プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



Bookish♪

今年度も小学校での「読み聞かせ」が今日からスタート!
5年生にもなると何を読んでいいのかなと迷いながらも、先日買ったかおかおパンダさんの「虹になったしずく」と「ほっぺたおちた」という絵本を!
「ほっぺたおちた」は言葉遊びの本なのですが、時々使った関西弁もウケタようで一安心


ところで、に居ると本をじっくり読めない(読まない?)私ですが、ここんところお気に入りの場所を発見
011.jpg

続きを読む »


テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

流求茶館

今日は幼稚園の授業参観。
墨汁と油を使って、マーブル模様の挑戦しも楽しそうにこんな作品を。
m.jpg



さて、昨日はまちぐゎーでフレンチを食べた後、気分を変えてパラダイス通りまでお散歩♪
014.jpg

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

まちぐゎーでフレンチ「プチットリュ」

久しぶりに国際通りまでお散歩!いつも車で素通りするところも、たまにのんびり歩くと新しいお店を見つけたり色んな発見が。


お昼は公設市場近くに最近できたフレンチレストラン「プチットリュ」でランチ
004.jpg

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

マリンキャンパス地のポーチなど

梅雨してから好天続きの週末。
昨日はは職場で沖縄ローカル番組(じょーとーテレビ)生放送のため朝からリハーサル。は自然教室で「やんばるの森探検」


私は、やっとファスナーとミシン糸を買いに行ったので、先日作ったC&Sさんの「マリンキャンパス地のバッグ」にお揃いの「ポーチ」を仕上げることに。


続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

ガズンイェジョの季節♪

梅雨入りし蒸し暑い日が続くと、大好きな沖縄の夏野菜も旬をむかえ、市場に安く出回るようになってきました。





続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

足の指!

ミャンマー・沖縄と南国生活が5年余り。そう5年あまりタイツやストッキング、ブーツと縁遠い生活。
一年の大半をミュールやサンダルで過ごしているので、足の指は自由自在の環境になれてしまっているよう。

家ではMさんが紹介していた「五本指スリッパ」を先日ゲットしてきて愛用中!
20070525191124.jpg

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

みんなで Cook Do?

なんでいつも~!!
今日はお世話係りをしている「OIWC(沖縄国際婦人クラブ)」の日本側のおもてなし。
朝早くから持ち寄りの料理の準備をしたり、買出し班・会場班に分かれて受け入れ準備のはずが.....
が赤く腫れてしまい眼科受診するはめに。今日から学校でプール授業だったのですが「ものもらい」で一週間プール禁止となっちゃいました
前回われわれがホストの際は、がダウン。なんかいつも元気なのに、本当にタイミング悪っ


ところで、今日は沖縄電力の電化教室をお借りしてのお料理教室。
013.jpg

続きを読む »

エコバッグ:Part3

お友達と来月開催される「手作り市」に参加することになり、色々作品を試作したり物色したりの日々。
「LOHAS:Lifestyles Of Health And Sustainability(健康と持続可能性の(~を重視する)ライフスタイル)の略」というのがコンセプトなので、「エコバッグ」は出品したいかなと思うのですが.....

これまでのエコバッグはこちら。
パート1:「二枚仕立て」「マチあり」→http://sevenoceanblog.blog36.fc2.com/blog-entry-149.html
パート2:「一枚仕立て」「マチなし」「ポケットに収納可」→http://sevenoceanblog.blog36.fc2.com/blog-entry-432.html

で、今日はこれ。
029.jpg

続きを読む »

やまちか

沖縄の大自然が思いっきり満喫できる「ネコのわくわく自然教室」の「夏クラブ(冒険の達人)」に通っている
琉大やこどもの国への送迎が多い週末ですが、そんな中いつも通りかかるたびに駐車場がいっぱいで、とっても気になっていたお店「やまちか」に先日やっと行ってきました。



20070522092039.jpg

続きを読む »

オリジナル布テープ♪

ちょっとしたのラッピングにセロテープでは味気ないと、端切れに両面テープをくっつけて使っていたのですが.......


ネットでこんなのを見つけて早速挑戦!
055.jpg

続きを読む »

今年初「ビーチパーリー」

梅雨入りした初めての週末。小雨も時々ぱらつきましたが、毎年この時期のの職場恒例行事「ビーチパーリー」に。
(ビーチパーティのことで、沖縄では耳英語からか「ビーチパーリー」と)


070520_.jpg

続きを読む »

てぬぐいのアレンジ!

「てぬぐい」って、皆さん日常生活に使ってますか?
私の場合、頂いたものも引出しに入ったまま。以前、京都のカフェでスタッフの皆さんがてぬぐいをアレンジしていたのを思い出し、作ってみました。


20070517160650.jpg

続きを読む »

「Spread of Color 2007」

昨日から梅雨入りした沖縄。
雨が降りそうだけどのお天気なので、コンバットの前にドライブがてら、お友達がお手伝いしている「MIX Life-style」のイベントに顔出してきました。


070517_16.jpg

続きを読む »

混ぜて混ぜて混ぜ混ぜミックス♪パート2

昨晩子供らが挑戦した「ベークドチーズケーキ」。
またもや「混ぜて混ぜて混ぜ混ぜミックス♪」とただ混ぜるだけ!
そ・れ・も.....
今回は「ミキサー」が混ぜるので、実際はボタンを押しただけの超簡単ケーキ!




