プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



これからの季節に!

日焼けするとわかっていても、七部袖や長袖が暑苦しくノースリーブが着たい私。
涼しげなガンガン洗っても大丈夫なノースリーブが欲しくなったので、さっそく作ることに。




続きを読む »


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

外人住宅カフェ『Vambo Luga』(ご褒美ツアー:3)

今日も暑いここ沖縄!まだまだ昨日の続き.....

すっかり夏気分の足元で、すっかり夏の海と空を見ながら、すっかり夏の陽射しの中を58号線を
以前から行ってみたかった浦添の外人住宅「Vambo Luga(バンボルーガ)」でランチ!



P6270046.jpg

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

Cocok(ご褒美ツアー:2)

お友達のお店を後にし、砂辺にあるネイルサロン「Cocok」へ。




P6270041.jpg

↑こんな真っ青な空を見ながら「どんなデザインにしようかな?」とデザインブックを見て悩んでいるときが楽しいなぁ。
窓の外にはタンクを担いでいるダイバーさんがちらほら。

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

Natural Mamさん(ご褒美ツアー:1)

日曜日の手作り市のご褒美ツアーとして、Rちゃんと一緒にお出かけ!

最初に立ち寄ったのは、同じく「うぃず」メンバーで手作り市の参加されていた「NaturalMam」さん。

P6270027.jpg

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

アメリカ人の駄菓子屋さん

昨日に引き続き、ご近所散歩ネタ!
の最近のお気に入りがアメリカ人ハッターさんがやっている「駄菓子屋さん」


070619_165056_M.jpg

続きを読む »

フランス人のクレープ屋さん

手作り市も終わり、久しぶりに夕方に子供らとご近所探検!
龍譚通りは道路拡張のため、おなじみのお店がどんどん壊されていて淋しい~。 
子供らにお使いを頼めたファミマがなくなったのが、我が家にとっては一番痛い


P6250021.jpg

↑学校へ忘れ物を取りに行ったんじゃないですよぉ。
目的はこの手前の路地を曲がったところ!

続きを読む »

森の小さなおにわいち。

昨日は「森の小さなおにわいち。」の開催!
昔っからそうなのですが、今回もラストスパート夜更かし生活で、何とか当日を迎えることができました(苦笑)。


当日は、太陽がサンサンと照るつける中、出店者9時集合で。
続々と荷物が運び込まれていく光景を見ているだけでもウキウキわくわく。


続きを読む »

かつおだし派orとんこつ派?

まだ途中経過のものがたくさんあるけど、昨晩は値札作り!
布テープを表に貼り付け、裏にスタンプ押してみたり.....。楽しい♪




続きを読む »

あれこれ大家族。。。

今日も
幼稚園の保育参観の後、給食のおすそわけ頂いちゃいました。
カロチンたっぷりの野菜スープはとっても優しい味。こう暑いと台所で煮込み料理をしない我が家なので、給食はありがたい~
帰りに手芸屋に足りなくなった材料買出しに行き、スタバに。




続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

梅雨明け~!

とうとう今日、沖縄「梅雨明け宣言!」
まぁ昨日マリーナに行った時の陽射しも「こりゃー既に梅雨明けしてるでしょ!」って感じでしたが....




続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

ヨット日和!

昨晩はスコールのようでしたが、今朝は「これぞ沖縄!」と言った青空。
なので、こんな日はやっぱり海ですよね~。


P6200005.jpg

続きを読む »

ズームイン見れないよ~!

今日は公約通り、肩こり解消すべくジムに行き、今月から始まったバレエエクササイズ、二回目の挑戦。

ピアノのも日常生活では耳にしないので、この時間はとっても大好き
更に、M先生の華麗なステップや手足の指先まで神経の行き届いた動きを見ているだけで癒されるのですが「腹筋と背筋ちゃーんと使ったら、それだけでこんなに足あがるんですよぉ!」ってデモンストレーションをしながら繰り広げられるおしゃべりも実は大好き
はぁ、明日はまた何だか身体中妙なとが筋肉痛になりそうだぁ


さて、先日TSUTAYAに行ったら、新たにこんなコーナーが設置されているのを発見!


070616_144043_M.jpg

続きを読む »

麻ヒモの編み編みバッグ♪

いよいよ今週末は「森のちいさな手作りいち。」
最近雑貨屋さんをオープンされて評判の作家さんなど新たに何組かメンバーも加わったそうで、ようやくお尻に火が付きました。


ということで、ラストスパート作品第一弾!


続きを読む »

読谷ツアー!

今日も朝からの中、沖縄国際婦人クラブのカルチャーグループの集まりに。
日本人メンバー6名は相乗りし、読谷までレッツゴー!


最初に向かったのはアメリカメンバーと待ち合わせしている「むら咲むら」

P6180022.jpg

続きを読む »

デニムで!麻ひもで!

手作り市まで残すところ一週間なのですが。
*布を裁断したものの、何となくミシンに向かいたくなく...
*麻ヒモバッグを編みかけたのですが、持ち手の手前で重症の肩こり..
*何か作ろうと本屋さんに行っても、気に行った本が見つからなかったり....


