プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



10歳の頃に体験したかったなぁ♪

「英語の授業」と言えば、高校時代「英語=大嫌いな受験科目の一つ」で英単語が暗記できず、英文法も大の苦手!
「私は日本人だから、英語はできなくってもいいんだぁ!」って開き直ってました
そんな私なのに、なぜか20代に海外で仕事することになり「英語は世界中の国の人とのコミュニケーションのツールの一つ」っていうことを実感することに!

で、今日は縁あっての小学校の英語特別授業の司会をすることに!
070228_222120_M.jpg

続きを読む »


「ヤバッ!」なのに「MUJIのおやつday♪」

今日は5ヶ月ぶりにBodyscanをやって、現実を目の当たりに!

うすうす自分でも気がついていたのですが、、、、
体重はほとんどかわらないのに、
ウエスト(+)基礎代謝(-)体脂肪(+)足の筋肉量(ー)、
(なぜか)腕の筋肉(+)←パンチに気合いれすぎ?
これって、明らかに足の筋肉がで、その分下半身に脂肪じゃーん
とにかく今日のパンプ60とピランクスヨガ、下半身意識しすぎて既に筋肉痛(あっ、筋肉なかったかな脂肪痛


なのになのにですよ!
帰りにMUJIに立ち寄って、誘惑に負けてしまいました。
070227_202159_M.jpg

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

だまされないように....

今朝も納豆を食べている我が家。
例の番組の影響で正月明けに一気に品薄となり、データ捏造問題が発覚して以降、売り場に大量に山積みされているのを見る度に「納豆には罪はないのに!」って。


でも一つの情報も、
・「それが客観的な事実かどうか?」
・「違う立場(角度)から見たらどうか?」
って判断することもなく、現実の生活では情報過多の中から「自分に都合の良い情報だけ」を繋げて「都合が良い解釈」をしがちですよね。

クリティカル進化(シンカー)論―「OL進化論」で学ぶ思考の技法 クリティカル進化(シンカー)論―「OL進化論」で学ぶ思考の技法
秋月 りす、道田 泰司 他 (1999/04)
北大路書房
この商品の詳細を見る

続きを読む »

「~ing」している!

今日は「おきなわマラソン」http://www.okinawa-marathon.com/
なはマラソンと違って、こちらのマラソンは「日本陸連認定」ということや「米軍基地内の一部がコース」ということもあり、県外のランナーにとっても魅力だそうですね。



P2240063.jpg

にとって多分在沖最後のフルマラソン挑戦!
昨日のうちに受付も終了し、準備万端。

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

やちむん市 in 岬の駅

「読谷やちむんの市」にやってきました~。
今年は去年と場所が変わって、残波岬の「岬の駅」http://www.murasakimura.com/misaki/



P2240042.jpg

↑シンボルのシーサーは世界一(8m)
約30の窯元が出展しているこの市は、昼過ぎに到着したら広い駐車場もいっぱい!しばらく待っていてようやく駐車。

続きを読む »

コリアン&インディアンランチ

今日は快晴!朝から洗濯をたくさんして西海岸へ「レッツ・ゴー!」



P2240014.jpg

↑で、先ずは腹ごしらえと「リザンシーパークホテル谷茶ベイ」http://www.rizzan.co.jp/#start
海の色がめちゃくちゃキレイ!これぞ沖縄

続きを読む »

ゲートの向こうで....

アメリカ人のお友達にお願いしてエスコートしてもらって基地内のショッピングセンターを見学!(ここでは日本人は買い物は禁止)
いつもフェンスの外から見えるPXがどんなところなのかウキウキワクワク
モール内に一歩入ると、左手に食品、中央に化粧品、右手に衣類とどれもこれも見たいものばかり!
「みんなまとまって行動しようね!」って言っても、みんな目の前の商品を見て大興奮!




続きを読む »

一粒200円の梅干!

神戸のお友達が来沖の際の
まるで焼き菓子の詰め合わせと勘違いするようなラッピングの中から出てきたものは、なんと梅干!




続きを読む »

あまりにもお天気がよかったので...

