プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



キッチンクロスで!

以前からリネンは大好き!
何よりも丈夫で実用的!洗いざらしで良いところなんかも、大雑把な私にはピッタリ!たまにプレスをすると、気持ちもシャキっとするし。
高温多湿の地域に住んでいると、リネンのシャツの肌さわりも気持ちいい。
ミャンマーでも、エメラルドグリーンのリネン100%でワンピースを作ってもらって、よく着ていたなぁ。

最近、キッチン周りもリネンにしているんだが、、
キッチンクロスを買うと、ついつい他のものを作りたくなってしまう○○ちゃんの病気が感染したようで...



続きを読む »


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

「カニステル」って!?

が帰宅して一言
カニステルもらってきたよー。食べよー」って。
「えっ?カニステルって食べ物?」と聞き直したら、がカバンから取り出したものがこれ↓



(ごめんなさい。食べてからしたので、本当は丸々一個頂きました)

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

あれから二年!



あれから今日で丸二年!

が生まれてから「そろそろ在外赴任かな?」と思いながら数年東京で暮らし、が「ベトナムかも?」「トルコかも?」というたびにで情報収集していた

どれもガセネタで、結局は「ミャンマー」に行くことに

続きを読む »

ハンピーナイトマーケット!

急にタイ屋台料理が食べたくなり、ハンピーナイトマーケットに!
週末だけ、どこからともなく大きなビニールバッグを下げた人たちが商品を並べる光景は、まるでアジアのどこかのナイトマーケット気分♪



歩いていたら、こんな人だかりあるお店を発見!

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

たった3分で!




プリンが大好きなの影響で、もプリンは大好き
牛乳と玉子とお砂糖があれば作れるので、ミャンマーでもよく食べていた。

でも、沖縄に来てからはほとんど作ってなかった。

その理由は、、、、

続きを読む »

テーマ : 食日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

私って、昔から1%はお菓子なの?

「バッファリンの半分はやさしさでできてます...」ってCMご存知ですよね?

最近、色んな「成分分析」ができるとのことで挑戦してみました。

続きを読む »

テーマ : なんてこったい - ジャンル : 日記

Pao Room Cafe♪

お友達とShop巡り!
雑貨屋さんは、予想していたイメージと違って、なんかモダンなものからナチュラルなものまでカバーしていて、とってもいい感じ。
それぞれがお気に入りを見つけて買い物しちゃいました♪

そして、以前からきになっていた「Pao Room Cafehttp://www.okinawa-joho.net/cou/050504.htmlでランチ


続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

スーパーの袋型バッグ

梅雨入りしてから、ずーっと快晴が続いていたが、、、
やっと今日は梅雨らしく、一日数回スコールのような雨。



200605232102.jpg

↑先日新しい本を買ったら、スーパーの袋型バッグが載っていたので、早速挑戦!

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

幻の白ゴーヤ!

200605221726.jpg

ター滝の帰りに立ち寄った「大宜味の道の駅」で、幻の「白ゴーヤ!」を見つけました

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

ター滝



梅雨入りしたのに、ドライブ日和の週末!
はすっかり海に遊びに行くつもりだったのですが、に猛反対されて、結局、森林浴をしにター滝に行ってきました。

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

魔法のお鍋!



帰国後、買ったもので一番重宝しているものは「ル・クルーゼ」のお鍋である。

結婚祝いや新築祝いなどで友人たちとしたことはあったが、①値段が高い、②とっても重い、なので、そこまでして使ってみたいと思っていなかった。
でも、実際にル・クルーゼで料理したものを友人宅で食べたら、あっという間に出来上がり、しかも野菜のうまみがでていてとっても美味しい

続きを読む »

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

ディリーバッグ♪



パリ帰りのお友達へのプレゼントということで、フレンチテイストの色合いの布地でディリーバッグを。

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

月の魚



今日のランチ会は、新都心の月の魚http://www.okigin-jcb.co.jp/member/guide/tsukinosakana/で!
よく前を通るのですが、いつも車がいっぱいのお店。
以前、友人と12時半ごろ行ったら満員で断られたので、ずーっと気になってました。

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

シークレットバトン!

