、、
思い出すのはですよね

私も「何だか食べたくなっちゃう」と思って一目ぼれして買った生地で、
作ったのがこちら!
071126_213903_M.jpg

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

『チャペルのおにわ市。』ありますよ~!

お知らせで~す。
まんまん屋ぁ~さん主催の「おにわ市。」第二段が開催されますよ!


続きを読む »

タグ : 手作り市、ハンドメイド、週末、イベント

今日から明日へ♪

の那覇地区小学校音楽発表会で浦添市てだこホールに。


071125_132820_M.jpg


続きを読む »

タグ : 週末、学校行事、イベント、

マカンマカンな休日!

特に予定のない休日も、年内は今日が最後!
ということで、がてら少しだけ遠出してランチをし「ココガーデンリゾートオキナワ」に。


PB240044.jpg

続きを読む »

タグ : 週末、ランチ、ホテル、飲茶

昭和空間「門の家」

三連休ですが、特に予定のない今週末。
は朝から合唱大会の練習。は仲良く「仮面ライダー」のDVD観戦。
私はと言えば衣替えをしたかったのですが、時折小雨なんで在庫布を整理しようとしただけ


で、お昼はお友達に聞いた面白そうなそば屋さん昭和空間「門の家」http://r.gnavi.co.jp/f345100/に。


続きを読む »

タグ : ランチ、食堂、沖縄そば

オリオンビール!お歳暮「人結びギフト篇」

何時間でも眠れる私!
昨晩もが「ママとお布団で寝たい!」というので、珍しく寝かしつけたら、、、
案の定、目が覚めたら(正確にはに起こされたらだけど)朝7時
10時間以上眠っても、まだ眠いんですけど


ところで、もうすぐお歳暮の季節なんですね!
お友達に「S君、オリオンビールのCMに出てるよ~」って聞いたら本当に出ていた
eisa.jpg

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

♪モチーフいっぱい♪

少し寒くなってきた沖縄ですが、日中車で出かけると、
無意識にまだエアコン使っている私。
皆さんどうですか?

さて、ここのところ毛糸が恋しくなってきた私。




続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

ZakkaShop T*Colors

実家から見える伊吹山には初雪が積もったとか。
「11月半ばだけど最低気温は既に4度」と聞くと、「やっぱり次の赴任地は年中の美味しい東南アジアがいいなぁ」なんて思う私。


ところで、今日は久しぶりに小禄方面にお出かけ。
ジャスコで買い物した後、9月末にオープンしたばかりの雑貨屋さんに行ってきました。
PB200031.jpg






続きを読む »

「CAFE+MORE オウチ。」

月曜日の朝の決まった光景
「忘れ物ないようにねぇ!」
「わかったよ!行ってきま~す!」
そして今朝も玄関(←ここは沖縄なのに「厳寒」に変換されちゃった?)に上履きいれが、
ぽつっと寂しそうに残ってました。

夕方帰宅した本人は上履き忘れたことを全く気にしていない様子。
「どうしたの?」って聞いたら、「靴下で一日居たよ!」と。
もちろん、今日の靴下は風呂場で自分で手洗いさせましたよ。

さて、随分前ですがお友達と行ったステキなカフェを御紹介。

P9250024.jpg

続きを読む »

タグ : Cafe ランチ

C&Sさんお揃いの「圧縮ウールブルーチェックのリバーシブルバッグ」

ウールの暖かさが何だかほっとする季節になってきましたよね!
届いたばかりの「C&Sさん」で、早速バッグ作りに挑戦ぶーん




続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ハンドメイド バッグ C&S

カメラマン?

日曜日に早起きして、県総合運動公園へ。
今日は「中部トリムマラソン」。
にとっては、那覇マラソンの調整として今シーズン二回目のハーフマラソン
は3kmに挑戦!
私は?カメラマンとして、みんなの活躍をする予定。

071118_081402_M.jpg

続きを読む »

タグ : スポーツ マラソン

天国からのメッセージ!

「Sale」の文字に弱い私。昨日もまた秋色ドットを衝動買いしてしまいました。


071116_152058_M.jpg

↑何、作ろうかな?



続きを読む »

ミューズリーとバナナのスパイスケーキ!

