プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



やっと自分用を調達したんですが.....

を使うようになってから、ずっと別々のマイパソコンを管理して利用。
でも10ヵ月ほど前に私のが調子悪くなり、応急処置をしても対症療法も効果なしでご臨終してしまい、それからが居ない時は借りていたもののお互いストレスフルな生活だったのですが、ようやくこの連休に「マイパソコン」を調達

続きを読む »


海開きに行く予定が~

GW初日!新しくオープンするという「あがり浜マリンパーク海開き」に行って、世界一に輝いたという西原高校マーチング部のショーを見るのを楽しみにしていたのですが.......
朝からあいにく強いのために予定変更!
中部に用事があったので、その途中でランチをすることに!




続きを読む »

一番はまっているDVDと言えば......

今日は久しぶりにフットセラピーのクラスに参加!
参加したメンバーが女性ばかりだったので、女性に重要な「三陰交」のツボの場所を先生が一人一人確認してくださったのだが、めちゃくちゃ痛い
むくみがないと「サクッ」と入るらしいんだけど
むくみ改善を目指して、これから意識して「ここ」を押すようにしなければ!


ところで、最近子供達が借りるDVDと言えば「これ↓」
シャンハイ・ナイト シャンハイ・ナイト
ジャッキー・チェン (2005/07/06)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る

続きを読む »

大人のミニトート

今日は朝からTVで「懐かしいミャンマーの画像が流れている~」と思っていたら、どうやら北朝鮮と国交回復したらしい。
ブッシュ大統領が演説で「悪の枢軸発言」した際に圧政の拠点と批判し国際社会で孤立している両国が手を結んで、これからどうしていこうというんだろうか?


さて、新年度が始まって一ヶ月足らずですが、今週末で沖縄を離れるお友達が何人か。会社の方針とは言え、このタイミングで転校とは、親子共々辛いですよね!
その中のお世話になった一人に
070425_150328_M.jpg

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

おむつポーチ!

ここ数日で洗濯物もすっきりしない毎日!今年もそろそろ除湿機登場なのかな?
家庭訪問もようやく二人とも終わり、の歯医者通いもようやく終わり、やれやれです。

さて、久しぶりのチクチクねた。出産したお友達への
peachmadeさんから無料配信されているおなじみの「おむつポーチ」のパターンhttp://www.peachmade.com/をクールでシックな彼女のイメージで茶系で。


P4250084.jpg

続きを読む »

おまけは「スポンジ・ボブ」

先週、キャンプキンザーでアメリカン・ピクニックに行って、ちゃーんと帰り際にちょこちょこと歩いて、お目当ての場所に行ってきましたよ!



P4200002.jpg

「バーガーキング」

続きを読む »

インド人は二秒でわかる?!

先週末、ここ首里にもTSUTAYAができました!
最近、ネットで購入しがちだったので、近くに大型書店(DVDレンタル屋も)ができると嬉しい

早速行って、色々買ったのですが、その中の一つがこの本↓

脳をきたえる インド数学ドリル 入門編 脳をきたえる インド数学ドリル 入門編
ニヤンタ・デシュパンデ (2007/03/31)
日東書院本社

この商品の詳細を見る

続きを読む »

カフェみたいな沖縄そば屋

あまりにもに近く、いつもで素通りばかりして見過ごしていた最近できたおそば屋さん「てぃしらじそば」
*脱サラしてそば屋を開店するまでのオーナーのブログはこちら→http://teiken.ti-da.net/

お友達がブログに紹介していたり、「沖縄そばのサイト」http://www.onb.jp/sp/soba/ranking.htmlでここのところず~っと「ランキング1位」になっていたのが気になって、お散歩がてら行ってみました。


P4220040.jpg

続きを読む »

♪アメリカン・ピクニック♪

昨日は月に一度、国際婦人クラブのカルチャーグループの集まり。
アメリカ側のお友達から、キンザー基地内のビーチで「アメリカンピクニック♪」に招待されてみんなで参加。




↑今年は4月19日(木)が浜下り(沖縄で、旧暦の三月三日大潮の日に、女の子が浜に下り清める行事:伝説の由来に興味がある方はこちら→http://www.kk-kaneyoshi.co.jp/Gyouzi/Gyouzi07_hamaori.html


続きを読む »

~自分だけの自由な「空間」~

ここ沖縄の新都心!今、まさに発展している街!
路地を一つ入ると通るたびに新しいお店ができているのですが、そんなお店の一つをお友達に教えてもらって「うつわ屋jam」http://jam2.ti-da.net/さんに行ってきました。


070418_113555_M.jpg

↑ジムの駐車場の前の道、パチンコ屋さんの目の前にいつの間にこんなお店が!

続きを読む »

『せっちゃんTシャツ』

一昨日の夜は、長崎・アメリカで痛ましい銃による惨劇。その悲しみを打ち消すように昨日は朝からスコールのようなでした。
駐車場から自宅までの坂道を歩いただけで、全身びしょ濡れ

は午後から家庭訪問。
本人は「先生が僕の家に遊びに来てくれた~」と大喜び。
女の子10人に囲まれながらも、何とかハーレム生活を過ごしているようでほっとしたかな。


マイミクのUさんのところで面白いものを見つけたので早速チャレンジ!
せっちゃんTシャツ

続きを読む »

「花よりだんご」

昨日に引き続き、我が家(私?)がはまっている懐かしいお菓子シリーズ第二弾!
忘年会のくじで色々な種類が最近あることを知ってから、コンビニなどに行くとつい値段が手ごろなこともあり買ってしまう私。


070416_094840_M.jpg

続きを読む »

昭和8年生まれのお菓子!

