プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



module

P2280001.jpg

いつもだと通り過ぎてしまうけど、なんだか青山あたりにありそうなお洒落な店が気になっていたんだが、たまたまランチの時間より早くホテルに到着したので、時間つぶしに覗いて見た。

お店の名前は「module」http://www.module-okinawa.com/index.html

P2280003.jpg


続きを読む »


テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

新米ママさん♪

P2280006.jpg

転妻仲間のお友達が土曜日に新米ママさんになった

とっても指が長く、爪の形もママそっくりのスクエアカット!
ちょうどすやすやと眠っているところだったけど、端整な顔立ちの男の子でした。

続きを読む »

懐かしい贈り物♪

東京の実家から荷物が転送されてきた。
食べ物と聞いていたが、なんと「ショコラティエ・エリカのチョコレートhttp://www.erica.co.jp/index.html



続きを読む »

おきなわマラソン



(おきなわマラソン限定の泡盛)

那覇マラソン挑戦のため9月ごろから練習を始め、10kg以上減量し、体脂肪も12%に!
すっかり身体は軽くなったらしいが、怪我のため練習不足で完走が危ぶまれる二回目のおきなわマラソン。

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

100選店のソバ屋さん



気になっていたけど、なかなか行く機会のなかった九州・沖縄100選店に選ばれたソバ屋「島人そば」へ。
(沖縄県総合運動公園の近くです)

店内には、オレンジレンジ・岸朝子さんを始め多くの著名人の色紙が!
店主のこだわりはこんな感じ。
P2250004.jpg

続きを読む »

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

学年で一人!




これは何でしょう?

ミャンマーから日本に一時帰国中で私が東京の歯医者に通院していた頃に、が最初に乳歯が抜けそうになったのを見て歯医者さんから頂いた「歯のお家

輪ゴムを通して、ブレスレットのように腕につけて「これから歯が抜けていったら、このお家の中に入れてね!」と。
また新しい仲間が加わり、現在9本目。



続きを読む »

れぎゅーむとビリオン



40週のお友達二人を交えて糸満の「れぎゅーむ」でランチ
昨年末にできたらしいこの小さなお店は、ランチタイムには地元の方でいっぱいに。

前菜のサラダはドレッシングがとってもシンプルだけどドレッシングがとっても美味しかったです。(つい夢中で食べて写真撮りわすれちゃいました)

「あれっ?」

続きを読む »

お気に入りの調味料

日本に戻ってきて(っていうか沖縄にやってきて)から、私の定番になっているお気に入りの調味料のいくつかを紹介します。

<お気に入りの調味料:その①南の島のくうすみそ


沖縄の油みそは甘いのが少し苦手だったのですが、このみそはにんにく風味に唐辛子の辛味が絶妙なバランスでGOOD
しょうがや胡麻も入っています。

油みそのように、白いご飯にも合いますが、意外にもピザソースの代わりにパンに塗ってチーズを載せてトーストしても美味しい♪
また、肉味噌炒めなど料理にも愛用してま~す。





続きを読む »

今日は25度!こんな日にはやっぱり....

今日は25度。日中、外を歩くと日傘が必要なほどの陽射し。



こんな日にはやっぱり生ビール
久しぶりに夜のお出かけ。お友達と「鳥光」という焼き鳥屋さんに。

続きを読む »

総合学習



2月は毎土曜日、学校・幼稚園行事が。
先週は、小学校の「総合学習発表会」が首里公民会で開催された。

総合学習は、ゆとり教育導入時に確か目玉の一つとされていたんだと思うが、実際に何をしているかと言えば、の小学校の場合、三年生は「首里公民館のサークル活動に参加」である。
具体的には二学期始め(二学期制なので10月中旬)から、毎週水曜日5・6時間目に公民館に出向き、予めグループ分けされた各サークルに所属し、地域の講師の先生から習うということ。

続きを読む »

春らしい小物

今日も一日雨。
Yさんの影響で、あみあみ本を買ってしまった。



「春らしい携帯ストラップに」
よーく考えたら、コットンやリネンの糸の手持ちが少ないので小物しかできないが、まあいいっか。

皆さん、年に一度は!

