プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



どっちが多いのか?

伊丹と関空がいっぱいだったので、今回のは2月に新しくできた神戸空港http://www.kairport.co.jp/を利用することに。

那覇発神戸行きの飛行機はGW初日というのに空席だらけだったのだが....
なんと、新空港に着陸したら雨模様の中「人・

P4290037.jpg





続きを読む »


明日から帰省

明日から実家に帰省しま~す。
昨11月は、東京での仕事の前に2泊立ち寄っただけで、その前は昨年春休み。
今回は8日間滞在予定ですが、特にどこかへでかける予定もなくのんびりと本土の地方都市を満喫です。

続きを読む »

イタリア人のカフェ

今月二回目の仕事で沖縄大学に!
少し早めに到着したので「学食でお茶でも・・・」ということに。

なんとそこにはこんな看板が!
200604261342.jpg



中に入ると、真っ赤なチェアでイタリア語が飛び交う!

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

三角屋根のお家で♪

P4220032.jpg

バーベキューパーティが、あいにくの悪天候だったのですが、事前にこんなにステキな三角屋根のお家を手配しておいてくださいました~。

こんなところでハイビスカスの会のお友達のOちゃんご夫妻にも出会い、ビックリ!

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

家庭訪問:その1

四月、幼稚園は慣らし保育で午前中のみ。(年少組以外は通常保育でいいんだけどなぁ)
小学校も家庭訪問でも給食で下校。

そんな中、今日はの家庭訪問。
は「今日って金曜日?先生が僕のに遊びに来てくれる日?」と今週に入って毎日楽しみにしていた。




続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

紅型はぎれで!

P4200030.jpg

ドタキャンになったので、急に思い立ってカードケースを作ることに!

帰省する際に、東京の義母さんに「琉染」で何かと思ったのだが、ピンとくるものがなく、結局紅型のはぎれを買った。
それを活かすために、シンプルにリネンと組み合わせ。

P4200031.jpg

内側も紅型を使ってこんな感じ。

続きを読む »

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

身近なところに・・・



沖縄に来て、小・中・高で講義をしたが、今日は人間福祉学科の大学生が対象。

依頼内容は、ブータンでの体験談を通して「途上国での社会的弱者への支援の必要性は認識できるように」

続きを読む »

すくすく子育て

NHK「すくすく子育て」番組が沖縄子育て情報うぃずhttp://www.okinawa-with.org/の取材に。



先ずは先日海開きをした波の上ビーチhttp://www.chample.tv/beach/family_naminoue.htmlで。

続きを読む »

PTA

P4130037.jpg

(小学校近くの旧家のシーサー)

新年度が始まり、子供らも新しい先生やクラスメイトと最初は緊張しながらもスタートした。
PTA役員の仕事も去年度末で終わりやれやれと思っていたら、昨晩電話があり「明日、10時から旧役員で会議があるので!」と。
何やら、今年度PTA役員選出に関するお便りを準備するとか。

続きを読む »

雨の土曜日

雨の土曜日、は早朝からゴルフ、らはレゴで仲良く遊んでいるので、必要に迫られてちくちくを。



幼稚園のお着替え入れ袋がとうとう先日破れてしまったために、新調!
のマークである赤いのアップリケを付け、名前もステッチし、タグはてんとう虫に。

そして、もう一つプレゼント用に和柄のタブリエ!

続きを読む »

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

お正月 in ミャンマー



(ミャンマー国のバガン遺跡より)

ミャンマーではこの時期が一年で一番暑い時期(40度以上)
そして、水祭り(テンジャン)、お正月の時期である。


続きを読む »

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

パセオガーデン★ラグナガーデンホテル



初めて沖縄に来た時に泊まったのがラグナガーデンホテル♪
気合を入れた仕事だったので観光はできなかったものの、幼いを置いて初めての外泊だったのでルンルン気分

あれから8年。

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

清明祭

「どこでお祭りやってるんですか?」
昨日の夜のゆんたくで、大阪から来た観光客の方に質問されて、何のことかわからず聞き返したら
「高速にお祭りだから道が渋滞するって書いてましたけど・・」っと。

