プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



明日から10月なのに!

いつの間にか明日から10月!衣替えの季節ですよね!
朝晩少し涼しくなってきたとは言え、本土と比べるとまだまだ暑いここ沖縄。




↑御近所のお庭の赤いハイビスカスの隣にこんなきれいな花が咲いてました。

続きを読む »


テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

一歩

先週末の宮古島続きで、またランチはバッフェ
摂取カロリー>消費カロリーという悪循環がまだ続いてます



↑ここ「一歩」はいつもランチタイム時間帯には混んでいるお店。




続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

宮古島東急リゾートホテル

P9220085.jpg


ホテルに一歩入ると、日本各地から来られた大勢の観光客の方の会話が聞こえてきて、一瞬「ここは、どこ?」と。




続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

宮古島ドライブ

お腹がいっぱいになったところで、宮古島一周のドライブに。
市街地を向けて20分ほど走り、最初に着いたところが「砂山ビーチ
ビーチの入り口から真っ白な砂の道がずーっと続き、砂に足をとられて歩きにくい(一瞬砂丘を思い出してしまった)
あまり天気はよくなかったが、泳いでいる人も居た。

P9220019.jpg

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

古謝本店

一週間遅れですが、宮古島旅行記(に残っていた無事助かったデータのみ)UPします。


昼前に空港に到着して、最初に向かったのが宮古そばの老舗「古謝本店http://www.churashima.net/gourmet/soba/miyako/koja.html


続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

キンボール

転勤仲間で今日は久しぶりのランチ会!
ロワジールホテルでデザートがとっても充実していたバッフェ
たくさん笑って、おしゃべりもして、もちろん良く食べて
こんな日は家に帰ってから、何もしたくないのですが...

夜もお出かけが

060927_203418_M.jpg

続きを読む »

チャレンジ続き

いくら好奇心旺盛な私でも、この年齢になると初挑戦する機会も少なくなってくるが、なんと今日はスポーツクラブで二つも体験しました。




(↑二つ目の参加のおまけ)

続きを読む »

留守中の荷物

週末、留守にしている間に「不在預かり通知」が二通届いてました。

一つは東京のお母さんから娘宛に届いたサンリオグッズ!
キティちゃんの大型バスタオルを始め、色々と。
(既にサンリオは卒業しているんだけどなぁ)
そして「サンリオビューランド入場券4枚!」も。
それも期限が年内!ここは沖縄♪どなたか使いませんか~?

そしてちゃーんと私の大好物もありました。
060925_093250_M.jpg

続きを読む »

ナナの宮古島の思い出

の宮古島日記>
今日から宮古島。宮古島におばあちゃんの家がある学校のお友達は「沖縄本島と宮古島は全然違うさ」と言っていた。何が違うのかな?


060922_095654_M.jpg

↑那覇空港でこんなもの発見!
そう言えば、幼稚園の芋掘りでがたくさん紅芋を持って帰ってきたとき、が知らずに東京のおばあちゃんへの荷物に一緒に入れて送っちゃったんだよな。


続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

僕の宮古島の思い出!

の宮古島日記>
今日から「宮古島」に行くんだって!
パパとママは「海がきれいだからシュノーケリングするぞー♪」と楽しみにしているみたい。いつも首里に住んでいても、週末はシュノーケリングしているのに、なんで幼稚園で楽しい運動会の練習を休んで、進級したばかりのスイミングも休んでまた海に行くのかな?



↑まぁ、大好きな飛行機に乗れるからいいっか

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

肝腎な時に...

ただいま~♪二泊三日でしたが宮古島行ってきました。
060923_161703_M.jpg



一日目は時折小雨のあいにくの天気(--;
でも二日目は天気予報もはずれ、海日和♪



続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

行ってきま~す♪

我が家にも遅い夏休みがやってきました!
今から宮古島に行ってきま~す。
少し水温下がっているんだろうけど、海も満喫してきますね♪

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

天使の夢

常宿にしている「なきじん海辺の自然学校」での楽しみの一つが、地元の泡盛を飲みながらの「ゆんたく会」




先日も美味しく楽しくグビグビと頂きました♪

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

私達みんな....これにはまってます♪

今日はOIWC(沖縄国際婦人クラブ)のカルチャーグループ活動で日本側の御もてなし!
私達、6月にお世話になって以来(http://sevenoceanblog.blog36.fc2.com/blog-entry-162.html)とってもはまっている陶芸!ここの豊見城の先生のお宅が何とも言えない空間で、先生の優しいお人柄と巧みな技にかかると「私って天才陶芸家!?」気分になれる。




↑夏休み中にお友達と挑戦した「コーヒーカップとお皿」
こんなにステキに仕上がってました


続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

ステーキハウス朝日レストラン

なきじんにお泊りした時の楽しみの一つが「夕食、どこに食べに行こうかな?」って悩むこと。
今回は美味しいお魚を食べる予定が、そのお店が日曜休みだったために急遽変更してステーキハウス「朝日レストラン」http://r.gnavi.co.jp/f160200/に!



