プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



ふるさと便♪



春休みにタイ・カンボジアに行ったお友達から「アプサラふるさと便」が届きました。

左下から......



続きを読む »


今日で閉館



今日3月31日で閉館するという近所の県立博物館にと出かけた。

首里城を見渡せるところにこれまで位置していたが、新都心おむろまちに移転することが決まり、新しい博物館ができるまで一年半は閉館するらしい。

いつも気にとめないものを入り口で発見!

P3300021.jpg

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

TangTang



手作り肉まんで沖縄では有名なお店「TangTang」がなんと「ティダ・カフェ」のすぐ近くにあったので、帰りに立ち寄ってみました。

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

沖縄で太陽って!



沖縄で太陽って「ティダ」って言います。
今日はお友達の送別会で、その「ティダ・カフェ」http://www.tida.co.jp/index.htmlというお店に行ってきました。

以前から噂には聞いていたのですが、実際に行くのは今回初めて。
カフェだけかと思いきや、1階にはこんなお洒落な雑貨屋さんが...

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

斜めかけバッグ



Mちゃんの花柄プリントバッグを手にしてから、とってもルンルンしているのために、春らしい斜めがけバッグを。

花柄ポケットがアクセントかな。

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

美ら海水族館

子供らのリクエストでまたまた美ら海水族館http://www.kaiyouhaku.com/に!

立体駐車場もでき、駐車台数も増えたのかな?

「ちびっ子とりで」ではこんなシーサーがお出迎え。





続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

前田食堂

ドライブ日和の週末ということで、北部へ。
P3250002.jpg


お昼は「牛肉そば」で有名な前田食堂の名護店に。
本店は大宜味村にあり、行列のできる店として有名で二度ほど行ったことあるが、名護店は初めて。

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

プリック・タイ



ばねポーチ講習の途中で、近くのタイ飯屋にランチに♪

この店は、通り過ぎてしまいそうなこじんまりした店だが、店頭にタイ語でその日のランチが二種類(麺・ご飯)が書いてあり、沖縄の数店あるタイ飯屋で一番私好みの味

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

ばねポーチ講習会



お友達宅での「ばねポーチ講習会」に声をかけてもらったので参加しました。

パターンを見ても理解できない私たちのために、講師役のYさんは昨日このためにわざわざ作品を作り、一過程ごとを撮って、解説を加えたマニュアルを作ってくださいました。
どうもありがとうね~

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

麻ひもミニトート

P3230001.jpg

以前編んだ麻ひもミニトートにやっと裏地を縫い付けて、、、

赤白の細かいギンガムチェックを用い、リボンまで付けちゃって、思いっきりガーリッシュにしちゃいました。

続きを読む »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

別れの季節



今日はコナミ仲間のお友達の送別ランチ!
一人で通い始めたスポーツクラブも、平日日中に顔を合わすメンバー同士次第に親しくなり、OFFでもランチなどする仲になった矢先のこと。

一人は千葉に、一人は横浜に転勤とのこと。
あちらに行ってもコナミに通うそうなので、また、どこかのスタジオで一緒にコンバットしましょうね。

素敵なカービングのプレゼント、どうもありがとう♪




赤瓦をよーく見ると・・・



近所を歩くと、情趣に満ちたシーサーが多い。

ここはどこのシーサーかと言えば、、、

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

「See it ! Do it ! and Teach it !」

P3170017.jpg

今日の訪問目的は、日本人側がホストでアメリカ人側に「折り紙を楽しみながらお雛様ランチ♪」

お宅訪問したお友達は、国際結婚されたのですが、実は娘の小学校の先輩、つまり首里出身の方。
で、お嬢様のために立派なお雛様が飾られてました。

で、最初に折り紙で「お内裏様とお雛様」のペアを各自折ることに。

続きを読む »

こんなところにも赤瓦が・・

P3170007.jpg


今日はOIWCメンバーの嘉手納基地内のお友達宅に。

OIWC入会手続きの際に、車種・車両番号なども一緒に登録しているのですが、基地内に日本人が入るのはセキュリティが厳しく、写真付きの証明書(免許証やパスポート)を携帯しなければいけません。
自分の車で乗り入れる際には、車検証、任意保険などの書類の提示も必ず求められます。

ゲートを無事通り抜けると、、、

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

二度とやらないぞ(--;



パパイヤの木を見て「ソムタム食べたい♪」と思っていたら、、、
http://sevenoceanblog.blog36.fc2.com/blog-entry-80.html#more

なんと地元のお友達から「青パパイヤあるけど、食べる?」と頂きました。
持ち寄りパーティもあるので、さっそく食べたかったソムタム作りに挑戦。

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

沖縄で初めての蕎麦



今日はハイビスカスの会の月例ランチ会で、新都心の舞天

メインプレイスの前にあるパチンコ屋さんいつも通るのでしっていたが、同じビルにこんなに洗練された空間があったとはビックリ♪

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

BOKUNEN’s Gallery

ゆっくりとランチをしてしまったが、名嘉睦捻さんのギャラリーにhttp://www.bokunen.com/index_j.php



今日の目的は、3月末で離沖されるお友達の希望で、睦捻さんの品を買いに。




続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

北谷でランチ:cure



北谷でお友達とランチ。
いつも通る58号線で観覧車がよく見える角にあるこのお店。
Barかと思いきや、地元のお友達がリーズナブルなランチでお薦めCUREhttp://www2.tontonme.ne.jp/users/cure/

