プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



グリーンピースの船!

のお誕生日が来週末なのですが、連休は家族それぞればらばらの予定でお祝いできないので、一足早く近くの日航那覇グランドキャッスルでランチ


その後、環境保護団体グリーンピースのエスペランサ号が那覇港で一般公開ということで、行って来ました。


P9290081.jpg

続きを読む »


「カレンダーメーカー」

気になるミャンマー情勢。
とうとう寺院が壊されたり、僧りょが大勢拘束されてしまったとか
尊敬している僧達がそんな目にあったら、ますます国民の反感をかってしまうのでは?と心配です。


で、何となく気分転換をしたかった時に、ネットでまた妙なものを見つけてしまったので御紹介!

A4BBA4C3A4C1A4E3A4F3.png

続きを読む »

トリイビーチ

国際婦人クラブのクッキングクラスということでトリイビーチに!





続きを読む »

今後の動向が......

ここ数日、新聞やテレビでミャンマーのデモのことがとりあげられています。先日のガソリンの突然の高騰が直接の原因のよう
アメリカもとうとう経済制裁を決めたようですね!


DSCF0014.jpg

続きを読む »

左右逆にご注意!

今日も陽射しが強烈な
アメリカンビリッジでランチとお買い物。で、帰宅後と一緒に挑戦!





続きを読む »

海辺でのんびり~♪

やっと「これぞ沖縄の夏!」と言った天候の週末!
ということで、急遽、今帰仁(なきじん)にある「海辺の自然学校」に。


でも、その前にちょっと寄り道。





続きを読む »

気になる~!!

ここ一週間、気になるものが......
以前から気になっていたものの、最近「最新版」が日本で発売されたので更に欲しくなってしまった


それが.......「iPod」
cp_ipod_nano_070905.gif

続きを読む »

レシピブログ!

古田監督、とうとう決意されちゃったんですねぇ。
東京の球団でもあのイントネーションの話し方を聞いていて以前から親しみを感じてましたが、選手会長時代の初のストライキをあのような形で実現に至ったり。
そして来沖してからは最寄でキャンプをされているので、毎年見に行って更に身近に感じていたのに~。監督として結果が出せなくっても、プロ野球界に残した功績は大きかったですよね!


沖縄生活も三年、最近食卓がマンネリ化してきた我が家。
「手抜き」「楽ちん」などのレシピ本を見ても、何となくあまり作って食べてみたいと思う本がこれまでなかったのですが、、、、
先日、本屋でパッと見て即買いして大当たりがこれ!


YOMEの楽チン☆レシピ (e-MOOK) YOMEの楽チン☆レシピ (e-MOOK)
大井 純子 (2007/07/20)
宝島社

この商品の詳細を見る

続きを読む »

食べてみたら!(松風編)

以前から市場通りで見かけるたびに気になっていた「お菓子」
アジアの市場でも、大抵そこで売られているお菓子は1個買いして食べる私ですが.....
なんせ衝撃的なピンクで「堂々と赤色3号使ってますよ!」って公言しているようで手がでなかったのですが....
お裾分けを頂いてしまいました



070919_092329_M.jpg

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

子供って正直?

台風11号が去ったと思ったら、今度は12号の影響で暴風雨が。三連休の予定が狂ちゃった方、多かったのでは?


敬老の日!は幼稚園で絵のを。


070914_171120_M.jpg

続きを読む »

Happy Go around 2007!

は昨日は朝から台風の足跡を見に行くと、ナイターで。今日は朝早くから水泳のマスターズ大会に
(ちなみに結果は、クロール・平泳ぎ共にわずかでしたが自己新だったとか!進化する中年頑張れ~。)


で、我々はのんびりお家で過ごしてからランチに!

070916_125315_M.jpg

続きを読む »

みんな笑っているのに(--;)

台風の後、の三連休初日。予定通りに「首里方言おはなし大会」があったの、見に行ってきました。




続きを読む »

お野菜たっぷり!

週末になると天候が不安定な今年の夏。
今日も沖縄に台風11号接近中、午後から暴風警報が発令されたために、小学校も給食後下校でした。


今日は久しぶりのお店でランチ!

070914_124449_M.jpg

続きを読む »

懐中電灯だけを頼りに!

