プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



アザー・ファイナル

ワールドカップ、ベスト8へどんどん名乗りでてきましたね!
決勝戦は、どことどこが戦うことになるのでしょうか?

今から4年前、はやり世界中が注目していた決勝戦が行われた同じ日に、もうひとつの決勝戦が行われていました。

それはFIFAランキング最下位決定戦!

続きを読む »


屋上でバーベキューパーティ!



夕方からはの職場の送別会!
上司のお宅のマンションの屋上にバーバキューの設備が完備されていて、食材を持ち込むだけでOK!
近くにスーパーもあるので、買出しも楽チン♪
(いつも利用させてもらって、A所長ありがとうございまーす!)

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

プール日和!



取材で、お隣の市の公共プールに!
「海ばっかりじゃなくって、プールに行きたい!」と子供らは希望が叶い大喜び!

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

金持ちor普通o貧乏


(小学校の校長室に飾ってあるシーサー)

今日は「慰霊の日」ということで、沖縄では幼稚園・学校、市役所などの公的施設、地元の企業などは休み。
は三連休)

図書館に行こうと思いきや、図書館ももちろん休み...
ということで、のお友達二人が朝からやってきて、我が家で一緒に宿題をしてから遊ぶことに。

続きを読む »

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ナハテラス(^^)V

一泳ぎの後は、近くの「ナハテラスhttp://www.terrace.co.jp/naha/
「都市の利便性にリゾートのリラクゼーション」がコンセプトのこのホテル!
スーパーマーケットや、ファミレス、100均などが並ぶ生活圏から一歩入ると、周囲とは違う空間が。




続きを読む »

最近の肩こり解消策....



病気知らずが自慢の私だが、唯一の持病(?)と言えば慢性肩こり!
整形外科にも通ったが「骨格が悪いんで、自分で意識するしかないでしょう!」と。
一日中顕微鏡を覗いているわけでも、でデスクワークしているわけでもない、お気楽な沖縄生活なのだが、やっぱり肩こりに悩まされてる日々

続きを読む »

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

朝だけど.....



小学校の交通安全指導の当番の日だったので、朝から守礼の門入り口交差点で旗持ちに!

朝、慌てていたので、Tシャツに膝丈スカートですっ飛んでいったら、、、
ものすごく紫外線が強く、交差点に立っているだけでジリジリ
梅雨明けの沖縄の紫外線、恐ろしいです

続きを読む »

今月のふるさと便

東京の御母さんから送られてくるのが「ふるさと便http://www.kantofurusato.com/
日本各地の名産品が毎月送られてくるのだが、今月の果物は....



「さくらんぼ」

続きを読む »

父の日ランチ in ココガーデンリゾートOKINAWA




父の日ということで、今日は久しぶりに「ココガーデンリゾートオキナワhttp://www.cocogarden.com/index_html.html飲茶ランチに!

このリゾートホテルはオーシャンビューではないが、ホテルの敷地内に一歩入るとアジアンリゾートの雰囲気がいっぱい!
テーブルセッティングなども、ミャンマー時代を思い出し、とっても寛ぐ空間が広がっている。

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

ぜんざい(てんぷす)



沖縄の夏と言えば「ぜんざい
ぜんざいと言っても、本土のお汁粉じゃないんですよ!
小豆じゃなくって、なんと豆は「金時豆

この金時豆を柔らく煮て、砂糖で味付けしたものの上に氷がのっているというもの!

今日のお昼は浦添の沖縄そば屋「てんぷすhttp://www.churashima.net/gourmet/soba_museum/okinawa/tenpusu.html

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

久しぶりの青空



本当に久しぶりの青空
今年の梅雨は長雨で、首里のあるマンションも地盤陥没で全国区のニュースとなっています。
皆さん同じ首里ということで、心配ありがとうございます。おかげさまで、我が家の近くは大丈夫です!

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

八ッ橋 or 八つ橋?

一家そろって、スパイスが効いた食べ物が大好き!
特に、は和洋菓子にもよく使われているシナモンがお気に入りです。
そんな子供たちに、東京の御母さんから荷物の片隅にこんなものが!




