プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



旧暦の七夕とは?

「なんかいつもよりも道が混んでいるのは月末だから?」
「スポーツクラブに人が少ないのは夏休みだから?」
なんて、勝手に思い込んでいた月曜日。
運転していたらラジオから「今日は七夕だから、会社休んでまーす」というメッセージが!

「七夕って、彦星と織姫は一年に一度出会うでしょ?」
「えっ?何で七夕だと会社を休むの?」と思いきや、、、

続きを読む »


テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

一万人のエイサー



プールから帰ってきてから、その足で「一万人のエイサー」を見に!
既に県庁前駅から国際通りは「人・



続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

西崎運動公園プール

は朝から「波も落ち着いてそうだから、シュノーケリング行くぞ~!」と朝から張り切っているが、
は「また海~。プールがいい!」と。
結局、夕方から予定があるので、一番お気に入りの「西崎運動公園プールhttp://www.ocvb.or.jp/card/ja/0020251104.htmlに!



続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

週末のラ・フォンテ!

は朝からグラキャンでお友達とプールに!
は東京本社からの4人を連れて沖縄観光に!
も使えないので、と家でのんびりちくちく



そして、プール帰りのと待ち合わせして、近くのイタリアレストラン「ラ・フォンテhttp://www.lafonte.co.jp/index.htmlの週末バッフェに。

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

子供用タブリエ

クッキングクラスに参加するにエプロンが必要だとことが判明!
「バッグとお揃いで作ってあげるね!」と言いながら、ずーっと放置していたので、昨晩慌てて作る羽目に。





続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

夏休み子供クッキング!

は転勤仲間のお友達のお嬢さんと三人で「夏休み子供料理教室」に参加。
参加費無料で、こんな企画は親にとってはとっても有難い!
100名定員だったので、ちゃんとクッキングしてくるとは期待していなかったのだが...

200607290733.jpg

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

初めての歯医者

先日の仕上げ磨きをしていたら、奥歯が少し欠けている部分があった。
ちょうど私が歯科に通院中なので、一緒に連れて行ったついでに診てもらったら「歯が少し欠けていて、そこから虫歯になるリスクが高いので、きれいにしておきましょう!」と。



4歳にして初めての歯医者に緊張気味の息子!

続きを読む »

テーマ : 日記 - ジャンル : 育児

プールはやっぱり夕方から?



夕方から友人に誘ってもらって、近所のホテルのプールに!
http://www.hotelnikkonaha.co.jp/pool/index.html


続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

フォトランゲージ

久しぶりのお仕事は「国際理解教育・開発教育指導者養成講座」で「フォトランゲージhttp://www.dear.or.jp/activity/index05.htmlという手法の紹介!



何だか高度な手法に聞こえるが、
何のことはない。ただ一枚の写真を見て「あーだこーだ!」と色々思いついたことを書きとめ、各自どう感じたかを発表し、それを元にグループ内で話し合うもの。
私はブータン時代の写真を数枚セレクトして紹介してみた。

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

沖縄第一号店!



日曜日、のお迎えの時間待ちに立ち寄ったマクドナルド!
なんと沖縄第一号店だった!


続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

夏休み企画第一弾~!

転勤仲間のお友達と、夏休み企画第一弾!の日。
日中陽射しが強いここ沖縄なので、親子で楽しめる()冷房完備の施設見学で、なるべく無料なところ!




みんな「ゆいレール(沖縄初のモノレールの名前)」一日乗車券を利用して、最初に向かった先は....


続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

てだこ祭り

夕方、エコキャンプにをお迎えに行き、帰ってシャワーをして慌てて浴衣に着替えて出かけた先は、浦添市運動公園で開催されていた「てだこ祭り」



が職場の海外からの研修生と一緒にエイサーを演舞するので、出番を待っていたのだが....

時は既に遅し...到着したら、終わってました。

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

念願のマンゴカキ氷

今日の目的は、実は「マンゴマウンテン」
これを食べに「琉冰(リュウピン)」



「ぼくマンゴ大好き♪多めに...」とが勝手にお願いしたのでたっぷりマンゴが!
カキ氷の上に、熟したマンゴがたっぷり載せてあり、その上にアイスクリームと練乳が!
理屈ぬきで幸せなひと時でした!


★恩納村瀬良垣2165-1
営業時間:11:00~サンセット
定休日:4月は火曜日定休日、5月~9月は無休、
TEL:098-966-8383


テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

海産物料理「南栄」

の居ない三人生活の最終日。夕方には用事があるので、58号を北上し恩納村までドライブ!

仲泊には海産物料理屋が何軒かあるが、今日は「南栄http://www.citydo.com/prf/okinawa/guide/sg/565000730.htmlに挑戦!



続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

てびちそばinてぃあんだぁ

遅めのランチに新都心の「てぃあんだぁhttp://www.teianda.com/pages/index.htmlに!



自家製手打ち麺が評判のこのお店!
出汁が私好みなのと、針生姜というのがお気に入り
平日はいつも売り切れで食べれなかった「てびち」がたまたま残っていたということで、この店では初めて「てびちそば」に挑戦!