続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

これっ!欲しい~!

海は大荒れなので、ニモを見に行くのは諦めて。
が夏休みにお友達に連れて行ってもらって、とっても面白く楽しかったらしく「また行きたい~」ということで、名護にある「国際海洋情報センターhttp://www.godac.jp/top/に。




続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

台風13号

週末は「なきじん海辺の自然学校」にまたお泊りに!
台風13号が去った後で、白波も立っているし随分濁っているけど、水温も下がりサンゴにとっては少し心地よい環境になったかな?



テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

島くとぅば大会

大型の台風13号がやってきている中、第41回首里文化祭の一環として「島くとぅば大会」が開催されました。

P9160034.jpg

の小学校は、首里城のお膝元というだけあって「方言クラブ」を立ち上げ、校長先生・教頭先生が直接顧問をされ、地元の指導者の方を4名お呼びし、衣装も本格的に揃えて参加!

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

ミャンマーの乗り物

のデータ整理していたら見つけたミャンマー生活から「乗り物」編!




↑家の前の道を走る「乗り合いバス」。
一般のミャンマー人が通勤通学に利用しているもの。
軽トラの荷台に座席が付いているのですが、常に定員オーバー!
後ろに摑まって乗っていなければいけないので、腕力が必要!

は毎日これを見ていたので、日本に戻ってきて最初に興味を示したのがゴミ収集車!後ろに人が摑まっているところが同じだからだそうです...

続きを読む »

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

お魚ごっこ

美ら海水族館に行くたびに買ってくるものが「お魚の立体パズル」
なきじん海辺の自然学校http://www.umibe-nature.com/に泊まった時に、このパズルで夢中で遊んだのがきっかけ。




続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

生涯現役!

幼稚園バスを待っていると「暑いから店の中においで~」と声をかけてもらい、それから毎日、立ち寄るお店が儀保駅前の「首里もち屋」さん。



続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

当日限りのオマケ♪

ランチを満喫した後に向かったのは、「当日限り有効」の「ちゅらーゆ」の入浴券!
最近、回数券も無くなったし、海のシーズンなのでちゅらーゆには来ていなかった我が家にはとっても有難いサービス
事前に聞いていたのでしっかり水着持参で来ました~!

P9100020.jpg


続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

ビーチタワーホテルでランチ

来週、再来週と海遊び予定なので、日曜日は「ビーチタワーホテルhttp://www.hotespa.net/hotels/okinawa/の1Fレストラン『チュラティーダ』でカレー&パスタのランチバッフェ!




続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

ドレスコードは浴衣♪

年度始めで今年度初めての「沖縄国際婦人クラブ」が日航首里グランドキャッスルで開催されました。
今日のドレスコードは浴衣です。
最初に9.11ということで黙祷をささげてから会が始まりました。

P9110036.jpg

(皆の粋な浴衣姿をお見せしたかったのですが、フラッシュが点かなかったので、すみません。)

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

2000円札普及大使!

国際通りを歩いていると、OPA前で何やらTV取材をやっている。
ちらっと見てみたら、そこに居るのはこの間までスポーツクラブのコンバットチームだったSコーチ!



続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

久しぶりに来たぞ~。

久しぶりのバトンが、「ikutan*さん」から回ってきました。

続きを読む »

私のビタミン剤

キューティ・ブロンド〈特別編〉 キューティ・ブロンド〈特別編〉
リーズ・ウィザースプーン (2003/11/21)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

この商品の詳細を見る

ピンクドット柄のペディキュアをしたら、急にこの映画「キューティ・ブロンド」を思い出し、一年ぶりにDVDを借りた。

続きを読む »

テーマ : DVDで見た映画 - ジャンル : 映画

Tシャツのアレンジ

今日は小学校で「童話・お話大会」。去年は見に行ったら、出番が終わったところだったので、今年は間に合うように行った。
最初から最後まで初めて聞いたが、舞台で一人芝居しているような子供たち。みんな、夏休み中から親の気合入れ方が違うことを改めて実感。
はとにかく自分が言いたいことを話す場があるだけで満足しているタイプだが)



続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

mati-cafe

ランチは、大人がのんびりできるCafeとして最近色んなところで取り上げていて、お友達に教えてもらってかた気になっていたコンベンションセンター近くにある「mati-cafehttp://www.geocities.jp/mati_cafe2005/に。




続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

ドット・シスターズ?

今日は朝から「紀子さま、男子御出産!」というおめでたい話題でしたね!アメリカのニュースでも「It's a boy!」と報道されてました。

そんなニュースを聞いてから、今日はお友達と一緒に砂辺にあるネイルサロンに「cocokhttp://www.cocok-okinawa.com/に!
てびちで有名な「浜屋そば」の二階!隣は「富士屋のぜんざい」。
いつも通っているこんなところにネイルサロンがあったとはビックリ!

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