店内に一歩入ると、とってもお洒落な空間が。
P3150004.jpg

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

日本の春

P3130057.jpg


昨日、お友達から「たけのこ」のおすそ分けを頂いた。
何でも家の近所の山でお母さんが掘って来て下湯でまでして送ってくださったとか。

そう言えば、何年間食べてなかったのだろう?
「たけのこを食べた」と言えば、タイのココナッツ風味のカレーに入っているのしか想いだせない

子供らも大喜び♪
日本の春を一足先に感じることができて嬉しかったです。ありがとうね♪

奥武島のてんぷら屋さん

花野果村とセットで必ず訪れるのが奥武島の橋を渡ってすぐのところにあるてんぷら屋さん。

P3120039.jpg

今日もあちこーこーの天ぷらを求める人で、既に長い行列が。

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

花野果村

日曜日は天気がよかったので南部ドライブに。

お昼を食べた後、花野果村http://www.geocities.jp/hanayakamura/へ。
ここは近隣農家で取れた野菜や果物を売っている農産物直売所。



ここに来るとが必ず頼むものが↑のパパイヤ牛乳。
店の奥のテラス席?で目の前に広がる青い海を見ながら飲むのがとっても贅沢な気分♪



続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

KABIRAYA

移住のつもりで沖縄にやってきて5年のお友達が、急にこの春、神奈川に戻られることになりました。
お子さんたちが「向こうの学校に進学したい!」という理由で。子供らも中学になると、自分の意思でしっかり将来設計考えているんですね。

で、先日久しぶりにチーズケーキで有名なKABIRAYAhttp://r.gnavi.co.jp/f108200/に。



前菜はごぼうのスープ。濃厚でごぼうの香りとこくがいっぱいの美味しいスープで満足。

続きを読む »

リネンスカート



この週末は「もうすぐ夏?」と錯覚するような強い陽射しだったので、冬物を洗い、ず~っと暖めていたチェック柄のリネンでスカートを縫った。

ら、明日から冷え込むらしい??
いつになったら出番はあるのかしら?

Couquesクーク 

今日は。ドライブ日和だったんで、日航アリビラに中華ランチを食べに行った。
その帰りに、読谷のかねひでの向かいにあるお友達のお薦めのパン屋さんに立ち寄った。



沖縄スタイルオンラインhttp://www.okinawa-style.jp/yomitan/05/index.htmlにも紹介されているクーク
とってもシンプルな店構えの中に入ると。

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

首里散策4:あしびうなぁ

その後、またミモレットで有名なパン屋さんで買い物し、お腹もすいてきたのでランチを。



から歩いて5分の店なので、これまで駐車場を利用したことなかったのだが、駐車場から店への近道がこんな風情だったとはビックリ。「○○の根っこさ~」と教えてもらったけど、覚えられなかった

P3080182.jpg

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

首里散策3:仲本京子ギャラリー

近所のベーグル屋さんに立ち寄った後、次は以前から気になっていたけど一人で入りにくかったギャラリーに!

P3080171.jpg

このギャラリー、実はアメリカ人のお友達に教えてもらったもの。
聞けば、基地内で年に数回展示会をしているとかで、在沖米軍の方にも有名らしい。

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

首里散策2:琉染

P3080161.jpg

次は紅型体験でも有名な琉染http://www.shuri-ryusen.com/に!

首里城に近いこともあり、観光客でいつもにぎわっているこのお店。
P3080164.jpg

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

首里散策1:まんまるちんすこう焼きたて工房

お友達と一緒に首里を散策した。

最初に行ったのは、恐ろしい下り坂でまさかその先に店があるとは信じがたい場所にある「まんまるちんすこう焼きたて工房
P3080154.jpg

先ずは、お目当ての看板が目に付き一安心。

中に入ると、

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

駆け込み受験!

3月になって転勤の話を身近に耳をする。
いつか離沖し、東京or海外に赴任て職探しをする際に、一匹狼の私にとって英語力を示すスコアは必需品となる。

だが、ここ5-6年、TOEIC(Test of English for International Communication)http://www.toeic.or.jp/を受けていないのだが、TOEICのスコアは有効期間が確か二年間だったので、当の昔に切れている。

続きを読む »

テーマ : 外国語全般 - ジャンル : 趣味・実用

ガンジス川からやってきた!

今日は朝8時半から子供会で「黒糖作り体験」があった。
エプロン・三角きん持参で汚れても良い服装とのこと。
さとうきびを搾るところからなので、子供らにとっては重労働だが、みんなでワイワイ楽しみながらやっていた。

P3050096.jpg

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


