プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



帰省しま~す!

明日から10日間、帰省しま~す。
ここ2.3日取材に付き合ったり、学校の個人面談だったり、頼まれたお土産を買いに行ったり!




↑最近、母のお気に入りは「老舗ちんすこう」よりも「こちら」に!

続きを読む »


ゴヤケーキ♪

シフォンケーキは私も子供らも大好き
でも、こう暑いとキッチンでオーブンを使う気力もないし、しばらく作ってませ~ん。
だって、御近所にリーズナブルなシフォンケーキ専門店があるんですもんね!


P7240001.jpg


続きを読む »

記者デビュー?

今日からとうとう小学校も夏休み!同じ市内でも先週から既に夏休みの小学校や明後日から夏休みの小学校などあるんですが、今時の公立小学校ってどこの地域もこんなにバラつきがあるのかな?


pict-P7220003.jpg

↑週末、と「こども新聞記者委嘱式」に。沖縄県内で50名が委嘱されてました。

続きを読む »

沖縄の夏と言えば.....

沖縄の夏と言えば、やっぱりエイサーですよね!
この週末、北谷で「青年エイサー祭り」もあったのですが、我が家は浦添の「てだこ祭り」に。


pict-P7220030.jpg

続きを読む »

リゾート気分♪

この週末から夏休みに入ったところが多いみたいで、まだ梅雨明けしていない本土から「沖縄の夏」を満喫に大勢の観光客が押し寄せてきていますね!首里城近辺もDFSも58号線も「わ」ナンバーでいっぱい!


そんな中、週末は我が家も西海岸まで
pict-P7210002.jpg

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

アサンテサーナ!

木曜日から一泊二日で幼稚園のお泊り保育に参加した
動物園できりんの赤ちゃんを見たり、女の子に囲まれて大浴場に入って背中を洗いごっこしたり、星空を観察したり.....
ちょっぴり不安と緊張して参加したようですが、少し逞しくなって帰ってきたかな?


昨晩は、JICA沖縄国際センターで定期的に開催される「ふれあい講座」に参加してきました。
今回紹介されたのは「タンザニア」
pict-P7200003.jpg

続きを読む »

これからの季節に(2)!

以前から「素敵なラインだなぁ....」と気になっていたSionさんが先日の手作り市に出店されていたので、思い切ってリネン7分丈パターンと布地を購入しちゃったので、台風が去った後に水通しして挑戦!



070720_074810_M.jpg

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

今日から夏休み!

今日からはもう夏休み!朝から「ねぇ、ママ聞いて~」攻撃が続き、再び頭痛....
先週、沖縄に赴任してきたばかりの方とと三人で北谷までドライブ~。
メイ○マンで買出しをしランチ!



続きを読む »

ラルトラ・カンパーニャ

先週のことですが、お友達とまた市場調査(?)に!
「Natural Mam」さん:試作用にフェアトレードのビーズを。
「RORO」さん:布用スタンプや水玉模様のガーゼてぬぐいを。
「手作り雑貨マーケット」:それぞれの出店者さんの創意工夫はとっても刺激になりま~す。
プリザーブドフラワー出店しているお友達のところを覗いたり、ブログ見て「欲しいなあ」と思っていたパターン屋さんも出店されていたんで布地と一緒に買っちゃいました。


そして、もう一人合流してランチに。

続きを読む »

懲りずにまた......

今日も懲りずにまた食べに行っちゃいました~。



続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

目指した先は!

皆さんからのお見舞いのメッセージやメールをたくさん頂きありがとうございました。
丸三日間、ごろごろとで過ごし何とか解熱しました。扁桃炎は幼少時からの付き合いなので慣れているのですが、さすがにこの年齢になると年々キツクなりますよね


この三日間で体重ですが、体脂肪
つまり高熱が続いて消耗したのは、備蓄わずかな筋肉
少し喉の痛みも治まってきたので、久しぶりに外出!
kさんのblogを見て、急に食べたくなって目指した先は....

070715_122619_M.jpg

続きを読む »

ダブル攻撃......

台風4号沖縄本島に三年ぶり直撃~!
いやー、半地下状態の部屋に住んでますが、それでも窓越しに伝わってくるすさまじい暴風雨にはビックリ!

実は木曜日の夕方から「頭痛・肩こりが......」と思って寝込んでいたら、二時間後には

続きを読む »

同居中......

台風4号が近づいてますね。海の日を含めた三連休のイベントも延期やキャンセルになっちゃうのは残念ですが、そろそろ台風でも来て、海水をかき混ぜてくれないと水温↑する一方ですもんね。


さて、今日は忘れた頃にやってくる定期健診の日!
070711_092050_M.jpg

続きを読む »

○○のポーズ?

今日はこの暑い中、小学校の授業参観!
何が辛いって「教室にエアコンないんです!」
最初の授業は音楽室だったので、エアコン完備でヨカッタんですが、次の家庭科は教室だったので、汗だく
その上、展示されている作品にの名前がないと思いきや「まだ仕上がってない人?」って聞かれて、得意げに「は~い!」と。
運針どころか、玉結び一つできず。これからボタン付けは自分でやらさねば!




続きを読む »

国際通りも暑い!

日曜日も朝から「今日もシュノーケリングに行くぞ!」と張り切ってでかけた
前日ター滝で一日たっぷり大自然を満喫したは「今日はモノレールに乗りたい!」というので、私達は国際通りをぶらぶらすることに!



P7080158.jpg

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

それぞれの土曜日!

「ネコのわくわく自然教室」でやんばるへ川遊びに行く子供達を送り届けて、トロピカルビーチに!





続きを読む »

誰か食べたことある?

明日は七夕!一日早い七夕音楽祭が夕暮れ時に開催されるというので、お散歩がてら覗いてきました。


P7060158.jpg

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

最近、おやつと言えば!

まつげパーマデビュー初めての朝、すっぴんでもパッチリで気分もスッキリ!既にこのまつげカールになれてしまい「今度はもっとカール強めにしてもらおう!」

週末は、でお出かけした際に産直市場に立ち寄って物色するのが大好きなのですが、平日はもっぱらご近所の八百屋さん数件に。
その中でも、一番よく立ち寄るのが、その名も「やさいやさん」



続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

はまりそうな予感♪

毎日暑いですよね
こう暑いと、美容院に行ってバッサリとカットしたいと思いつつも、今の長さだと何とかカンプー(髪を結うことが)できるから、それはそれで涼しいし。


で、美容院を辞めて、向かった先は新都心のとあるマンションの一室

070704_105238_M.jpg

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

「つぼみ」って食べるの?!

先日、今帰仁でのナイトウオッチィングの本当の目的は「ドラゴンフルーツの花」を見ること!
でも残念ながら、開花しているのは見ることができなかったのですが...



こんな御裾分けを頂いてしまいました~!
P7010140.jpg

続きを読む »

最高のオーシャンビュー!

シュノーケリングを終えて、「なきじん海辺の自然学校」に。よーく考えたら海洋博マラソン以来で半年振り?
「~~学校」って名前ですが、自然体験プログラムが豊富な宿。




↑ここのオーシャンビューはやっぱり最高!

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

やっぱり海!

こう毎日暑いと「海に行くっきゃないでしょう!」ってことで、週末はシュノーケリングに。





↑それにしてもお肌にジリジリと照りつけるで目玉焼きができそうだぁ

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

| ホーム |


 BLOG TOP 


