プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



え~っ!なんで固まるの~?

お友達から「はなまる見た?」と。
何でも「2007年流行予想レシピ特集」で紹介されていたとか。
それが「金魚玉珈琲」のプリンのレシピ
面白そうなので、子供達と早速挑戦してみることに。






続きを読む »


やっぱりポットラックは美味しい~!

肩こりがひどくって、とうとう「せんねん灸」http://www.sennenq.co.jp/index.htmlに手を出してしまった。
実家のすぐ近くに、唯一の店舗がありが愛用中。
少し軽くなったような気もするが、一日だけではまだ効果が実感できないなぁ。


で、今日はOIWC(沖縄国際婦人クラブ)で日本サイド主催のカルチャーグループの集まり!
お友達宅で、恒例のポットラックパーティ♪
P1300014.jpg

続きを読む »

泡瀬ゴルフクラブ&EMホテルのスパ♪

久しぶりに日曜日にのんびり寝坊。
(いつもはが大好きなテレビ番組が早朝からあり「お腹が空いた~」と安眠妨害が)」

070128_140241_M.jpg

↑で、向かった先はここ米軍基地の「泡瀬ゴルフクラブ」

続きを読む »

とうとう「おふくろ」デビュー

(↓の続き)
パレットくもじを出たら、とっても寒い!
本当は、思いっきり辛いものばかり「タイ料理」か「韓国料理」を食べに行く予定が....
「なんだかおでんでも食べくない?」と言ったので、思い出しましたよ!
この近くの以前から行きたかったおでんやさんを!
何回か予約℡したんですが、いつも出遅れてばかりだったんですよね。


070127_193830_M.jpg

↑小雨の中、急ぎ足で来ちゃいました♪



続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

ダーツの旅に出かけちゃったので...

なんと沖縄としてはとっても寒い中(最高気温17度、最低気温13度)、は週末自然教室でお泊まりに。
行き先は不明!なんと集合してから「ダーツ」でどこに行くか決めるのだとか
そんなお泊まりに大興奮の子供らは寝袋抱えて出かけていきました。


070127_100329_M.jpg

続きを読む »

★当選者発表★

先日の一周年記念企画では、たくさんの方から応募して頂きありがとうございました。




続きを読む »

珈琲空間♪

ジムの無料招待券を頂いたので、他のスポーツクラブ会員のお友達を誘って朝から三本レッスンを。
「X社と比べて、年齢層も若いしプログラムもハードやったけど楽しかった♪」と大満足でヨカッタヨカッタ
で帰りにちょっと最近お友達が続けて日記に紹介していたお店に寄り道!




↑新都心にある「珈琲空間」

続きを読む »

むーちーの日

今日は沖縄では「ムーチーの日」
漢字で「鬼餅」と書くムーチーとは、月桃の葉で包んだ餅を神仏や火の神に供えて、子供の健康と成長を祈る行事で、旧暦の12月8日に行われるそうです。
月桃の香りも餅も大好きな我が家は、もちろんムーチーも大好き



070124_153501_M.jpg

続きを読む »

いつまで続くことやら....

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一周年記念プレゼント受け付けてます。
http://sevenoceanblog.blog36.fc2.com/blog-entry-364.html
締め切りは26日(金)で~す♪
ミニミニペタンコバッグの生地が写真ではわかりにくかったために、アップした画像を追加しました。
応募まだの方、よーく生地を見てお好みのものを選んでくださいね♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


毎年この時期になると東京の母からイチゴが送られてきます。



続きを読む »

カフェ「niceness」

公設市場に用事があったので、帰りに最近気になっていたカフェ「niceness」http://nicenss.ti-da.net/に。




続きを読む »

三ノ宮でShopping♪(その他)

真冬のファッションを諦めながらも、センター街をウロウロしていると懐かしいこんな靴屋さんを発見!






続きを読む »

三ノ宮でShopping♪(ハンドメイド編)

週末は、1年半ぶりに一人で帰省
神戸空港を利用したので、青春時代想い出たっぷりの三ノ宮をウロウロしちゃいました♪
先ず最初に向かったのは北野坂を上っていったここ↓。


続きを読む »

(一ヶ月遅れの)プレゼント企画で~す♪

気が付けば、いつの間にかこのブログを始めて1年1ヶ月が!
さらに南国から沖縄にやってきた転勤族の妻の日々の生活をつづり始めて、日記も家計簿も三日坊主の私がこんなに続けることができたのも、いつも読んでくださる皆さんがおられるからこそ!


ということで、一ヶ月遅れの「一周年記念プレゼント企画



↑「ミニミニぺったんこトートと紅茶のセット」。(は各自で用意してくださ~い)

続きを読む »

La petit prix ~ラ・プティプリ~

何も予定がない日は、ぶらーっとで少し遠出し、気になるお店に行ってみたり、Cafeでのんびりするのが好きな私。
昔から「Uターンの女王」と言われ、適当に「ここら辺りかな?」と運転するので、誰かに気まぐれな運転付き合ってもらうのも気がひけて一人気楽にでかけていたのですが、
今日は、お友達二人も珍道中にお付き合いしてもらって沖縄市にお出かけ。

1軒目のお店は番地が「991-4」
区画整理されてないところを右往左往しながら、偶然に発見!

