プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



砂辺海岸で

冬の海

日曜日は久しぶりに砂辺海岸に行った。
ここの海岸沿いの道は、海遊びをするでいつ来てもいっぱい!

あいにくの天気で冬の海なのに、なんか向こうの海から大きな声が聞こえてくる。何をしているのだろう?

我が家の目的はここ。
P1290028.jpg

続きを読む »


ご近所



週末、末吉公園の桜もこんなに満開でした。
桜並木の下で、お弁当を広げている家族もたくさん。
先週、あんな渋滞にはまって寒い中花見に出かけたのに、こんなに近くにキレイに咲いているなんて。
それにしても、沖縄の桜は、なんで南下してくるのでしょうか?

最近、を持ち歩くようになってから、近所のシーサー目に付きます。


(お向かいの家)

続きを読む »

花まつり

花のまつり

今日は旧暦の元旦

昨日から首里城で始まった琉球王朝花絵巻「花まつり」を覗きに行った。
首里城までは子連れでも徒歩10分弱。
ともに琉舞見学が大好きで年間パスポートも持っているので、散歩がてらよく行く。

それにしても、最初に我々を出迎えてくれたのは「王子」らしい。


続きを読む »

沖縄では大晦日

P1280026.jpg

旧暦で今日は大晦日。
近所のちんすこう屋さんを始め、旧暦の年末年始でお休みされている店も多い。

沖縄では大晦日

続きを読む »

ヘルシーランチ♪その2

もつ鍋

友人宅で福岡で王道の味と言われているらしい「楽天地」から取り寄せたもつ鍋会。
http://www.rakutenti.jp/

内臓系大好きな私も、苦手な友人も、とっても美味しく頂けた。
もつ鍋はパーフェクトと言われるが、

続きを読む »

ヘルシーランチ♪その1

ヘルシーランチ:その1

今日はハイビスカスの会(沖縄転勤族の主婦の会)の月例会で、最近オープンしたEMホテル・コスタビスタ沖縄でランチをした。

続きを読む »

あれから9年

あれから9年・・・

今日は七海の誕生日
1458g極小未熟児で生まれてあれから9年たった。

初めての妊婦生活。悪阻がず~っと続き食欲はなかったが、マタニティスイミング週二回通い、妊婦友達と遊んだり、他の妊婦さんよりも活発と言われるくらい遊びまわっていた。
ず~っと全て順調で体重管理も優秀(まぁ食欲ないんだから、オーバーするわけないんだけど)

ところが32週の健診で「おしっこにタンパクが出ているんで、明日から減塩食指導のための入院を!」と。

続きを読む »

今日は旧暦で言うと「ウガンブトゥチ」

火の神

幼稚園バスが停まる餅屋の前に朝からの行列が。
こういう時は、必ず旧暦で何かの行事があるときで、餅屋のおばあちゃんが説明して下さるんだけど、私があまり理解できないので、いつもお嫁さんが通訳?!して下さる。

何度聞いてもわからなかった言葉が「ウガンブトゥチ
ウガンブトゥチ(御願解き)
旧暦の12月24日。仏壇・神棚、火の神に1年間祈願した感謝をし、その祈願を解くための行事。

何でも火の神様が「天に上がりましたら良いことだけを報告して下さい」と祈願するとか。

それで、お供えにつかうのが、この御餅。
火の神

続きを読む »

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

初めての渋滞!

初めての渋滞!

(本部サクラ祭り)
昨日の暖かさと違い、今日は昼間でも17℃と寒い

今週末開催されている本部サクラ祭りに。
が「見に行こう!」と言い出したのが、11時。
「渋滞すごいらしいよ!」、「今日はで遊んでいたい!」と言ってみたものの強制決行
高速はガラガラで「ほーら、渋滞していないさぁ」と得意気。
お昼は以前から「アグーのてびちが食べられる店」と聞き、気になっていた名護のA&W敷地内に最近できた「にぬふぁぶし」に。

続きを読む »

大寒だったのに・・・

大寒だったのに・・・

桜も見ごろになってきた。去年は、幼稚園便りで1月に「花見」とあり、だったなぁ。

昨日は大寒だったのに、那覇は24℃の暑さ
ここ数日は半袖でOKだとエアコン(もちろん冷房)入れてしまう。

大寒だったのに・・・

ハイビスカスと桜の花が同時に咲いているところを見ることが出来るのは、日本ではもちろん沖縄だけであろう。
他の国にもあるのかなぁ?

