プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



現在進行形~

観光客モードは現在進行形!
今日もも加わって朝からドライブ~。
目指すは琉球村http://www.ryukyumura.co.jp/で10時スタートの道じゅねhttp://www.ryukyumura.co.jp/01_emaki/p01.html




続きを読む »


Only One?!(国際通り編)

今日は沖縄は27度
三月になってから雪かき作業をした母にとっては「夏みたい!」と、この陽射しがとっても嬉しいみたい
で、今日もまたまた朝から観光!





↑定番の国際通り!「おきなわ屋」の看板に沖縄限定キューピー:琉球豚バージョン

続きを読む »

意外な発見!

沖縄と言ったら「首里城!」ということで、今日も定番の観光で~す。
からすぐ近く!
年間パスポートを持っているので、にとっては最寄の公園に遊びに行く感覚!
母にとっては初めてなのでとってもワクワクしているようで、返ってそれが新鮮!




↑芸大前のシーサー

続きを読む »

ご近所でランチ!富久屋

首里城の帰りはいつもは「あしびうなぁ」でランチなのですが、母は前回も行ったことがあるので「近くで違う店で沖縄料理がいい!」ということで久しぶりに「富久屋」http://g.pia.co.jp/shop/47010220に。




↑お店の入り口がわかりにくいのと、ガイドブックにあまり掲載されていないので観光客は少ないですが、とってもくつろげる。
これじゃ、本当に看板も見えにくいので一般の住宅のようですよね!

続きを読む »

ドライブ日和;南部編

昨日と違って今日は、絶好のドライブ日和!
ということで南部観光に出発!




続きを読む »

シックな花柄エコバッグ!

昨晩は母と夜更かしして色々これからのことなどおしゃべり!(は東京出張中)
ランチはラグナガーデンに行き、大好きなイタリアンバッフェを満喫
「さぁ、をスイミングへ送ろ~!」っと思ったら...





↑なんとスコールのような

続きを読む »

二年越しに彩庵で!

沖縄に引越してきた時、近所のお洒落なママさん達が皆さんはいていて「これいいよ!」と勧めてくれたステキなサンダル!
それが近所のお店にある「おとひめサンダル」だとわかり、何度も試し履きしたものの毎回自分の足にしっくりくるものがなく.....


070326_155034_M.jpg

↑で、水族館の帰りは二年越しで「彩庵」http://www.irodoru.com/名護店に!

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

リベンジの旅!

昨日から実家の母が来沖中~。二年前に一度遊びに来たのだが、あの時はなんと翌日に急遽帰宅しなければいけなくなったので、首里城を遠くから見つめただけ
今回のリベンジの旅は、少しはのんびり沖縄の風土を満喫できるかな?


070326_101616_M.jpg

↑8時半にはを出てたのですが、高速もいつもより混んでるし、高速降りても流れているけどのんびり運転
はぁ~、やっと美ら海水族館に到着!

続きを読む »

白金仲間:Part2

ドライブ日和ということで58号線を北上!はMちゃん相手に「サルチエ」のクイズで盛り上がってます♪
目指すは...




「海の見えるそば屋」http://www16.ocn.ne.jp/~umisoba/index.html

続きを読む »

滞在時間は半日?

夜の部は、いつも近所の「あしびうなぁ」を使うことが多かったのですがラストオーダー23時!
今回は少しでもラストオーダーの遅いお店ということで。




「おもろ殿内」http://www.omoro-dunchi.com/index.htmlに。

続きを読む »

白金仲間:Part1

年度末で忙しい中、白金時代の仲間が沖縄に遊びに来てくれた!
朝一番にホテルにお迎えに、行った先はと言えば....「KONAMI」
一緒にヒーリングのレッスン受けちゃいました~。


P3230039.jpg

↑身体を少し動かしただけですが「PizzaHouse」http://pizza-house.jp/でランチ!