そんな時にお友達から教えてもらったパターンで早速ショッピングバッグに挑戦!

P6150006.jpg

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

懐かしいもの(神戸)&新しいもの(仙台)

今週はなぜか双方の実家やお友達から嬉しい荷物が!
東京の実家からはクール便で「山形のさくらんぼ(佐藤錦)」。今回は無事に受け取ることができ、美味しく一気に食べちゃいました


滋賀の実家からは、神戸のお土産が。

P6150023.jpg

続きを読む »

ちょっと休憩~。

梅雨も今日は一休み?宮古島ではセミの合唱が始まったとか。
そんな今日は、照りつけるの陽射しが痛いほど

070614_160525_M.jpg


郵便局・銀行などご近所を歩いただけで汗だくになり、ちょっと休憩~。


続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

バナナ・パパイヤ・マンゴ

幼稚園のクラスの名前って、なんか植物(特に花)の名前が多くないですか?
のミャンマー日本人学校幼稚部は
*年少→バナナ組
*年中→マンゴ組
*年長→パパイヤ組
先生達も「バナナさ~ん」「マンゴさ~ん」「パパイヤさ~ん」って呼んでました。


でも、ここ沖縄でも今日出かけたお店の駐車場で見かけたのがこれ↓
P6130032.jpg

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

アガーと言ったら!

以前から気になっていた広告!
「アガー」と言うのは、沖縄の方言で「痛い!」という意味で、子供らもいつも使っている言葉。
整骨鍼灸院って痛いイメージがあって不安で行きたくないのに、なんで「アガー(痛い)」なのかと思っていたら。





続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

ホタルって光っている?

「ホタル観察」に参加するため近所の末吉公園までお散歩。


P6020009.jpg

↑先週途中で大雨で中止となったために、リベンジ!

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

RORO♪

はネコクラブ(自然教室)で朝からマングローブの探検に出発!
私は久しぶりの洗濯日和で午前中のんびり~。
と言うか、実際は、夜遊び帰宅だったのにも関わらず、朝から「ママ、お弁当作って~!」とたたき起こされちゃったので、だらだらしていただけなんですが


とランチの前に、久しぶりにコンベンションセンター近くの雑貨屋「RORO」さんに立ち寄ることに!
070609_130540_M.jpg

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

和琉酒菜 藍

昨晩は東京時代お世話になった方が沖縄入りということで、久しぶりに一人でモノレールで夜の街に


070608_231128_M.jpg

続きを読む »

「森の小さなおにわいち。」

とっても居心地のよい首里の緑いっぱいの一軒家「てぃーだの家」で手作り市が開催されま~す!
私もお友達のRちゃんと一緒に出店することに!屋号は二人の名前から「け・せらせら」

色々作りたいと思いつつ、何を作ろうか考えたり。在庫布を眺めては色合わせしたり。やっと布をカットしてその状態のものが山積みのこの頃。



続きを読む »

麻疹!インフルエンザ?

 関東地方で麻疹が大流行し、78校が休校、25校が学年・学級閉鎖し、そのうちの大半が東京近郊、高校・大学。
ここ沖縄でも六人の患者発生したそうですが、ワクチン不足が予想されるということでしたので、早速の就学前MR(麻疹・風疹)の2期の接種に先日行ってきました。


070605_181506_M.jpg

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

RoseGarden♪

今日は6月4日「虫歯予防ディ」
はそれぞれ小学校・幼稚園で歯垢染色剤を用いて、歯磨き指導があり、自分達の歯磨きの弱点を自覚してきたみたい。
先日の報道によると、沖縄の3歳児虫歯有病者率は45.5%で、5年連続で全国ワーストとか(全国平均は28.0%)。
食生活など様々な要因が示唆されているけど、一生できる限り自分の歯で食べて「美味しい」って感じたいですよね!


さて、昨日はアメリカン気分を味わいに、いつも「Yナンバー」で駐車場がいっぱいのお店Rose Gardenに。


続きを読む »

古酒ボンボン&パパイヤ大福

昨日は日暮れから大雨でホタル観察教室も延期になっちゃいましたが、昼間はも降っていなかったので、南部のお気に入りのビーチの一つへ!


070602_145645_M.jpg

↑大潮だったので海を覗いただけで色々な熱帯魚を観察できたのですが、この3年間シュノーケリングで沖縄の海を見飽きたは砂遊びに夢中。


続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

フラデビュー!

早いもので今日から6月。ちょうど三年前に沖縄に赴任してきたのですが、引っ越した日に台風がやってきて近くのコンビニに買出しに。
当時ミャンマー帰りの我々は日本食に飢えていたので、コンビニに行ったら、あまりにもたくさんの種類があって選ぶことができなかったのを思い出します(苦笑)

a href="http://blog-imgs-30.fc2.com/s/e/v/sevenoceanblog/DSCF0079.jpg" target="_blank">DSCF0079.jpg

↑バダウン族(首長族)の集落にて。

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP 


