プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



基地内でのハローウィン♪

キャンプフォスターで日本人対象のハロウィンが開催されるとお友達が教えてくれたので、大人6名子供5名で参加してきた。
通常はゲート内に入るのはセキュリティが厳しいが、今回と特別オープンディということでアメリカ側のエスコートなしでゲートも通過!
18時からということだが、既にゲート前には車の列が。
今回のメインイベントは「と~~っても恐ろしいオバケ屋敷」だとか。
う~っ、楽しみだ!



続きを読む »


テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

紅芋堀り

今日も朝からあいにくの小雨降る中、幼稚園の芋掘り遠足のお手伝い~。
この年になると、寝不足に朝から弁当作りはキツイ
幼稚園を出発するときは、だったが、読谷に到着した頃には空で、なんとか芋掘り決行~!


PA300003.jpg

↑みんなレインコートを着て、畑に出発~。

続きを読む »

今年も(琉球王朝絵巻行列)

首里城祭の一環として、国際通りで「琉球王朝絵巻行列」が再現!
は去年参加したものの、残念ながらで中止となってしまったので密かにリベンジで申し込んでいたらしい!
足袋、身体に巻きつける白いタオルを三本各自持参して、朝9時に集合ということで出かけた。
今日も朝からで怪しいが、何とかスタートできるかな?


PA290008.jpg

↑待機場所で一番人気は、やはり今回選ばれた王妃

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

あみあみコサージュ♪

本屋さんに行ったらまだ夏の陽射しの沖縄でも「編み物」の本がたくさん並んでいたので、久しぶりにあみあみを。




続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

ソフトボール大会の恒例は....

今日も沖縄は紫外線対策が必須な。来沖して三度目のの職場のソフトボール大会。
途上国からの研修生も参加しているのだが、今年は3チームも参加。みんなソフトボール初挑戦ながらも、説明してもらい一生懸命挑戦。
ルールを理解し、ゲームの勘をすぐにつかみ、互角の戦いに!


PA280023.jpg

続きを読む »

お腹いっぱいの後に。

今日は転勤仲間と国際通りにこの夏オープンしたJALシティ那覇で
お料理はとっても美味しく、食べて笑っておしゃべりして気が付いたら3時。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。


この後、ず~っと前から行ってみたかった委託作家さんの作品を販売している雑貨屋さん「Honey」http://honey1112.vivian.jp/info.htmlへ。



続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

これは何?

今日は幼稚園のお誕生会。お祝いしてもらった後、クラスごとに歌やお遊戯の発表があり、それから教室に戻ってお弁当を園児に交じって食べた。
自分で作るお弁当がワンパターンになっていたので、他のママさんの創意工夫いっぱいのお弁当は参考になったなぁ。
は、本当にいつもお弁当を一番に食べ終わっているのも確認。今度からは、大好きなレンコンなどもっと噛む力が必要な食材も入れよう。

ところで、これ↓は何でしょうか?


続きを読む »

キャンパス地の丸底バッグ

今日は幼稚園が代休。
今月末で転勤するお友達一家が居るので、クラスみんなでモナキッズで持ち寄りランチ
転勤族に出会いと別れはつきものだが、やっぱり淋しいなぁ。


11月には、幼稚園バザー、国際婦人クラブのバザーなど色々手作り品提出が求められているが、そういう時にいつも他のことをしたくなる私。




続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

黒糖づくし

甘いチョコレートを食べ続けたら、なんか黒糖の自然な甘さが恋しくなって、朝かららと「黒糖パンプキンマフィン」に挑戦。

いつも大型パウンドケーキ型で焼くのですが、今日も明日も持ち寄りがあるので「小分けしてできるだけ多くの数を作ろう!」と思い立ったのが誤算
我が家の今のレンジオーブンは一段しか焼けないので、これだと一度に大型パウンドケーキ型の三分の一の量しか焼けない
真夏のような陽射しでエアコンを付けてるのに、オーブン40分を三回も使えないよ~


061022_110956_M.jpg

続きを読む »

陽射し強すぎの中で、運動会!