続きを読む »

Sport Kids

昨晩、SASUKE見ました?
「頑張って~!」「あ~、惜しい!」と言いながら応援する子供達。
もちろん一番のお目当ては「弘道お兄さん~
「弘道お兄さんがパパだったら、さわやかだし、公園で色々工夫して遊んでくれそうだから、いいな」と。



そんなの願い「弘道お兄さんと遊ぼう」がシリーズ化されている雑誌がこれ↓


続きを読む »

リネンのリバーシブルスカート!

今日みたいにの日だと陽射しがとっても強いここ沖縄!
これからの季節に向けて、リネンのスカートが欲しく探していたのですが、リネン素材はゴールデンウィークくらいにならないと発売されないとのこと!(東京で今頃リネン素材見ても寒いよし、当たり前か~


なので、思い立ってリネン100%をしちゃいました。
070321_001919_M.jpg

続きを読む »

大量のお土産が(--;)

自然教室で「石うすで豆腐を作ろう!」に参加した子供達!
お土産に大量の「生おから」をもらってきました。それも二人分!

実は、我が家の子供らは「れんこんのキンピラ」「クーブイリチー(沖縄料理で切干大根と昆布の煮物)」など大好物。
で、久しぶりに「卯の花」を先週金曜日に公設市場裏のお惣菜売り場で買って、皆でおからを美味しく頂いたばかり。
「おから」ってそんなに毎食食べるものでもないですもんね

でも、が「僕が一生懸命絞ったおからだから、何か美味しいもの作って」と。


続きを読む »

「モノ作りの達人」

この間の土曜日、子供らは「ネコのわくわく自然教室」http://www5b.biglobe.ne.jp/~neco-web/main.htmが今年度から半年クールで企画した「冬クラブ」。
テーマは「モノ作りの達人」ということで、
1.木をナイフで削ってお箸作り
2.ランチョンマットを草木染め(ガジュマロの木のひげで染色)
3. 土採りに行き、粘土(クチャ)作って、お皿にこねて、焼く(これで三回分)
4.ダーツの旅のお泊りキャンプ
5.石うすで豆腐を作ろう~!


main_logo_b.gif

↑今回はその最終回で「石うすで豆腐を作ろう~!」に参加

続きを読む »

男同士で!

お友達二家族と恒例の南部トリムマラソン揃って参加。
これまで「ママとつないがないと走らない」と愚図っていたが、今回初めてパパに伴走してもらって挑戦です。どうなることやら....




↑参加賞のTシャツ

続きを読む »

また行ってきちゃいました!

はお仕事.
を自然教室に沖縄市まで送り届け
「ヤッタ~!」
久しぶりのお一人様タイム♪


070308_135940_M.jpg

↑ということで、そこからですぐ近くにある「Cafe Roggi」さんに、また行ってきちゃいました。
(先日の記事はこちら→http://sevenoceanblog.blog36.fc2.com/blog-entry-415.html

続きを読む »

送別会 in ツバメ(牧志公設市場の二階)

三月って、別れの季節ですよね!
昨日は幼稚園も「卒園式」の予定が、卒園児の過半数が体調不良ということで卒園式が延期され「通常保育」に。でもその通常保育が今度は通園バスの運転手さんがインフルエンザになったとのことで「臨時休園」に。
水曜日からダウンして休んでいたがやっと復活してくれたのに、また昨日も一日一緒


平日昼間、お一人様時間を自由に過ごす生活が生きがいとなってしまっているので、と一日中一緒の生活も三日目ともなると、昼間っからでも飲まないとやってられませ~ん
P3160006.jpg

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

ドライトマトとバジルのパンに合わせて!

今日も国際婦人クラブで日本側がホストの日!
メンバーの一人が押し花絵の講師なので、皆でそれを体験することに!
そしてランチは恒例のポットラック!
お友達がドライトマトとバジルのパンを焼いてくれたので、今回はそれに合わせて準備。




続きを読む »

綿麻ダンガリーの三兄弟!

