プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



ミニトートトリオ

すっかり夏休みモードから冷めていない私だが、今日は朝からの小学校で読み聞かせ。
を気にして大慌てで無事教室に到着したものの、エアコンのない教室では本を読むだけで汗だく!
その後、今度はの幼稚園で恒例の大掃除!またまたサウナ風呂状態の教室で、汗だくになりながらの雑巾がけ!
先生方はいつもこんなに蒸し暑い環境でエネルギーいっぱいの子供ら相手に仕事されているんですね。(私はエアコンの効いたジムで汗を流すほうが、やっぱりいいや!)

帰宅してからシャワーを浴びて、ついしてしまいでミシンかけ。


続きを読む »


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

ヤッター!生まれて初めて...

何やら郵便局から書留が!
差出人を確認すると「首里城公園管理センターhttp://www.shurijo.com/

「???」と思いながら、開封してみると...

な・ん・と!


続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

夏休み最後の日

の夏休み最後の日!
「宿題の目処がついたら、どこかランチに行くかも...」と午前中何とか集中してやっていたので、お友達一家と一緒に宜野湾の「ひのえhttp://r.gnavi.co.jp/f150000/に。



続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

悔いの残る忘れ物

夏休みにどこにもお泊りに行っていないので、金曜日の夜に急遽「なきじんに泊まりに行こー」ということに。
(*「なきじん」とは我が家の常宿、今帰仁村にある「なきじん海辺の自然学校」http://www.umibe-nature.com/

の天気予報もはずれ、波も穏やかでシュノーケリング絶好日和!

なのに、、、

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

ボクが一番楽しいことは....

の通っている幼稚園は、夏休み中でもその日にお願いすれば「預かり保育」が可能!
ということで、は、週に二日は幼稚園通ってます。

ボクとって、この幼稚園で何が一番楽しいかと言えば.....


続きを読む »

コップンカー!

毎日暑い!
南国暮らしも四年半ともなると強い紫外線にやられて、髪の毛もトリートメントは必須、お肌も相当ヤバイ



続きを読む »

テーマ : アジアンエスニック - ジャンル : グルメ

黒蜜プリン

オーブンで蒸し焼きではなく、ルクルーゼで三分加熱でプリンが作れるようになってから、もお手伝いをして週に1度はプリンの我が家!




続きを読む »

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

イカ墨焼きそば in あしびうなぁ

あしびうなぁhttp://www.ryoji-family.co.jp/ashibiuna/una_top_page.htmlでランチ!
美里御殿跡で沖縄情緒ある建物なので、いつも首里城案内の後には近所のこのお店を愛用しています。



続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

三年半ぶりのお友達。

東京から友人一家が来沖で、首里城を案内!

P7060006.jpg

守礼門で待ち合わせをし、先ずは自分の学校を紹介する

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

ビーチパーティ in トリイステーション

米軍基地内のトリイステーションのビーチで、子ども会主催のビーチパーティ!
儀保駅朝8時半集合!大型バス二台総勢120名弱で出発でーす!




続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

久しぶりの麻ひもバッグ

の幼稚園では今週は夏季保育でした。(本土ならお盆休みの週ですが、沖縄のお盆はは旧盆です。)
邪魔者が居ないということで、も溜まっていた宿題に取り組むことに。自由研究はガスコンロを使ったりもするので、家でその様子を見ていたのですが、手持ちぶたさだったので目的もなくその間に、麻ひもバッグを!



続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

野菜スタンプ2

夏休みの宿題の工作!
最初はたまごっちのキャラクターをフエルトを使って何かやりたかったみたいですが、私のほうがお裁縫を指導する気力もなく...

結局、冷蔵庫にあった残り野菜を使っての野菜スタンプとなりました。



続きを読む »

ベビーシャワー!

アメリカ人のお友達宅で送別パーティ!
実は、今月末に沖縄を離れることになったMさんが妊婦なので、彼女には内緒で「ベビーシャワーをしよう」と。
妊婦さんに対して「ベビーシャワーhttp://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&index=2005000005という習慣があるのは耳にしたことあるが、実際に参加するのは初めてで日本人サイドのメンバーもワクワク♪

P8170013.jpg

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

イカ焼き屋さん

何となくしんみりしてしまったので、気分転換にランチは近くの「セテールhttp://ikasete.fc2web.com/に!
ここは「タコさんがやっているイカ焼き屋さん」として我が家の子供らにも大人気の店だが、実はいつも私だけ店に来ているんで、子連れでは初めてなので大喜び!