続きを読む »

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

町内のお薦め


町内のお薦め


町内のお薦めの店の一つである「31 DAILY BAGLES」が今朝のT新聞で紹介されたらしい。
本場NY仕込みで、天然酵母を用いた無添加の自家製ベイグルはもちもちしていて食べ応え(噛み応え)があり、とっても美味しい
プレーン、全粉粒、けしの実、シナモンなど4-5種類常備してあり、値段も全て115円とリーズナブルで嬉しい。
ツナ、クリームサーモン、ハムチーズなどのサンドウィッチもある。
早く行かないといつも売り切れてしまう店なのに、新聞に紹介されちゃたんでまた買うのが大変になりそうだ

町内のお薦めの店

(季節のお薦めのシナモンアップルとクリームチーズに青汁豆乳)

31 DAILY BAGLES:首里当蔵町1-11-11、885-4103(予約購入可)

遅い初詣

★A written oracle★

普天間宮にOIWC(沖縄国際婦人クラブ)のメンバーで初詣に行った。

★

最初のお清めの水のところで、「柄杓」が置いていないと思いきや、なんと自動的に水が出てくるのには驚いた

参拝の仕方を説明し、みんなでお賽銭を上げ祈り終わり、ふと見ると、なんやら見慣れないものが。
★



続きを読む »

テーマ : つ・ぶ・や・き - ジャンル : 日記

観光客の気分で、、、

今日は予定がドタキャンになったんで、デジカメ片手に観光客気分でウロウロした。歩いていると汗ばむ陽気でパーカーを脱ぎ半そでに。

龍潭通りを下っていくと、車では見過ごしていた看板が。
観光客の気分で、、、

脇の急な坂道を下っていくと、入口が。
観光客の気分で、、、

何の店かわかんないが、取り合えず入ってみると、、、

続きを読む »

テーマ : ちょっとした出来事 - ジャンル : 日記

耳の後ろが.....

小学校の学年レクレーションでR大学の先生による「ノラネコとイリオモテヤマネコの講演会」があった。

前半はノラネコの話。
耳の後ろが.....

児童書で有名な福音館書店から「ノラネコの研究」という本も出されているが、の習性の違いを子供にもわかりやすく解説して下さった。
は個人主義
は集団行動し、属するグループ内での自分の地位を認識しているらしい。

そして、今度は「イリオモテヤマネコ」
耳の後ろが.....



続きを読む »

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

泡盛に黒砂糖で

P1140012.jpg

(昨晩、慌てて爆縫したお揃いのエプロンとバブーシュカで参加)
幼稚園の「餅つき大会」。昨日に続き
朝9時から、準備でバタバタしたが、子供らが楽しそうにペッタンペッタンし、突きたての柔らかいお餅を美味しそうに頬張るのを見ていると、企画してヨカッタ



続きを読む »

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

久しぶりの汗♪

もともと代謝が悪いのか、汗をかきにくい体質である。
部活で、みんな汗だくになって根性練習やってるのに、汗をかいていないから先輩にサボっていたと思われて、ひどく怒られた経験がある
そんな私だが、スポーツクラブに通い始め、水を飲んで、思いっきり身体を動かすと、気持ちよい汗を少しづつかくようになってきた

今日は、久しぶりのKONAMI.
先日人間ドックで2kgが判明したばかりなので、少し気合がはいる。


続きを読む »

我が家の3K?

我が家の3K

さっき見ていたTVによると、「黒胡麻」「きなこ」「黒酢」が「アンチエイジングの3K」と言われているらしい。
そう言えば、毎朝手作りの「カスピ海ヨーグルト」に時々「十種雑穀」を入れているが、よーく見たら「黒胡麻」「きなこ」も入っているではないか
「黒酢」ではないが、がこの半年ほど「もろみ酢」の銘柄を色々変えて買ってくるので飲んでいる。
ということは、「アンチエイジング効果あるのかな?」微妙

あみあみ始めの作品を一つ。

続きを読む »

一年に一度は.....