わかちゃーいるけど実行できないことはたくさんあるが、その中の一つが「人間ドック」。
公衆衛生を専門にしている研究員なんで「早期発見早期治療」と普段言っておきながら、予約するのが面倒でついつい一年半受けていなかった

先月、沖縄に来て初めての人間ドックを受診した。
前回もポリープを摘出したので、一番気になっているのは「胃カメラ」。
他に「血液一般・肝機能・腎機能・脂質・糖・血清検査」「尿一般」「便」「眼底検査」「聴力」「呼吸機能」「心電図」「腹部エコー」「甲状腺エコー」「胸部CT]「骨密度」と次いでなので全項目を。
但し、生理中で、婦人科検診はできなかった。

緊張した「胃カメラ」を無事に終了し、残り項目は気楽にこなしていて腹部エコー検査中に嫌な予感が
ディズプレイを見えないようにして、何度も向きを変えたり、計測したりしている。
「腎臓?」「卵巣?」「どこかに何かがある!」

そして、結果が三週間後に自宅に(本当は二週間後と言われて、郵送されてこないので催促のしちゃいました)


続きを読む »

「Y」や「E」以外にも!

今日はアメリカのお友達宅にバレンタインで御呼ばれをしたのですが、残念ながら私のPCがダウンしてしまったので、次回にUPします。
で、のPCから、おまけを。

車社会の沖縄には我々日本人の「沖」ナンバープレート以外に、「Y」ナンバーと呼ばれる米軍基地関連の車両をよく見かけます。
他にも注意してみていると、中部をドライブしている時は「E」ナンバーと呼ばれるアメリカ本土から持ち込んだ車両にも出くわすことがあるのですが。

200602151128.jpg

今日は「領」ナンバーを初めて見ました。
そうです。アメリカ領事館の方の車で~す。
だったら、大使館の車には「大」なのかしら?

アメリカンなおもてなし♪




アメリカのお友達のに「バレンタイン」でお呼ばれしてきました。

P2150033.jpg

いつも通っている58号線から一本入ると閑静な住宅地があり、そこの一角に。

続きを読む »

犬はワンワン?

昨日うちなーぐちを話題にしたが、少し調べてみたら、実は擬音語も聞こえ方が違うらしい。
          うちなーぐち   英語
犬「ワンワン」 → 「ワウワウ」 → 「bow-wow」
猫「ニャーニャー」→「マーウマーウ」→「meow」
鶏「コケコッコー」→「クックルーウー」→「cock-a-doodle-doo」

どちらかと言えば英語に近いが、米軍統治前はどうだったんだろうか?

他の泣き声といえば、
ヤギ「メエメエ」→「ンベー」
赤ん坊「オギャーオギャー」→「ンガーンガー」
人「シクシク」 →「アックイシックイ」
.....だとか。

「アックイシックイ泣いていてさぁ」って使っているところ聞いてみたいなぁ。

〇〇しましょうね!



転勤が決まり、東京で沖縄関連の本を探していた時にこの本を見つけて正直ビックリ!
なぜって、この間まで「ミャンマー編」を愛用していたので、まさか「沖縄編」が存在するとは?

「めんそーれ」くらいは知っていたものの、第一印象は予想外に標準語でイントネーションが違うくらいとほっとする。
しかし、今から思えば、夫の職場関係者との会話だったため当たり前。

沖縄の言葉(ウチナーグチ)が日本語と大きく違う点は母音らしい。
日本語が「アイウエオ」に対し、沖縄では基本は「ア・イ・ウ」だとか。
沖縄と言っても、本島北部から南は与那国島や波照間島まで広範囲に広がっているため、言葉も違うらしいが、一般には首里那覇の言葉が代表例に使われている。

ところで、こちらに来て最初に戸惑ったのは「〇〇しましょうね!」

続きを読む »

で~じやばくな~い?

200602071314.jpg

(コナミの階段のポスターから)

1月のある日のの沖縄の新聞に、県内30歳以上で肥満と診断された人の割合が発表された。
「男47%、女26%」は男女とも全国ワースト

続きを読む »

色々な作品展



今日は幼稚園の作品展。
これは先日の「お花見」をテーマにしたちぎり絵。
他にも、一年間毎月テーマを決めて各クラスで個人課題作品・自由作品が多く展示されていた。

P2110009.jpg

クラスの共同作品の「消防車」。不用品を利用してこんな巨大作をみんなで作るのはとっても楽しかったらしい。のスモックが真っ赤になっていたのも納得。

P2110015.jpg

「たまごっち」をテーマにしたクラスも。はその教室から離れない(おいおい、君は小3だろう!)