今日は幼稚園の運動会!前日から珍しくお弁当の準備で、だし巻き、鶏から、ブロッコリー・とうもろこしの下茹でから、デザートの柿までカットしてタッパーに詰めて準備したら、朝寝坊
昨日、久しぶりコ○ミで三本受けたので熟睡してしまった
こんな時に限って、いつも早起きの子供らも寝坊!
大慌てで支度をし、なんとか集合時間に間に合った

今年は幼稚園行事がで中止になることもあったが、今日は。それもハッキリ言って「陽射し強すぎ!」




続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

季節限定

秋の楽しみの一つが「季節限定チョコレート」。チョコレート好きにはたまらないですよね♪
でも沖縄はミャンマー同様この時期も日中30度近くなることもあり、室温でも溶けるので販売されていない「季節限定チョコ」も多いのが残念。

↓今回、帰省して10月10日発売日にスーパーで買ったのがこれ。
061020_190818_M.jpg

続きを読む »

ナナの秋休み

10月6日(金)
明日から秋休みなので、おじいちゃんのお見舞いで滋賀のおばあちゃんの家にお泊り。
学校が終わってから飛行機に乗ったので、伊丹空港に着いたらもう20時前。



私が一番最初に気になったのはこれ↓


続きを読む »

念願のWaioliへ

授業参観を終えて、お友達と念願のCafe&Bar「Waioli」http://waioli-cafe.com/でランチ!
国際通りから離れたこの辺りは、まだまだ知らないお店がいっぱいで、連れてきてもらわないとわからなかったかも。


061018_120913_M.jpg

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

値段占い!

「あなたの値段占い」というのを見つけました。
「名前」と「今年、何をしたいですか?」というのに答えると自分の値段がわかるというもの!
年度始めに誓ったことが二つあったので、すごーく悩んで両方やってみました。

そうしたら.......

続きを読む »

三度目の正直だった「夢舎」

今帰仁の海で昼過ぎまで遊び、子供らはお腹はペコペコ。
子供らはジンギスカンに行きたがっていたが、昨晩BBQだったのでと、近場で子連れ大人数でも対応可能ということで、いつも行く中華「金龍」に行ったら、なんと休み!

ならと、ジンギスカン屋「カメカメ食堂」に!
「もうすぐジンギスカンだ~」と張り切っていったのに、また臨時休業!
(子供ら7名が乗り込んだRちゃん宅の車の中では「ジンギスカン」を大合唱していたらしい。)


で、気を取り直し手打ちで有名な沖縄そばを食べに「夢の舎」http://www.churashima.net/gourmet/soba_museum/okinawa/yumenoya.htmlに。


続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

なきじんでビーチパーティ♪

大好きなイカ焼き屋さん主催のビーチパーティが、常宿の「なきじん海辺の自然学校」で。
なんと我々はお友達5家族子供9名で参加しました。行きのも9名が乗り込みバス旅行気分♪(Sちゃん運転ありがとうね)





↑今回の参加者、全国から総勢大人30名子供10名!

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

世界ウチナーンチュ大会

土曜日はは学年レクのお仕事だったので、キンボールのお手伝い。

061014_091418_M.jpg

↑言葉による説明だけでは、ゲームの概要が理解できなかったようですが、実際にやってみると子供も大人も夢中!
「もっとやりたかった~!」という声が聞こえてよかったです。

でもそんな頃は別の用事でコンベンションセンターのイベントに参加!

続きを読む »

私ってこんな人?