続きを読む »

禁シーサー!

今日5月15日は「沖縄本土復帰記念日」という沖縄にとって特別な記念日!
そして我が家ではの誕生日。当時その復帰のニュースをTVで見たのをよく覚えているそうです!


はケーキを焼くと張り切っているので、うまく仕上がったらまたUPしますが、近所の掲示板で見つけたポスターから。

070515_105446_M.jpg

続きを読む »

マリンキャンバスバッグ♪

先週の沖縄の陽射しはすっかり夏の気配!リネンのパンツを買ったらマリンバッグが持ちたくなって、Check&stripeさんのキットがあったのを思い出して作ってみました。



010.jpg

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

ぼくの大きな花束!

の大きな花束>

金曜日に幼稚園でみんなで大きな大きな花束を作ったので、帰りのバスの中ではくしゃくしゃにならないように、ず~っとまっすぐ持って帰ってきたよ!




続きを読む »

☆旭山動物園:ペンギン編

この間の北海道旅行の一番の目的が「旭山動物園」
月間入場者数が日本一になり、今では全国区で大人気となったために入場券を買うだけでも開演前から大勢の列ができ、「せっかくの動物を見にきたのに長時間待ったあげくに、ほとんど見れない!」とクレームもくるようになったとか。
そんな副園長さんの葛藤を昨日もTVドラマでやっていたようですね(録画したので、まだ見てませんが.....)

我々にとっては、手持ちの洋服を四枚重ね着しても寒かったのを除けば、大満足の動物園♪
125.jpg

続きを読む »

こんなにたくさんのキャラメル!

今日ジムのスタジオ「ボディアタック」を受けていたら、何やら体験取材で一緒にレッスンを受けているひとがいたみたいで、私は顔を知らなかったが、スタジオ内は「あっ、○○さんだ!」とざわざわ。
沖縄の某局のローカル番組では有名らしい「狩俣○○郎さん」という方だったそうだ。ハードなレッスンだけど楽しそうにやっておられた。


さて、北海道旅行では沖縄に負けないくらい色々な限定ものを見かけたが、一番気になったのがこれ!
20070510190842.jpg

続きを読む »

茶系ドットのペアバッグと通帳ケース

東京と滋賀の母に、茶系のコットンリネンのドット柄の布地を用い、お揃いのぺたんこバッグと通帳ケースを。





続きを読む »

肝高の阿麻和利!

毎月第一月曜日は沖縄国際婦人クラブ(OIWC)の定例会!
昨日は「きむたかのあまわり」という沖縄の地元中高生による現代版組踊(琉球の古典劇)。
演出されている平田大一さんがラジオのトーク番組に出ておられて、その仕上げに至るまでのプロセスを話ておられるのを聞いて、一度見てみたいと思っていたプログラム♪


007.jpg

続きを読む »

美味しいものいっぱい:北海道編

の北海道グルメツアー】

北海道は4度目らしいが、これまで三回は「飛行機代が無料!」という理由で三歳未満に連れて行ってもらったらしく証拠写真はあるんだけど、全然覚えてませ~ん。
ということで、実質は初めての北海道みたいなものかな?


新千歳空港に到着したとたんが大好きな生チョコやバターサンドなどたくさんのお店が!
お菓子やキャラクターも限定ものがいっぱいあって、どれも楽しそう♪

244.jpg

続きを読む »

「これって何? 北海道編」by J

の日記「これって何?北海道編」】

生まれて初めて北海道に行ってきたよ。


064.jpg

続きを読む »

こんなところに鯉のぼりが!

GWの真っただ中に幼稚園の親子遠足!
いつも家族で行く公園(県総合運動公園)も、お友達と大型バスでゲームしたり歌ったりしながら行くのは本当に楽しそう♪



018.jpg

続きを読む »

うちなーぐちのポパイ!

朝から
DFSでお買い物しようと思ったら、今日は駐車場が「わ」ナンバーでいっぱい!観光客もあいにくのお天気でDFSでお買い物なんですね。
アイブローシャドウだけ買いにいったのですが、昨晩日本橋高島屋店から応援に来たというスタッフに「私が沖縄に来て初めてのお客さんなのでメイクさせてもらってもいいですか?」と言われて、洋服の色に合わせてやってもらいました
その後、ジムに直行してパンプしたのでせっかくのメイクも一瞬で消えちゃいましたが、みんな「今日はどうしたの?」って。


P4280008.jpg

方言アニメDVD「みんなで楽しむうちなーぐち」

続きを読む »

ここはTDL?

日曜日はでドライブ日和!の試合ということで、子供らと西海岸恩納村まで朝からお出かけ。
目的は.....





続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP 