続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

対馬丸記念館



お友達に誘われて、急遽「対馬丸記念館http://www.tsushimamaru.or.jp/に行くことに!

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

ペットボトルケース

今週はが夏季保育で居ないので、の宿題に少し付き合うことに!

と言っても、私が宿題をやるわけではないのでお掃除・少し模様替えをしてからジム用のペットボトルケース作りを!

200608152058.jpg

続きを読む »

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

バンテージデビュー♪

200608141503.jpg

キャー、とうとう私も昨日バンテージデビューしちゃいました。

続きを読む »

大泊ビーチ

昨日は熱帯植物を満喫したので、今日は車で一時間余りの本島の中部の海へ!


P8130002.jpg

途中の景色もまるで絵葉書のよう...

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

「マミーベイビープラン」と言えば!

腹ごしらえを終えて、今日の目的地「東南植物楽園http://www.sebg.co.jp/sebg/に!

P8120005.jpg


なんと、ここ0歳~4歳児の子供連れの家族は「マミーベビー♪」と言えば、家族全員入場料が無料になると!
(我が家の場合、大人1000円×2+子供500円×2=3000円)

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

タイ料理を食べに行ったら....

暑い!こんな日に食べたいものと言えば、やっぱりタイ料理!
キャンプコートニー近くにあって、タイ人の奥さんが作る週末バッフェが評判の「IYARA」まで行ってみたら、なんと夏休み!

は「お腹が空いた~。おそば屋さんでいいから食べたい~」と叫ぶけど、大人はホット&スパイシーなものを食べるつもりだったので、あまり沖縄そばに乗り気ではない。

そんな中、車を走らせていて見つけたのが「オビリガードhttp://www.obbligato.co.jp/


なんとメキシカン

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

空手二回目!

今日は金曜日~。
そうです!あれから一週間ぶりの空手Day♪
朝から張り切っているに対し、その前にあるスイミングスクールのことでいっぱいいっぱいの

とにかく、また参加してきました。

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

日航グランドキャッスル

今日はウークイ(沖縄のお盆)!
台風が接近しているということで心配していたが、プール日和。
「夏休み企画第三弾」ということで、転勤仲間で大人7名、子供(0歳から小6まで13名)、計20名で日航那覇グランドキャッスルに!



続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

ポヤップとリーナ沖縄へ行く!

ポヤップとリーナの旅えほん(1) ポヤップとリーナ沖縄へいく ポヤップとリーナの旅えほん(1) ポヤップとリーナ沖縄へいく
たちもと みちこ (2006/07/28)
ワニマガジン社

この商品の詳細を見る

先日、お友達と本屋さんに行き偶然見つけた絵本!

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

ななめかけBagとタブリエ

今日は朝からスコールのような雨!
もないので、三人で家でのんびり!
子供らがDVD(バグズライフ)を見ている間にちくちくと。

200608062308.jpg

続きを読む »

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

日帰り阿嘉島

土曜日だけ休めそうということで、三度目の正直「日帰りで阿嘉島」に行ってきました。



続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

空手デビュー

ジムで「コンバット」という格闘技系エクササイズを始めてから、やっぱり気になる格闘技!



続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

工場見学(コカコーラ)

午後の部は、プラス7名の参加でコカコーラ工場に。

沖縄ならではの地域色豊かなものやアンティークのデザインが!


続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

工場見学(沖縄ソバ)

夏休み子連れ企画ということで、今日は工場見学に!
先ず午前中は、三倉食品「沖縄そば」の工場に!

地図を見ても場所が把握できなかったので、とりあえずそちらの方向を走ってみる。
サトウキビ畑を通り過ぎると、まだ開発中の工業団地と思われる一帯に
「沖縄そば」という看板を見つけ安堵。
そして、通されたところで最初に目についたのがこれ!



続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

GODIVAにて

ここ沖縄では、国内でありながら「県外へ出発する方には免税で買い物ができる」という法律が適用されており、昨年モノレールおむろまち駅に隣接し「DFS沖縄」が誕生した。
どちらかと言えば市場の雑踏が大好きな私だが、たまにDFSの贅沢な空間を味わってみたくなるので、モノレールを利用したときに時々立ち寄っている。

先日、以前から気になっていたGODIVAに♪


続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

| ホーム |


 BLOG TOP 