今日はスコールを思い出させるでした。また除湿機のお世話になる季節がやってくるのかな?
さて、は幼稚園の帰りに週二回のスイミングに行っているのですが、バス停にお迎えに行くと開口一番「お腹が空いた~」
そんな彼が大好きなのがこのお菓子!





続きを読む »

ペンギン食堂の由来は....

最近お家ご飯ではまっているものが、お友達から「きっと好きそうだから.....」と頂いたもの。
予約してから二ヶ月待ちでやっと入手できたとか!




続きを読む »

自分のための「DSケース」

子供には持ち出し禁止なのですが、待ち時間などに私が使いたいために「自分のためのDSケース」作りました♪




続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

こっちにもできた!「パリのパン屋さん」

今日は洗濯日和!シーツを洗いながら布を出して色あわせ!
気が付いたらパンプも終わってアタックも間に合わない。コンバットとステップだけ受けてきました!


で、帰り道は、先日私の大好きな「おんなの駅」にあるパン屋さんが新都心にできたとのことなので、さっそく行ってきました。


続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

Bagいろいろ。。。

新年度が始まり、子供達らも新しい環境でドキドキワクワクしながらの毎日のよう。それぞれお便りも多いこの時期、家庭訪問の日程のお知らせもあり、我が家もそろそろ大掃除モードにならなければいけないのですが...

今日は先日在庫布を整理したとき見つけたものでダダダーッの一日。



続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

恵比寿と成田!そして.....

子供らも今日から給食~!
私も久しぶりに昼間のジムを満喫!
パンプ60、ピランクスヨガ60でいつもなら帰るところなんですが、春休みにすっかり怠け癖がついたのでジョギングエアロ45も受けてってきました
身体を動かした後の、夕食時の美味しい~!


美味しいと言えば、日曜日に急にみんなで食べたくなったので北谷方面に
P4080007.jpg

続きを読む »

今日から私もスタート!

長い春休みも終わり、今日から新学期!
は新しいクラスメイトや先生にドキドキワクワク。
は無事入園式でのご挨拶という大役も終えて、クラスに女の子9名の中、男の子一人というハーレム状態。
二人とも新しい環境に張り切っている様子.....


子供らも新しい環境に張り切っているので「私も!」と、今日から始めちゃいました。
070409_191643_M.jpg

続きを読む »

雨のち晴れBag

この週末もたりたりの天気!
さっきまでと思っても、いつの間にかということが日常茶飯事のここ沖縄!
ビニールコーティングか撥水加工のBagが欲しいと布を購入していたのですが、なかなか形にする機会もなかったので、とりあえず届いたばかりのキットを作ってみました。


070408_213055_M.jpg

続きを読む »

沖縄ラーメン「上原家」

ここんところ沖縄そばばかり食べていたので、子供らは「ラーメン食べたい!」って。
が以前から気になっていたという与那原家という沖縄そば屋が経営してお店「沖縄らーめん上原家」http://www.okinawa-joho.net/gourmet/issue/200704/05.html#01に行ってきました。





続きを読む »

ローライズのギャザースカート!

TVを見ていたら本土ではもう入学式の地域もあるようだけど、、、、
沖縄はまだ春休み、来週月曜日が始業式で火曜日が入学式。沖縄も春休みもっと短かったらいいのになぁ....


在庫布の整理をしていたら、一番奥にず~っと忘れていたコットンリネンのギンガムチェックを見つけた!

CHECK&STRIPE STANDARD CHECK&STRIPE STANDARD
CHECK&STRIPE (2007/03/09)
世界文化社

この商品の詳細を見る

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

沖縄限定!さんぴん茶

昨日は東京ではだったようですが、ここ沖縄は公園日和!
転勤仲間6家族、子連れで朝からボーリング大会だったのですが、遊び足りない子供達を連れてお弁当を買って近くの公園に移動!




続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

季節の味覚!

能登半島に続き、ソロモンでも大地震!の職場の方も駐在されているので心配でしたが、確認できて一安心でしたが...
何だか地球が本当に怒っているんでしょうかね
4月になったというのに、那覇は今日は最高気温17度で「寒っ」(でも最低16度ですが...)


今日から通常生活。と言っても春休みなのですがを幼稚園の預かり保育に連れて行って、のプリントを見ながら私は家でお片付け。



続きを読む »

「進化し続けるSweets」1~4

母のリベンジの旅も今日で終了!
DFSやメインプレイスでお買い物をし、に戻って帰る準備をしてから、ご近所の「琉球茶房 あしびうなぁ(遊び御庭)」
http://www.ryoji-family.co.jp/ashibiuna/una_top_page.htmlでランチ。
美里御殿(みさとうどぅん)跡のこのお店は、前回来沖した際に派はがとっても気に入ったお店。




続きを読む »

海に立ち太陽になれ!

日曜日なのに早起きも今シーズン最後!の中、あやはしマラソンに行ってきました。



続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP 