続きを読む »

こんなものを使って布用スタンプ♪

お世話係をしている会のカウプレの惜しくも前後賞になってしまったお友達にプレゼントを!



大好きなサークル模様を布用スタンプで!
でも、このサークル模様。実は、沖縄ではこの季節よく見かける物!

何を使ったかといえば.....

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

エコキャンプ出発!

子供たちにとっては嬉しい(ママにとっては悩みの)夏休みシーズンの到来ですね!

の小学校は昨年度から二学期制を導入していて、つまり夏休みは「一学期前半終了日」から「一学期後半開始日」までの間。
なので、一学期の通知表もありません。

去年6泊7日の自然教室に参加してとっても楽しかったらしく、今年も参加したいと!




続きを読む »

モナキッズジャングル



を送った後、向かった先は「モナキッズジャングルhttp://www.ocvb.or.jp/Multi_Search_List/Multi_Contents_Detail/esel/ja/0011105100/contents.html

急にの幼稚園のクラスメイト二人が、8月1日付で転勤することになっちゃったので、その送別会!


続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

ご対面~♪

アメリカ人のお友達と一緒に、陶芸教室に!
夏休みということで、向こうもお嬢さんとお友達二人、私も息子連れ。
きれいなお姉さんが大好きなは、上機嫌



そしてご対面したのが、先日我々が挑戦したシーサー達!
http://sevenoceanblog.blog36.fc2.com/blog-entry-162.html#more




続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

海の日!



海の日ということで、腹ごしらえを終えて向かった先は、やっぱり海!
奥武島ではダイビングの講習中の多くのチームが居ました。
そんな中、は自由研究材料をゲット
は、どこでも砂遊びと干潟観察!


続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

にんにくそば:ちらー小

いつ通っても駐車場がいっぱいで、の職場の人のお気に入りという沖縄そばとトンカツの店「ちらー小」に行ってきました。
(これで「ちらーぐわぁ」って呼びます)

休日の昼時は家族連れで店内はいっぱい!
待っている間に、店の人が運んでいるそばをチェック。
どれも美味しそうだなぁ...



続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

こんなところでこんなもの発見:パート3



↑渡嘉敷行きのフェリーの中で、見つけたお揃いのサンダル!

これってただの白いビーチサンダルではないんです。
見た目はシンプルで高くもない(実際、めちゃくちゃ安いんですが)普通のサンダルですよね。

ところが、これって.....

続きを読む »

念願の慶良間デビュー♪



やっと念願の慶良間デビューしてきました。

本土に居るダイバー友達は口をそろえて「休みをとってわざわざ慶良間まで遊びに来ているんだから、せっかく那覇に住んでいるなら行かないともったいない!」と。
貧乏性な私は「もったいない!」の言葉に非常に弱い。

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

健康ダイニング万菜

台風四号は去っていったものの、まだ強い風が...
海遊びは明日にして、最近、できた新都心の健康ダイニング万菜http://r.gnavi.co.jp/f154901/(キングコング焼肉屋跡)に!



夏ばて気味で「夏野菜」を思いっきり食べたい方にはピッタリのお店。



続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

Cafe Terraza

台風4号の影響で今日も強い風の中、ジム仲間のお友達とランチに!
そのうちの一人は転勤し、一人は妊娠し、一人は仕事を始め、平日昼間に気楽に汗を流しているのは私だけと寂しくなちゃいましたが。
久しぶりに三人でのんびりおしゃべりを!




続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

こんなところにこんなもの発見:パート2

昨日に引き続き「こんなところにこんなもんが!」を見つけました。
場所はこの四月に開院したばかりの「県立南部医療センター・こども医療センターhttp://www.hosp.pref.okinawa.jp/nanbu/index.html

200607131210.jpg

来沖してから「補助犬」は見たことないのですが。
東京で生活している時は、山手線などでも見かけましたが、車社会だから目にする機会がないだけで、実際には補助犬は多いのでしょうか?

続きを読む »

こんなところにこんなもの発見:パート1

お友達と待ち合わせまで時間があったので、お気に入りのお店のセールに立ち寄ることに!
見るだけのつもりが、狙っていたスカートが残っていた(^^)V

手持ちにはないデザインで、生地代やボタン・コットンレース、それにパターン代に作る手間を考えると「買っちゃった方が早いし安い!」なんて思いながら、どきどきわくわくで試着。



続きを読む »

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

コースター色々

週末の台風で、久しぶりにが寝てから借りておいたDVDを!

そんな合間にコースターを!


続きを読む »

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

斜めかけバッグ2



昨日のパンツのお揃いでの「斜めかけバッグ」を!
に以前作ってあげたのですがhttp://sevenoceanblog.blog36.fc2.com/blog-entry-96.html#more「お姉ちゃんだけズッコイ!」といつもすねていたので。


続きを読む »

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

コットンリネンのパンツ

台風三号の影響で、幼稚園主催のビーチ遊びはもちろん中止!
今のところ、強風域には入ったようですが、雨はまだ降り出してなく青空が。

ドタキャンで週末を家で過ごすことになったので、以前から作ってみたかったの「リネンコットンパンツ」に挑戦。
200607081431.jpg

続きを読む »

テーマ : ハンドメイド コドモ服 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