誰から回ってきたのか、何の質問か全て秘密のシークレットバトンが回ってきちゃいました。
(どこかでよく似た答えを見たことある方もいらっしゃるでしょうが)

続きを読む »

気分はサマーバケーション♪

梅雨入りしてから今日も快晴!カーテンなんかも洗っちゃいました。


こんな良い天気には「気分転換にヘヤーカット」の予定でしたが、久しぶりにネイルサロンに




続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

スポーツクラブ



も今月から火曜日は幼稚園から直接スイミングスクールへ行くので、少しのんびりできる日
ピラティス60とコンバット60やってきました~!

続きを読む »

誕生日

5月15日は沖縄本土復帰記念日!
そして今日は

200605162130.jpg

↑自分で昨日こんなもの買ってました。

続きを読む »

行きたかった、でも行けなかった.....

ウルルンhttp://mbs.jp/ururun/index2.htmlで紹介された。




(↑日本人や欧米人に人気の高いチンの織物)

続きを読む »

テーマ : ミャンマー - ジャンル : 海外情報

梅雨入り

沖縄は梅雨入り。去年より12日遅いらしい。先週はず~っとだったが、今日はの予報もはずれて


P5140002.jpg

↑ドライブ中の海もこんなにキレイだった♪

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

おむつポーチ!

あちこちで見かけるおむつポーチhttp://www.peachmade.com/Peachmadeやっと形にしました。


P5130058.jpg

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

ビーチパーティ♪

東京は寒かったようだが、こちらは真夏の陽射し
の会社の方たちと、トロピカルビーチhttp://www.okinawainfo.net/toropical.htmでビーチパーティ


P5130044.jpg

ここはまるで西海岸と勘違いするほど、アメリカ人が多い!
やっぱり外で食べる肉・飲むは最高

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

赤・白・緑で....

P5120031.jpg

キャンプレスラーのお友達宅に。
今月はメキシコの特別な行事があるとかで、メキシコ系の彼女が招待してくれた。

リビングには太陽のモチーフや十字架が、またキッチンにはトウガラシモチーフがたくさん飾られているのだが、とってもお洒落なお宅

続きを読む »

大好きなBWで♪

大好きなBW、ず~っと暖めていたのですが、思いっきりを入れることに。


P5100054.jpg


続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

蝶々園

帰りに、ホテルに併設されている蝶々園http://www.loisir.co.jp/information/pages/chouchouen.htmlに!


P5080049.jpg

オオゴマダラの蛹
金色に輝いていて、なんだか見ているだけで神秘的です。

とってもゆっくり飛ぶ大きな蝶々!18cmもあり日本最大だとか。
この日は偶然にも赤いカーディガンを着ていたので、オオゴマダラにモテモテでした。


テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

日本人なのにわかんない?



ロワージールホテルでフレンチのコースランチ:OIWC(沖縄国際婦人クラブ)の定例会

日本語のメニューを見ながら
「今日は○○みたいよ!」
「美味しそうだね♪」
と、会話もはずむはずが............

ガーン!

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

真壁ちなー

戻ってきたら、やっぱり赤瓦の家で「沖縄そば」が食べたくなって真壁ちなーhttp://www.u-r-u-m-a.co.jp/01eat/soba/chinar.htmlに行ってきました。


P5070028.jpg

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

量り売りしてくれる店



近所に昔からの「油屋さん」があります!
本当に、油だけを売っていて、量り売りしてくれます。


P5040160.jpg

↑店をのぞくとおばあちゃんが、油つぼからゴマ油を見せてくれました。その香ばしさと言ったら、何とも言えません。


続きを読む »

離れてから、住みやすくなった(?)街

P4300049.jpg


・年間217万人の観光客が訪問
・全国の地方自治体の地方都市活性化モデル
・「住みやすい街ランキング」で過去に全国1位、最近は5位にランクインhttp://www.toyokeizai.co.jp/data/toshidata/2005rank.html

と、ここ10年何かと注目を浴びており、帰省するたびに発展しつづけてます。

続きを読む »

来来亭

ラーメン・ぎょうざとお寿司を食べるのを楽しみにしていた。時々一人で食べに行っていたようです。

みんなで行ったのはここ数年大流行の「来来亭http://www.rairaitei.co.jp/index2.html
200604301216.jpg

続きを読む »

帰省中の発見:パート2

東京で生まれ、生後三ヶ月からミャンマー、そして沖縄での生活が続くは電車大好きの4歳の男の子。

P5050175.jpg

本土に帰省するたびに楽しみにしているのは、先頭車両に乗ること。
そして車掌さんのアナウンスの真似をすること。

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


