プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギザギザコサージュ♪

ここ数日はまっているのが「ギザギザコサージュ」
すごく難しそうに見えるのに、はさみと手芸用ボンドさえあればOK!
針も糸も使わなくって、テーブルに座りながらただただ布を切るだけでこんなのができちゃうんです!


061130_113323_M.jpg

続きを読む »

スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

日米の価値観の違い?

OIWC(国際婦人クラブ)のクリスマスバザーの準備で、朝からスターバックスのドライブスルーでのお友達と待ち合わせ!
(ここ沖縄のスタバにはちゃーんとシーサーも居るのですよ!)


PB290006.jpg

続きを読む »

ハンズやロフトがなくっても....

寒くない地域でのクリスマスも今年で五回目!いい加減慣れれば良いのでしょうが、もうすぐ12月になるというのに、相変わらずを出す気分には全然なりませ~ん!

codo4-3.jpg

↑本土で生活していると、ウィンドーショッピングなどしていたら、ハロウィンが終わると街はクリスマス仕様に変わってくるじゃないですか?
大好きなハンズやロフトに立ち寄っても、クリスマスデコレーション用のステキなものがいっぱい並んでいて、ついつい財布の紐が緩くなってしまうんですよね!

続きを読む »

こんなに天気いいから、やっぱりドライブ♪

今日もここ沖縄は夏日
クリスマスも年賀状も準備する気になりませ~ん
もちろん年末の大掃除も


昨日の日曜日も午前中は各自溜まった雑用をこなしながらでのんびり過ごしていたのですが、天気予報が外れて
こんなに天気が良いと、やっぱり南部へドライブですよね~


続きを読む »

期間中は入場無料!

沖縄子育て情報「うぃず」http://www.okinawa-with.org/主催のフリーマーケットがこどもの国で開催されたので、早起きして子供らとスタッフとしてお手伝いに。




続きを読む »

食べたよ~♪「軟骨ソーキとろとろカレー」

今日は幼稚園代休、11月末と思えない洗濯日和。家でゴロゴロ本を読んでいたらSちゃんから
ちょうど行こうと思っていた手芸材料店に今から行くつもりだったということで、待ち合わせをして手芸材料店を二軒はしごをし、それからtakoさんのお店「イカしたカフェ★セテール」http://ikasete.fc2web.com/へ。




続きを読む »

初めての味 in 「てだこそば」

幼稚園バザーの後片付けが終わったら、既に二時過ぎ。
お腹ペコペコということで、近場の「てだこそば」http://www.okinawa-style.jp/eats/restaurant/069tedako_soba/へ直行!




続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

幼稚園バザー

昨日は大雨警報が出ていたので、今朝は雲行きが気になったが、なんと気が付いたら26度。好天に恵まれた幼稚園バザーでした。





↑幼稚園ママさんが経営している販売車も参加!

続きを読む »

ななめかけBag三姉妹

うっ、明日が準備なのでギリギリになっちゃいましたが、幼稚園バザー用作品第二弾ということで「ななめかけBag三姉妹」登場!



061121_232003_M.jpg

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

編み編みバッグ♪

久しぶりにウィンドーショッピングをし、かわいいニットのバッグが色々ディスプレイされていたのを見てると、なんだか衝動的に作りたくなっちゃいました。
色あわせは、この間買ったお気に入りのスカートに合わせて。




続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

あぐーのステーキ・野菜スィート♪

何だか久しぶりに特に予定のない週末だったので、一ヶ月遅れのの誕生日祝いを兼ねてリゾートホテルにランチに行くことに!
なのに、朝からスコールのような大雨!
さらに気が重いことは、最近の日に限って「おねしょ」をする




↑11時半まで待っていてもまだ首里はですが、お腹が空いてきたのでを期待して出発~!
行き先は「万座ビーチホテル」http://www.anamanza.co.jp/restaurant/aquabelle.html

続きを読む »

ふれあい講座

金曜日の夜はいつもならは放課後スイミングスクール、私もコナミで朝から三本受けるので、日が暮れたらでのんびりなのですが、
今日はJICA国際センターの「ふれあい講座」に参加。




↑今日のテーマはアジアの中で「フィリピン」
コンピューター研修で来沖している顔見知りのビンスさんがフィリピンの言葉・文化など色々紹介してくれました。
アジアなのに、スペイン文化が残るフィリピン。

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

地球ドラマチック

今日はは四時半から寝てます。一ヶ月に一度くらいはこのように夕方寝てしまい、そのまま朝まで眠ることがあります。一人居ないととっても静か。
もさっさと宿題を終えて、女同士でおしゃべりしながらご飯食べて、たまたま新聞TV欄を見ていたら、19時からのNHK教育「地球ドラマティック」という番組を見つけたので、一緒に見ました。


contents_ph_01.jpg

続きを読む »

エスニックなのにプロバンス風?