今日は朝から皮膚科へ。ここはいつもとっても混んでいる。
「終わったら、家に帰って○○をして△△もしなくちゃいけないし」なんて思っていたのですが、
診察が終わって外に出たら、天気予報が外れてとっても
なので、気がついたら無意識のうちにとは反対方向に向かってしてました



続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

出会い場所:ラ・フォンテ

今日は転勤仲間と月例会。
約二年前に初めてこの仲間と出会った想い出いっぱいの首里のイタリアレストラン「ラ・フォンテ」http://www.lafonte.co.jp/food/lunch.html




P2200015.jpg

続きを読む »

幸せって?

「日本の子供が世界で最も孤独!」というショッキングな見出しの記事を先日読みました。
「孤独を感じる」と答えた日本の15歳の割合は29.8%で、2位のアイスランド(10.3%)以下、フランス(6.4%)や英国(5.4%)などに比べ飛び抜けて高かったとか。





続きを読む »

一方通行!

水泳マスターズ大会が終わったら1時過ぎ。
お腹もペコペコなので、以前から気になっていた沖縄そば屋さん「一方通行」http://www003.upp.so-net.ne.jp/ippotuko/NEWSframe.htmlへ。






続きを読む »

今日は、水!

2月に入ってから浦添てだこウォーク、名護ハーフマラソン、そして来週末は沖縄マラソンと毎週末が続いているですが、
今日はなんと初めて「水での勝負!」に挑戦
この4月から通い始めたスポーツクラブの各支店対抗水泳大会に出ることに(今日は旧暦の沖縄では「お正月」なので、参加したがらない方が多かったらしい)


070218_110046_M.jpg

続きを読む »

今はBWだけど、昔はドット柄!

旧暦の沖縄ではこの週末がお正月ですが、
今日は朝から「おひなさま」を出しました。(これでも例年より早め)
は三月三日が予定日だったので「きっと初産だし遅れるだろうから、初節句は1歳のお誕生日を兼ねてだね!」なんて皆思いこんでいたのですが、
予定外で6週間早産で生まれてしまったために、おばあちゃん達の悩みは「初節句どうしたらいい?」と。




続きを読む »

今日から私もやります!

火曜日に先日の脳ドックの結果を聞きに行ってきました。
診察室で脳外科医と向かい合わせに座ってMRIによる脳の断面図が並んでいるのを見ていると、何だか病状説明されるような重い空気が。
でも結果は「年齢のわりに脳の血管状態も機能も特に問題なし」と。
やれやれ...

でも今回の人間ドックで明白になった嫌な事実が。
070215_212152_M.jpg

続きを読む »

リッパー大活躍するはめに(--;)

ROROさんに行くと、つい手にしてしまう「ハギレ」
「絶対に買うまい!」と思いつつ、大好きなドット柄でそれもトリコロールカラーだったので即買い。
で、ここまま収納したらまた在庫布が増えるだけと思い、昨日は大雨だったのでミシンタイムに変更!


070215_104604_M.jpg

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

混ぜて混ぜて混ぜ混ぜmix♪

昨晩が「バレンタインのチョコレートのケーキやっぱり作る~」っと。
「誰にあげるの?」って聞いたら「と友チョコだよ!」と。
カフェでショコラケーキを食べたながら「もしかしたらもチョコケーキを焼く羽目になるかも」と思いつつ、何も材料を買わなかった私


070214_093433_M.jpg

↑手持ちの材料で作れるレシピをで探して「Let's try!」

続きを読む »

カフェ・イ・テ・ソルナ

今日も洗濯日和!ちくちく仲間のお友達と布用インクを買いに「ROROさん」http://roro628.web.fc2.com/に。
消しゴムはんこ作家で有名な「こまけいこさんセレクション」http://www.lishlish.com/catalog/inkpad/versacraft_k.htmlが入荷していたのだが、「カフェオレ」「モカ」「ココア」などどれもリネン地に合いそうなステキな色で悩みながら...五色決定!


で、帰りに近場で気になっていたカフェに行って見ました。
070213_134910_M.jpg

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

毎日使ってているうちに....