今日は朝から実家から送った荷物を「午前中時間指定」だったので、ず~っと待っていたものの届かず!
12時になっても届かなかったので、確認してみたら「まだ郵便局に置いてます」ですって!
えっ?それだったら朝から所用あったから出かけたかったよー。
結局夕方持ってきてもらうことにしました。疲れた~。


ところで、Rちゃんのサイトで「姓名画数性格診断」を見つけて、さっそく試してみました。

続きを読む »

日本の秋♪

十月になると音楽の教科書には秋の気配を感じさせる歌が出てくるそうで、今は「もみじ」を習っているそうですが、この陽射しの沖縄で秋の情緒を子供が理解することは難しいですよね(そう言えば、ミャンマーの日本人学校でも十月には「たき火」を歌っていたなぁ)
本土への帰省で、少しばかり日本の秋を満喫してきました。


061008_102251_M.jpg

続きを読む »

テーマ : 京都・大阪・滋賀 - ジャンル : 地域情報

帰省中に....



ただいま~。やっぱり沖縄の気候はいいですね
カラッとしていて日中は出歩いても気持ちよかったのですが、朝夕は身体が冷え込んでは頻繁にトイレに駆け込んでました

ところで、帰省中(で変換したら「寄生虫」になって一人で爆笑してました)に、とうとう....

続きを読む »

秋休み帰省しま~す。

今日での5歳の誕生日
5年前「どうせ予定日より遅れるだろう」と臨月のお腹でプレゼン予定だった私は仕事仲間に「ごめん、産んじゃったから、発表に行けないので代わりにヨロシク!」ってベッドからお願いしちゃいました。Nちゃん、ありがとうね

一人目出産が極少未熟児、妊娠中毒症だった上に、高齢出産も重なり、都内の大学病院特殊外来でしか出産を受け付けてくれませんでしたが、周囲の心配をよそに、名前の通り病気知らずの丈夫な男の子に育ってくれてます。
5年間の人生のうち4年9ヶ月をミャンマーと沖縄で過ごしている彼は、東京に戻ったらどんな子供になっていくのでしょうかね。

061005_085600_M.jpg

続きを読む »

口動かして手を動かさず....

今日も国際婦人クラブのカルチャーグループメンバーで陶芸の先生のお宅に。
この先生にお世話になるのは三度目。それ以外に日米双方個人的に通
ったメンバーも居るのでお互いすっかりなじんでます。




続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

秋になると常備するもの♪

ここ沖縄でも朝晩はずいぶん過ごしやすくなってきました。
(と言っても今日の気温も30/26℃では、あまり説得力ないかもしれませんが)

秋になると食べたくなるものってたくさんあります。
でも、いつも一番最初に作るものがこれ!




続きを読む »

もうすぐ秋休み

の小学校の二学期制も今年度で二回目。
10月7日(土)~11日(水)まで秋休みがあり、父の見舞いにバースディチケットで帰省するので、今日は荷物を準備したり、ヘヤーカットに。




続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

名無しのごんべいの隠れ家

今日は朝からPTAの集まり。仕事で忙しいお友達Kさんのお店で打ち合わせをすることにしたのですが、いつも車で通る大通りに面したマンションの一階にあるそのお店は、まるで隠れ家のよう。
店内はKさんのセンスでいっぱい♪



続きを読む »

ドレスコードはハローウィン♪

毎月第一月曜日と言えば「沖縄国際婦人クラブ(OIWC)」の定例会。今月はアメリカ基地内で「ハローウィンパーティ」




続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

チーズ焼きそば?

一泳ぎした後は、奥武島手前にある「くんなとぅ
http://www2.tontonme.ne.jp/users/kunnatou/へ。


061001_123843_M.jpg

↑モズクそばが有名なお店。外で海風に吹かれながら食べることができますが、今日は既にいっぱい。

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

今年最後の!

昨日はプールだったので、今日は海へ!
来週は帰省、翌週末からは学校・小学校行事予定でのんびりできる週末はこれが最後。
まぁ、ウエットがない我が家にとっては水温が下がるのでこれ以降は予定がなくっても海にゃー入りたくないですがね




が大好きな南部の「大渡ビーチ」に。ジョン万次郎が上陸したので「ジョン万ビーチ」とも呼ばれてます。

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

| ホーム |


 BLOG TOP 