なんだか手作り品のノルマの多い11月で、自分で「何を作らなけりゃいけないのか?」訳わかんなくなってきてます。
今日は国際婦人クラブのクリスマスバザー用の一つでタブリエ(前掛け)に挑戦。



続きを読む »

火付け役はハリウッドセレブ♪

今日、は運動会の代休!お友達のSちゃん宅も幼稚園が代休だったので、一緒に「ティダカフェ」http://www.tida.co.jp/panya/index.htmlでパンを仕入れて、浦添大公園へ。

ニットマルシェ―あみあみZAKKAをつくろう。 (vol.1(2006春/夏)) ニットマルシェ―あみあみZAKKAをつくろう。 (vol.1(2006春/夏))
(2006/02)
日本ヴォーグ社

この商品の詳細を見る


続きを読む »

編み編みモチーフ

幼稚園バザー用第一弾で編み編みお花モチーフをたくさん作りました。




↑実はこの編み編みお花!
一気にできるのですが、それよりも編みあがったお花をゴムに縫い付けるのが非常に面倒だったのですが、
Rちゃんに相談したら「ゴムを編みこめばいいんじゃない?」っと。
「目からウロコ」!昨晩、一気に仕上げました。
Rちゃん、ありがとうね~!

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

120周年の運動会

今日は二学期制になって二回目の小学校の運動会!去年は9月中旬にあったのですが、炎天下であまり評判よくかったので、今年はこの時期になったのですが、沖縄では今が運動会にはベストシーズンかも知れませんね!



続きを読む »

リサイクルのリサイクル?

昨日は押入れのものを全部出して、久しぶりに大掃除して要らないものを処分!ずいぶんスッキリした。
その時に出てきたものの一つが2年前に買って一度だけ着た「アイボリーのフリース」。




↑捨てるつもりだったが、以前POLKA DROPSさんのところで紹介していた「フリースぞうきん」を作ってみることに。




続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

ポットラックパーティ in ミャンマー

沖縄に来るまでの前赴任地ミャンマーには二年四ヶ月間住んでました。が生後三ヶ月で赴任したのが1月。一年で一番涼しく過ごしやすいと言われてますが、それでも日中は30度を越し、朝晩で25度くらいだったでしょうか、真冬の東京から赴任したので、とても蒸し暑く感じたのを今でも覚えてます。


赤ちゃん連れでの生活でしたが、在留邦人で0歳~3歳までの子連れを対象に「ベビー会」があり、週に二回午前中子連れで集まっては、ママ達はおしゃべり、子供ら同士も交流を深めてました。
そこでも、頻繁に行われていたの「ポットラック・パーティ」

DSCF0191.jpg

↑いつも最初から最後まで食べ続けていることで有名だった(ミャンマーの男性の民族衣装着てます!)

続きを読む »

なぜか今頃こんなことを...

20代の頃は、病院で白衣を着て、ストップウォッチ片手にやタイマーを幾つもぶら下げながら「いかに早く正確に同時に多くの分析をこなすか!」だけをモットーに仕事した私。
が、実はこの職業は、親友(悪友)宅に泊まりがてら遊びに行った時に受けた公務員試験が合格し、その時の願書の専門職種が「臨床検査技師」だったという偶然から!

当時「男女雇用均等法」というものが施行されたので「私も総合職になりたい~♪」とミーハーな私は挑戦することに(うっ、年齢がバレテますね)
そこで受けたのが「西○百貨店」と「東○ハンズ」


続きを読む »

キッチン・ココナッツ

今日はお友達と「キッチン・ココナッツ」http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0600002493.htmlというレストランに。
スリランカ、ミャンマー日本大使館の公邸料理人だった方のお店で、スパイシーな洋食が売りのお店。





続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

パパもとうとうシーズン到来!

もとうとう今年もこのシーズンがやってきました!
今日は「第5回尚巴志ハーフマラソン」で、この秋初めてのマラソン。



061106_162623_M.jpg

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

これが最後?:首里文化祭

2年数ヶ月~3年で異動することが多いの職場。どこに住んでいても丸二年経つと「そろそろ異動かも?」と毎月1日はビクビクして「これが最後かも?」と思いながら季節のイベントを迎えてます。
そして、この「首里文化祭」も...



エイサーを踊る姿はカッコいいと漠然と思ってましたが、初めてがエイサーを踊ることになったのが二年前の首里文化祭。
生まれた頃から(いや、お腹の中に居る頃から?)エイサーのリズムを聞いて、歌を口ずさんで育った地元の子供たちと比べて、手足を動かすのが必死で、曲を聴くユトリもなく、リズムやテンポもずれているのに一生懸命練習しているの本番姿を冷や冷やながらも感動しながら見たものでした。

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

芸大祭

今日は「文化の日」。
首里文化祭のメインイベントである琉球王朝時代の「古式行列」が午後からあるので、それまでにと、御近所の県立芸術大学の学園祭に、朝から遊びに行きました。




続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

また作ってます♪(プルザーブド・フラワー編)

11月に入って早々ですが、OIWC(沖縄国際婦人クラブ)のカルチャーグループで、新しい作品作りに挑戦!

今回は日本人サイドの企画ということで、幹事さんのアレンジで「プリザーブドフラワー」に挑戦しました。
ほとんどのメンバーが初めてなので、どうなることやら???



続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

皆さん何と呼びますか?人体編

地域によって色んな呼び名がありますよね!でも、自分が使っている単語は標準語だと思い込んでいて、他人に通じなかったとい経験ありませんか?
Yahooトピックスに面白い記事が載ってました。「呼び名でわかる:人体編」




続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。