夏休み明けで久しぶりに朝から小学校の読み聞かせに!
それにしもエアコンのない教室で本一冊読むだけで汗だくの私。先生はこの環境で毎日授業されているのですね....


ところで、先日阿嘉島に行った時、せっかくお泊りしたんで「お友達を案内!」という名目で夜遊び



P9080055.jpg

続きを読む »

CASA♪

今日は幼稚園のお誕生会&敬老会!
大勢のおじいちゃん・おばあちゃんの前で張り切って演技できたかな?

070912_113609_M.jpg

↑役員会にも差し入れが♪


昨日は、お友達がハンドネイルをやっている間にちょこっとタイム



続きを読む »

マンスリーの楽しみ♪

朝から女三人で
向かった先はネイルサロン「Cocok!」
お友達がハンドをやってもらっている間、サンプルのスクラップを3冊見て、今回も散々悩む私。
(でも、この時間も楽しいんですがねぇ~)


070911_115934_M.jpg

続きを読む »

定番?

日曜日に阿嘉から戻ってきてから向かった先は「一方通行




続きを読む »

WestCoast!

土曜日は海日和の中、阿嘉島に!
今回は、お友達夫婦と一緒に初めてお泊りしてきました。


P9080047.jpg

続きを読む »

突然のお別れ.....

毎年この時期は「夏休みの課題の展示」も含めて実施されている小学校の授業参観!
「バスorタクシー」「船or飛行機」「ホテルor旅館」などのテーマに対して、それぞれ「賛成派」「反対派」「フロア」に分かれて討論会。
活発な意見が飛び交い、通常授業より参観していても面白かったなぁ。


ところで、昨夕は沖縄に来て初めて告別式に参加してきました。

P9060022.jpg

続きを読む »

AtelierRIKOさん♪

朝からモノレール一駅坂道を久しぶりに歩いたら、結構キツイ
エアコンの効いた目的地の銀行に到着して、ふとバッグを見たら
通帳がない!
また坂道を降りて帰ってきたんですが、スタジオでレッスン1本受けたほど汗だくに

こちらも久しぶりのちくちくネタ。レスポのペッタンコポーチのようなのを旅行用お財布として作りたいと思って。



続きを読む »

マイ☆コスメ

9月に入って、かと思ったら、急にの近くだけという「かたぶい(片降り)」が多く、まさに「これぞ沖縄!」ってな天気。

今日はお友達でアロマクラフトに挑戦してきました

070905_115325_M.jpg

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

生が一番!

先月スイミングスクールの試験に合格し、や~~~っと進級した。張り切って次のクラスのレッスンに参加したのかと思いきや,,,
君が大泣きして、プールに行きたくないって愚図ってます」と幼稚園から
「そのままバスに乗せてもらって結構です」ってお返事したんですが、結局プールに入らず見学していたとか
「今日見ていて、次のクラスでどんなことやるのかわかったから、今度からちゃんと練習に行く!」と約束してくれました。
新たな試練に向かって、頑張れ~。


で、この間、お友達から大好物のお裾分け


070903_153511_M.jpg

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

早起きして.・・・

ヤッター今日から幼稚園も二学期開始!
私は幼稚園バスをお見送りしてから、午前中は学生さんから修論のためのインタビューで、二時間半ほどおしゃべりしてきました。
20代前半、これからの将来に向かって生き生きしている彼女から私も刺激をもらったかな?

インタビューと言えば....
そうなんです!
今日はが取材した記事が掲載される「こども新聞」の発行日。

070903_071507_M.jpg

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

「セーイカの目玉」

今日子供らは無事キッズキャンプから更に真っ黒になって帰ってきました。
で、昨日のハプニングとは・・・・・

に帰宅したら、
ガ~~~ン
なんとのお着替えが一式がテレビの前に置いてあるではありませんか!

仕方なく、我々もやんばるの旅に出発



続きを読む »

首里発!!ライブイベント♪

この週末も子供らは「やんばるキッズキャンプ」。それぞれのんびりと過ごす予定だったのですが・・・・
ハプニングが
それは後日報告ということで、気を取り直して~。

昨日の夜は、久しぶりに夕暮れ時から子供らとお出かけし、公民館で開催されたライブイベントに!

070831_190936_M.jpg

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP 