「リネン」ってここ数年、日本でもシャツなどの衣類だけでなく、その吸水性・即乾性を生かしたキッチンクロスやバスタオルものなどの製品が出回ってますよね!


私の場合、布地を買ってもバッグ類ばかり。
キッチン小物と言ってもタブリエや先日のコースターくらいしか使ってなかったのですが、先日訪れた雑貨屋さんで「くたくたになったリネンのキッチンクロスの感触」が忘れられずに。

070211_131056_M.jpg

続きを読む »

BGMは、やっぱり「これ」!

毎年この時期恒例となった幼稚園の作品展!
今回の共同作品のテーマは希望がかなったということで、とっても気合の入っていた息子。



P2100001.jpg

↑もちろん「ゆいレール」http://www.yui-rail.co.jp/about/index.html

続きを読む »

「ほっ」とできるものと言えば....

三越で開催中の「京都展」。先日の人間ドックの帰りに、立ち寄ってきました。


070207_133402_M.jpg

↑やっぱり大好物の「あじゃりもち」は完売!

続きを読む »

一年に一度は......

今日は1年ぶりの「人間ドック」
最近、実はあまり体調がよくなかったので、ドキドキ緊張しながらモノレールに乗って病院入り!


070207_075954_M.jpg

去年受診した病院が移転したこともあり、今年は初めて受診する病院なので「どんな流れなのか?」半分興味津々!

続きを読む »

日本に二台?

昨日はが代休だったので、久しぶりに母娘のデート[emoji:v-238。
私の都合で雑貨屋さん巡りをする予定でしたが、家を出るのが遅くなっちゃってランチに!




のリクエストで「ラグナガーデンホテル」

続きを読む »

「Fight! Fight! Fight!」

<長い一日の夜の部>
で、朝からと過ごし、全く闘争心もないままスポクラ入り。
実は通っているスポクラが「二周年イベント」ということで最後の部「BodyCombat」http://www.lesmills-japan.jp/combat/という格闘技系エクササイズに参加!





続きを読む »

あの選手が「たまごっち」談義?

<長い一日の午後の編>
学芸会を終えて、新都心の「島菜」でランチを食べて、気持ちよいドライブ日和!
「海の近くに行こう~」と子供に言って(だまし?)が見たい人がいるからと向かったところは....






続きを読む »

小学校でも学芸会?

<長い一日午前の部>
既に昨日のことですが、一日遅れでUPしてます(苦笑)
数日前の冷え込みが嘘のような暖かい陽射しのなか、午前中は「学芸会」
と言っても幼稚園児じゃなくって小学生が学芸会ですよ!
(これって沖縄だけでしょうか?)





続きを読む »

やさい畑!

今日もは朝から一人浦添大公園に出かけ、「てだこウォーク20km」http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0600000583.html参加。
お昼前にゴールするということだったので、ポカポカ陽気中、子供らは近くの公園の遊具を満喫。
サクラもまだ3分ほどでしたが咲いてました。このピンクの色を見ると「ここぞ、沖縄の春だぁ~!」って実感します。




続きを読む »

「おんなの駅」でゲットしちゃったので!

この冬一番の冷え込みのここ沖縄!那覇も最低気温が11.7度ですって!
寒っ!
そんな中、は今日、幼稚園行事のお花見!もちろんサクラですよん。




(↑これは近所の家のサクラ)

続きを読む »

三つ子ペアと双子?

作りたいバッグがあったので布合わせをしていたんですが、どうせ色合わせするんなら、それでコースター作ってしまおうと思い立って。






続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

2月1日と言えば、、

沖縄で2月1日と言えば。
そ・れ・は.....
プロ野球キャンプ開始の日!
去年ですっかりキャンプ巡り大好き少年になったは、今日も幼稚園から帰ってきたら「ね~、キャンプ始まったんだって!古田監督に会いに行こう~♪」というので、早速初日から行ってきました。


その前に「おっと忘れては行けない!」と立ち寄ったのは100円ショップ!
ちゃーんとサイン用のスケッチブック、野球ボール、マジックを買い込んで、いざキャンプに。
P2010003.jpg

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP 