先生達の日頃に指導に感謝の作品展であった。
で、午後からは「沖縄青少年科学作品展」に。


続きを読む »

ミャンマーから沖縄に



今日は沖縄を離れられる方と「ラ・フォンテ」でランチ。
実は、わが家同様にミャンマーから沖縄に偶然にも同じ頃に転勤された方が他に二家族、そのお一人だった。

久しぶりに懐かしいミャンマーでの生活について、また沖縄での生活についての話をし、あっという間に時間が過ぎてしまった。

お見送りをするのは淋しいが、次の赴任先でもどうぞお元気で!

贅沢な時間!?



58号線沿いにある「グランドオーシャンホテルhttp://www.grandocean.co.jp/」の二階レストラン「Living」でお友達とランチ

P2080008.jpg

以前、に来た時には、ここでゆっくりしたんだが、その時、奥の部屋のランチバッフェが少し気になっていたのでとっても楽しみに

続きを読む »

今月の果物



毎月、東京の義母さんから季節の果物が届けられるが、今月は「土佐文旦

初めて聞いたとき「ぽんたん?」と聞き間違いと思ったが、は小・中時代高知に住んでいたので食べなれている。

P2070003.jpg

見た目は大きさといい色といいグループフルーツみたい。

P2070005.jpg

白い皮の部分が厚いのだが、文旦の皮むきはが得意!
味は、グレープフルーツほどジューシーではなく、どちらかと言えば「ざぼん」のような感じです。

娘との一日

土曜日が学芸会だったので、今日は代休。
運動会と共に、この年に二回の代休は、弟は幼稚園に行っているために娘にとっては母を独占できる日。
先ず「パンプキンチーズケーキ」のお手伝い。混ぜて、オーブンを設定するだけだが楽しそうに鼻歌を歌いながらやっている。

そして、恒例の映画鑑賞と思ったら「チキンリトル」は昨日で終了といわれ、結局本屋で好きな本を1冊買ってあげることに。

できあがったケーキがこれ。


(パンプキンチーズケーキ・紅芋アイスクリームを添えて)

買ってあげた本を夢中に読んでいるので、その間にず~と作りたかったブラックリネンでショッピングバッグを♪

続きを読む »

首里から みるくゆがふ にがてぃ



今日は小学校の学芸会!
3年生は毎年合唱合奏だが、今年のテーマは「首里」だったらしく、首里の言葉で歌っていた
私なんてミャンマー語の歌も歌えないが、はそう言えば去年この舞台で歌っていたなぁ。転勤するたびに、そこの言葉でそこの歌を覚えていくと、きっと彼女の財産になるだろう!

で、午後からヤクルトのキャンプを見に行くことに。
でも、その前に腹ごしらえ

続きを読む »

寒い夜には・・・

P2040004.jpg

沖縄にしては最高気温16度と、とっても冷え込んだ週末。
こんな日はやっぱり「おでん
煮込んでいると部屋も暖まってきて一石二鳥。

「郷に入れば郷に従え!」の我が家は、おでんも沖縄風
沖縄のおでんの始まりは、終戦~本土復帰頃らしい。
本土からやってきたので、たまご・こんにやく・大根・がんもどきなど定 番の具は変わらないが、この基本形プラス「テビチ」「ウィンナー」「青野菜」が入っている。
青野菜は店によって、ハンダマ、小松菜、レタス、中には夏になるとエンサイ(空芯菜)のところもあるとか!!

ディープなおでん屋さんも多そうなので、行ってみたいなぁ




南南東

200602031637.jpg

今日は節分。ここ沖縄でもテレビからコンビニエンスストアの巻き寿司のCMが流れる。
元々関西地方で節分の日の夕食に家族全員が恵方(その年の福が集まる方角)に向かい、願い事をしながら一本無言で丸かじりする風習が広まったと言うが...

今年の方角は「南南東」らしい。
スーパーの海苔売り場の床には、上記に方角が示されていた。
いつから、日本全国にこの風習が広まったんだろう?



「鰯」まで売り出されていたので、思わず買ってしまった。

ちくちくおまけシリーズ2

続きを読む »

キャンプイン

今日から二月。ここ沖縄ではどこでも「プロ野球キャンプイン」の話題ばかり。
私も車を運転していてヤクルト選手団バスとすれ違ったり。本当に身近だぁ。

今日は珍しく家でのんびり。自分で好きなものを食べよーっと。
そこで、調味料を準備。


上左から:ピーナツオイル、シナモンスティック、クミンシード、マサラパウダー(ミャンマー産)、粒こしょう(ブラック・ホワイト・ピンク・グリーン)、ホットカレーパウダー、下左から:クローブ、カルダモン

これににんにくとしょうがを加えると...

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP 