続きを読む »

テーマ : 花の京都 - ジャンル : 地域情報

ステキなピンクッションを頂いたので、、



もうすぐ転勤するお友達から、こんなステキな手作りのピンクッションを頂いた。
とっても細かいクロスステッチ

見ていたら、何か作ってみたくなり布を
(KONAMIは休みだし、外は雨だし、もなかったので出かける気がしなかっただけだが)

続きを読む »

鉄板アイス:ちゅらちゅら



市場を堪能した後、向かった先は国際通りにできた「鉄板アイス;ちゅらちゅらhttp://www.okinawa-joho.net/cou/060201.html
お友達がブログに紹介していたのを見てから、ずーっと行ってみたかったので念願がかなって嬉しい♪


続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

牧志公設市場でごはん:ツバメ



転勤仲間のお友達の送別ランチ会ということで、昼間っから公設市場http://www.naha-navi.or.jp/naha-navi/machigua.htmlの二階「ツバメ」で
隣にあるのは、ミャンマーの食堂での共にいつもオーダーしていた「空芯菜の炒め物 / ガズンエジョー(緬):エンサイ(琉)」




続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

何ちゃんからのお土産♪

「何ちゃんから子供たちにお土産預かったから、荷物送ったよ~」と東京の義母さんから連絡があった。

その荷物が届いたので、さっそく開けてみると、とってもお洒落な「TOYS」


続きを読む »

三ヶ月に一度!



三ヶ月ぶりのボディスキャン!
本当は毎月測定し、己の現実を知って効果的なエクササイズを実践したほうが良いそうだが....
「体力維持&美味しくビールが飲めればいい♪」なんて消極的なジム通いだが、ここ半年、体重は減少どころか、増えているので、仕方なく測定!

続きを読む »

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

アンナと王様

梅雨の真っ只中、週末はアウトドア派の我が家もビデオ屋に通う日々。
みんな考えることは同じで、目的のDVDがレンタル中で、ふと手に取った
のが「アンナと王様」

アンナと王様-特別編- アンナと王様-特別編-
ジョディ・フォスター (2001/03/02)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

この商品の詳細を見る


続きを読む »

テーマ : 今日観た映画 - ジャンル : 映画

パンダ餃子

今日も朝から雨!梅雨真っ只中の沖縄

200606101331.jpg

久しぶりに餃子が食べたくなり「パンダ餃子http://www.okinawa-style.jp/eats/restaurant/031panda_gyouza/」に!

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

沖縄台所:なーび



(なすと豚肉・豆腐の味噌炒め定食、ご飯は古代米、ミニ沖縄そば付き、デザートはアセロラゼリーの山桃添え、コーヒーは沖縄コーヒー)

幼稚園の保育参観の後、クラス懇親会で近くの「沖縄台所:なーびhttp://r.gnavi.co.jp/f105200/menu2.htm」に!

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

インフルエンザ流行注意報!



今年も、またこの時期に沖縄ではインフルエンザ流行注意報が発令された!

ママ友達とランチをしていても、毎回誰かのに保健室から「お子さんが熱出して、具合悪いので、すぐにお迎えに来ていただけますか?」と連絡があり、風邪を含めて体調を壊している子供が多い!
こんな梅雨真っ只中に水泳授業しているからだ~!

ところで、、

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

OIWC:シーサー体験

OIWCのカルチャーグループのメンバー総勢12名でシーサー体験に!
以前、OIWCの定例会でこの先生の作品を見る機会があったのだが、そのカッコいい作風に惹かれて、今回は自分たちで挑戦することに!

P6070001.jpg

豊見城にある先生の自宅の工房には、玄関でたくさんのシーサーらが出迎えてくれた。

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

ドレスコードはハワイアン♪




OIWC(沖縄国際婦人クラブhttp://www.freewebs.com/oiwc/index.htm)今年度(暦)最後の定例会!
米軍基地内で開催され、ドレスコードはハワイアン

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

6月4日は!



虫歯予防ディーということで、歯科医師会が主催のフッ素塗布に参加!
去年に引き続いて「虫歯ゼロ」ということで、記念写真も撮影してもらった。




続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

気をつけよう!アフリカマイマイ

特にこの梅雨時期によく目にするのが「アフリカマイマイhttp://www.bigai.ne.jp/pic_book/data36/r003555.html
握りこぶし大の大きなカタツムリです。
週末、出張中の先輩を首里城に案内した時、数匹がかたまっていたのを見つけて驚愕されている姿を見て「慣れとは恐ろしい、、、」と思った私でした。



続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

きみのからだの「きたないもの学」

4歳児のは、この頃わざと人前で「うんち」「おなら「おしっこ」などの単語をふざけて発することが多くなってきた

そんなと昨日、図書館で選んだ一冊がこれ↓
きみのからだのきたないもの学 きみのからだのきたないもの学
ジャック キーリー、シルビア ブランゼイ 他 (1998/05)
講談社

この商品の詳細を見る

続きを読む »

テーマ : オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル : 育児

月桃がこんなに...

沖縄では月桃(方言では「サンニン」)は生活にとっても密着しているもの。

名刺交換の紙が月桃紙だったり。
ムーチーhttp://sevenoceanblog.blog36.fc2.com/blog-entry-17.html#moreを包む葉っぱも月桃なので、ムーチーの日の前になると、スーパーでも子供らが幼稚園・小学校でムーチー作りするための月桃の葉っぱが売り出される。

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

| ホーム |


 BLOG TOP 