ランチのお店は、またまた道を間違ったところに出くわした先日行った外人住宅のCafe。

で、今日の最終目的には?
無事にちゃーんと辿りつきましたよん♪
070117_131515_M.jpg

続きを読む »

ぽかぽか陽気に誘われて~♪

今日も最高気温は24度!日中に乗ると無意識でエアコン(もちろん冷房!)を入れてしまう陽気。
そんなぽかぽか陽気に誘われて、なんと宮古島ではセミが鳴いていたとニュースで言っていた。
週末、また寒い本土に帰省しなければならないのが辛いなぁ。


今日は小学校の授業参観だったのもあり、でのんびり過ごしながら初納品のバッグ作り
070116_185030_M.jpg

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

海洋博トリムマラソン

昨日のから一転して、今日はマラソン日和。
昨年はだけ出場でしたが、お友達が参加しているのに刺激を受けた子供らが「今年は絶対に走る!」というので、昨日から今帰仁の常宿「なきじん海辺の自然学校」にお友達一家と泊まって、参加!
が19.2kmコースから戻ってきてから「一緒に走ろう」と誘ったのですが、「と一緒に走りたい!」と言うので私まで参加するはめに

海洋博公園に行くと、既にたくさんのジョガーやその応援の方でいっぱい!
P1140006.jpg

↑りゅうちゃん(沖縄の新聞「琉球新報」のキャラクター)は大人気!


続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

沖縄名「ヤマン」とは?

今日もここ沖縄でも納豆は品薄!スーパー二軒目でゲットしました。
本土ではもっと品薄なのでしょうか?

さて、今週から三週間ぶりに家族それぞれが通常生活!
私も久しぶりにまたコ○ミに!
でも年末年始、身体を動かさなかった上に、目の前にあるものを食べ続けたつけで、身体が重く思うように動いてくれない!(自業自得なんですけどね....)
でも新しいプログラムに挑戦してみたり、新曲が始まったりで、やっぱり身体を動かして爽快な汗をかくと、お腹も空くし、も美味しいし、爆睡zzz


070112_173438_M.jpg

続きを読む »

ティッシュケースカバー♪

最近、朝起きて一番にやることは「納豆をかき混ぜる!」
だって、20分放置しないと納豆キナーゼの効果が発揮されないそうなので。朝晩1パック食べ続けているのですが、在庫がなくなったので買い物に行かなければ!今日は何件目で買えるかな?


さて、昨日に備え付けていたティッシュカバーケースのぶら下げていた部分がとうとう壊れてしまった。
もともと必要になってジャ○○で買ったのですが、あまり気に入らなかったので、思い切って作り直すことに!


070111_000747_M.jpg

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

グレー、紺、黒、白、ベージュから......

この冬、帰省して感じたこと!
手持ちのワードロープに冬服が少ないのは実感していましたが、
「地味な色がない!」
特に、葬儀や法事のために帰省しているので、いくらなんでも派手なカラーはヤバイんですよね
私って、本当はグレー、紺、黒、ベージュ、白などの色の洋服が好きで多かったんだけどなぁ

続きを読む »

出遅れた....

恐るべし「あるある○○○」大型ショッピングセンターの食品売り場から納豆が全て消えていました
一日1パック常食している我が家ですが、「正月太り解消に一日朝晩2パック!」とこのタイミングで言われると「納豆食べなきゃ...」って皆思いますよね。
納豆メーカーも事前にこの番組のことを知っていたら増産していたのでしょうが、ここ1-2週間は納豆不足が続くのかな?

さて、この三連休は「寒中見舞い」を書いていたのですが、久しぶりに字を書くと肩こりが
なので、午後から宜野座にある「かんなタラソ」http://www.kanna-thalasso-okinawa.co.jp/index.htmlに行ってきました。

070108_131025_M.jpg

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

今年もヨロシクお願いしま~す♪

遅ればせながら「A Happy New Year~
皆さん、それぞれの年末年始を満喫されたことでしょうか?
mixi仲間の皆さん、今日からブログ復活しました~。

この5年間ミャンマー・沖縄と暖かい冬しか経験していなかったんですよね。
いやぁ~、想像以上に生まれ育った本土は寒かった
予想通り「積雪」もあり、ただでさえ出歩く気力も体力もなかったのに、更に行動力...

沖縄に戻ってきて、で降りたとたんに「べた~っ」と「む~ん」とした何とも形容しがたい空気が出迎えてくれて
「ここぞ!南国だ~」って嬉しくなってきちゃいました


続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP 