今日もお友達から秋の気配の




↑この季節、幼稚園で「どんぐりころころ♪」を歌っても、実物をあまり見る機会のない沖縄育ちの子供たちにとって実物はとっても嬉しい

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

おしりふきポーチ!

日中は半そで素足でOKのここ沖縄!
南国生活が長く続くと季節感がどんどんずれてきているのですが、今日、今年初めてのクリスマスツリーを見て何だか嬉しくなってきました♪

071115_113302_M.jpg



いきなりですが、育児用品の「おしりふき」って御存知ですか?

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

Roguiiった~!

今日も幼稚園バスを降りたの手には何か箱が。
「ママにお弁当作ってきたよ!」と豆腐パックに、卵焼きが入ってました
ちゃーんとお箸も付いていましたよ!
明日は何だろう.....


今日は、お友達と来月の「手作り市」に向けての作戦会議に

PB140014.jpg

続きを読む »

"Cafe Lotta"

秋の味覚が美味しい季節ですよね!
色々なお友達からお裾分けで「れんこん」「ぶどう」「柿」「辛み大根」を頂いたり、実家からも「銀杏」「干し芋」「叶匠寿庵の和菓子」などが届いたり
「四季の味を楽しめる日本でヨカッタ」ってこんな時に感じますよね。



先日、ず~っと気になっていたカフェの一つに行ってみました

071110_174350_M.jpg

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

ヘヤスプレー♪

運動会で代休のと母娘デートということで北谷へ


PB120015.jpg

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

運動会&ご褒美♪

「11月11日って何の日か知ってる?」とが言うので「何言ってるの?あんたの運動会の日でしょ?」って答えたら「ポッキー&プリッツの日だよ~」ですって。
調べてみたら、日本記念日協会から認定を受けている正式なものらしい!(「日本記念日協会」というのが存在するのもビックリでしたが)





続きを読む »

イベント日和♪

ここ沖縄は「本日も快晴なり~♪」
朝からお弁当を作りましたよ
(明日もの運動会なので、また早起きしてお弁当


PB100004.jpg

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

市場に引越!

今日は子育て情報「うぃず」で事務所移転の集まり
これまでと雰囲気が一転して、、、



071109_144708_M.jpg

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

myお箸ケース達etc

ここ10年、年賀状のやりとりだけの友人からいきなり電話があり「せっちゃん、金八先生見てる?」って。
なんとそこの息子さんが生徒役で出ているそうで「見てね!」と。
HP見たら、ちゃーんと紹介http://www.tbs.co.jp/kinpachi/student/m03.htmlされてました。
よくに遊びに行っていた当時から、一際笑顔のステキな男の子。吹奏楽に夢中と聞いていたけど、色々なことにチャレンジしてさらに磨きをかけてね
今度会うのが楽しみだぁ(←すっかりおばさんのノリ)


071108_143812_M.jpg

続きを読む »

「mon chouchou さん」のスィーツと・・・・

これまでおうちでパティスリーされている「mon chouchouさん」のスィーツを食べる機会を逃してばかりだったのですが、イベントがあるというこで今週早帰りのと覗いてきました


071107_143500_M.jpg

続きを読む »

黒糖蜜あんだぎー!

子ども会の役員の方からに「首里城祭りで引率のお手伝いのお礼」と言って頂いた「黒糖蜜あんだぎー」


071106_082623_M.jpg

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

mini巾着bag

幼稚園は個人面談ということで、今週一週間給食なしで早帰り
今日はの番で、担任の先生に色々園での様子を伺ったりクリスマス会の降誕劇の配役も教えてもらい、いよいよ練習も開始かな?

さて、先日の芸大祭で、初めて子供らが「消しゴムはんこ」に挑戦!(体験料100円)
071104_225402_M.jpg

続きを読む »

沖縄初の「タイフェスティバル」

いよいよのマラソンシーズンもスタート!
今日は尚巴志ハーフに参加し、去年(204位)より少し早いタイム1時間40分(160位)で無事完走
那覇マラソンの調整としては満足の結果だったのかな?


我々が使用できないお留守番チームは、国際通りてんぶす館前の沖縄初「タイフェスティバル」に行ってきました。




続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

羽織袴!

昨日は首里城祭のメインイベントである「琉球王朝古式行列」に子ども会で参加しました。





続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