そう、それは「清明祭(シーミー)」のこと。

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

Naruさん宅:なきじん海辺の自然学校

P4090084.jpg

「Naruさん宅に泊まりに行こう!」と親戚宅へ遊びに行くかのごとく子供らにとってもくつろげる我が家の常宿が、ここ「なきじん海辺の自然学校http://www.umibe-nature.com/」です。
東京や滋賀の実家に帰省している総泊数よりも、こちらにお世話になっている宿泊数の方が断然多いので当然かもしれませんが。

本当に目の前が海で、こんなオーシャンビューは県内リゾートホテルにもそうないでしょう!

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

あぐーが食べれる店:とり好



今帰仁の夜と言えば、我が家では「とり好」


も美味しいのですが、なんと言っても一番のお勧めは
P4080039.jpg



続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

おんなの駅

ドライブに絶好の週末といことで、58号線を北上。
そんな時に、いつも立ち寄るのは「おんなの駅!」

P4080014.jpg

初めて「おんなの駅」ってにした時「???」でしたが、沖縄の方ならご存知、恩納村のおんなです。

のお目当ては、1階のさかな屋の天ぷら!
ここは「天ぷら」や「お刺身」以外にも「ムール貝のうにソース焼き」などというお洒落な食べ物も売ってます。


続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

沖縄の牛乳



ミャンマーでは牛乳を生で飲むということは、とっても勇気がいること。(現地牛乳工場の衛生管理を誰も信じていないからです。)

日本に帰ってくると、コンビニもあるのでいつでもどこでも冷たい牛乳が飲めることができて、とっても幸せだ

でも、沖縄に来て牛乳を買うたびに疑問に思うことが・・・

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

古着屋での掘り出し物!

昨日ぶらぶらと歩いたらアメリカの古着屋を見つけました。
気になったのは、ハンガーを埋めつくすアロハシャツの数々。
「そろそろかりゆしかも?」っと、店内に。

渋い柄やシックな柄もあり「これなら通勤にも着れそう」と思ったのですが、なんせサイズもアメリカン
減量した夫に合うサイズは、残念ながらありませんでした。

でも、意外な掘り出し物が!


続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

TANTO

久しぶりに女同士でとデート
片手にが見つけたものを撮りながら、お散歩がてら国際通りまで。



ランチもお店もが選んだ三越前のOPA二階にあるイタリアンカジュアルレストラン「TANTO」。





続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

Nanaが見つけたもの♪

天気が良いので国際通りまでお散歩した。



あっ、文房具屋さんの前で、こんな表を発見
「さ」は、やっぱり「さんしん(三線)」
「し」は、やっぱり「シーサー」
沖縄の言葉で「あいうえお表」って面白いなぁ。
そう言えば、ミャンマー文字でも、こんな表が道端でよく売っていたけど、買っておけばよかった



続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

マラソンを始めて

P4020029.jpg

にとって、日曜日は今シーズン最後のマラソン大会だった(と言っても今回はハーフだけど...)

那覇を出るときはだったが、こっちはなんとかでヨカッタ。

続きを読む »

テーマ : 健康的なダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

浜下り



マラソンの駐車場のところで「浜下り」を。

浜下りとは、沖縄で旧暦三月三日前後に行われる女の子の節句の行事。
海辺の白砂が清浄なもので、それを踏むことにより汚れを清めると言われていています。

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

美ら海 in うるま 2006

P4020011.jpg

今日は「第六回あやはし海中ロードレース大会」

この海中道路は、与勝半島と平安座島を結んでいて、全長4.71kmは東洋一の長さらしい

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

おそろいバッグ♪



花柄リネンを使ってとお揃いで春らしいを作りました。

裏地はトリコロールチャックで!
欲がでてきてリバーシブルにすることに。

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 BLOG TOP 