今日も寒い沖縄。昨日夜中に嫌な感じの咳き込みが続くなぁと気になっていたんですが、嫌な予感的中
も幼稚園で発熱してしまい、今も38.8度!
でも、食欲もあるし、すご~く元気なんですけど。明日はどうなることやら.....


いつもで布地を購入する「Check&stripe」http://checkandstripe.com/さんで、みんなが絶賛していた「綿麻ダンガリー」。
自分の洋服を縫うには生地が足りなくって、ず~っと暖めていたのを思い切ってしちゃいました。


P3130003.jpg

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

OrangeSheep!

実家ではこの冬一番のだとか!なんだか寒かったり暑かったりの一週間ですよね


先日お友達とベーグルサンドで有名な「ORANGE SHEEP」に行ってきました。


続きを読む »

♪ボディパーカッション♪

お友達に教えてもらって、昼間からライブハウスに行き、子供らと「ボディパーカッション講座」に参加。




続きを読む »

ドタバタ!なんで?ドキドキ!ワクワク!ルンルン!・・・

朝ドタバタしていたら停電!我が家のブレーカーが落ちたのかと思いきや、管理人さんの話によると近所一帯停電みたいだとか。
今日は久しぶりにお友達とお出かけ!
先ず「はんかち王子」を見に浦添に!
そりゃ人が多いのは覚悟して行ったのだが、ヤクルトキャンプよりも警備も厳重で、近くのスタンド入り口はマスコミのみ!
警備のおじさんと仲良くなり、何とかひと目キャッチボール姿を覗き見して「いざ、沖縄市巡り!」へ。




続きを読む »

優しいママさんへのタブリエ!

お友達にず~っと前から頼まれていた「タブリエ」で~す。




続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

デンジャラスビューティ

今日も沖縄にしては冷え込んでいると生理痛が辛い!
を産んでから生理痛が少しましになったと思い込んでいたが、どうやらそれは常夏で生活していたのも一因だったのかも。
ここ沖縄でも冷え込みが強いと、頭痛・腹痛・腰痛に肩こりが
でのんびり借りていたDVDを見ながらの作業。


そんな時は気分爽快!パワーがもらえる映画というyことで「デンジャラスビューティ」
DL-18976.jpg

続きを読む »

子供用エプロン♪

今週は幼稚園で恒例のお別れ「カレーパーティ」。
で、その時に「エプロン・三角巾」が必要なのですが、以前のものが小さくなってしまい着れないことが判明
で、仕方なく作ることに。




続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

知っているようで知らない......

昨日は25度と真夏のようなだったのに、今日は朝から冷たい
それにしても道が駐車場みたいに渋滞している!
「やっぱり雨だから」と思いきや、なんと近所のお餅屋さんの前で長蛇の列が!
そうなんです!今日は沖縄では「十六日」といって「あの世のお正月をお祝いする日」で、仏前に供えるお餅を買いにみんな来ていたのですね!





↑で、私は「ナハテラスホテル」http://www.terrace.co.jp/naha/に。

続きを読む »

ちびっこマラソン大会

眠い目をこすりながら北谷で開かれた「ちびっこマラソン大会」に初挑戦。8時受付に行ったのに、既に参加者がいっぱいでビックリ





↑今日は25度の予報だけど、まだっていて、風は強いし、スタンドで待っていると肌寒い

子供達はグランドに集合して何をしているのかと思いきや....

続きを読む »

ギリギリセーフで....

今日も朝から下半身強化!その後、初めて「コンディショニング(骨格矯正)」のクラスに参加。
どんなことをやるのかドキドキワクワクでしたが「目からウロコの発見」がたくさん!
歩くときの重心が外側にずれていることも判明!これまで無意識だったことが「意識」できるって何だか世界が一つ広がった感じ。



070302_151352_M.jpg

続きを読む »

男の子用&女の子用

この間の日曜日、珍しくがダウンしてしまったので、でのんびり。
で、ず~っと「やらなきゃいけない!」って気になっていた入園入学グッズの中から「絵本バッグ」「上履き入れ」に取りかかることに。




P2280043.jpg

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP 