延ばしに延ばした人間ドックを1年半ぶりに受けました。
「眼底検査」は残像がしばらく残り妙な感じ。
「胃カメラ」は今回で二度目。評判の良い病院を選び、熟練した先生が担当だったものの、やっぱり飲み込むのは苦手
「画像が見たいんですけど!」と事前に告げておいたので、一つ一つ丁寧に説明してもらいながら「こんな苦しい思いをしたんで、絶対に見逃してたまるか」と。
早朝から緊張した一日だったんで、帰り道のデパートで思わず自分にをまた衝動買いしてしまいました

それと、クリスマスのクラブメッドから昨日まで、飲んで食べてだらだらしていたら、しっかり半月で体重が2kg増えていたことが判明
明日もランチ予定だから、明後日はコナミに行くぞ!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

こんな大きなの初めて!

こんな大きなの初めて!

今日はOIWC(沖縄国際婦人クラブ)の新年会。
今月は日本サイドの主催で、料亭那覇で。
*料亭那覇:http://www.okinawamkt.com/naha/

こんな大きなの初めて!

前菜
「田芋の唐揚げ」ほくほくしていて美味しかったです。
「くるみの佃煮風かつおかけ?」くるみをこのように調理するのは初めて?これは沖縄特有かと思いきや、沖縄の方も初めてとのこと。

続きを読む »

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

ざわわ、ざわわ、ざわわ~♪

久しぶりに南部へドライブに!

ざわわ、ざわわ、ざわわ~♪


さとうきび畑も花が咲き、刈り取りも始まっていて、沖縄の冬を感じさせます。
沖縄のさとうきびhttp://www.gulliverland.net/kiso/sugar/kibi.html

続きを読む »

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

遅いあなたも主役です♪

海洋博トリムマラソン

今日は「第27回海洋博公園全国トリムマラソン」
昨日と違い、今日は晴れ間もありマラソン日和?!
昨晩から友人一家も一緒に今帰仁にお泊りし、海洋博公園に向かったら駐車場は既に満車で遠くに停めてシャトルバスを利用することに。
(先日某TVの特番で「時間にルーズな県民は沖縄」と紹介されていたが、我々一家はすっかりうちな~タイムになっているのかも?)

パパさん達は「瀬底島19.2km」コースに出場したが、このトリムマラソンとは「自己申告タイムにどれだけ近いタイムで走れるか!」で競うもの。
3.5kmのファミリーコースもあり、多くの家族連れが参加していました。
ちなみに、パパさんらとお友達宅の一番上の娘さんは、無事完走されました。お疲れさまでしたぁ

ムーチビーサ

ムーチビーサ

今日は沖縄では「ムーチの日」。
旧暦の12月8日で寒波が訪れると言われているが、今日はこの冬一番の寒さで最高気温も14度までしか上がらないらしい。
本土の方にとっては、なんとも贅沢な話かもしれないが、暖かい地方での生活に慣れると20度を切ると肌寒く感じてしまう。
今日の海はコバルトブルーとは程遠い冬の海の色だ。

ムーチビーサ

続きを読む »

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

笑う門には福来る

笑う門には福来る

今夕、義母からの荷物には、大好物である「生八橋」「干し芋」になんと和菓子が
開けてみると、私の出身地(滋賀)で有名な「たねや」のお年賀用の和菓子で「笑窪」。
さっそく、最近はまっている「ダッタンソバ茶と共に頂くと、つくね薯を使った生地で甘みをおさえたこし餡が包まれていて、とっても上品な甘み
和菓子を食べて美味しく感じる時は本当に日本人でよかったとつくづく思う。

さて、この「ダッタンソバ」だが、実は私とは昔から何かと縁がある。

続きを読む »

新年に向けて......

戌年

(美ら海水族館の戌年バージョンの水槽)

毎年、正月になると「今年こそは##したい!」など目標をたくさん思いつくですが、いつも最初だけで、しばらくすると何を思いついたのかさえ都合よく忘れてしまう型の私。

なので、今年はちゃーんとここに宣言すれば忘れないかな?と。
ということで、2006年は....

続きを読む »

テーマ : 新年に向けて。 - ジャンル : 日記

最後の冬休みは・・・

幼稚園・小学校とも明日から二学期後半開始。
ということは、今日が最後の冬休み。
宿題の「書初め」に本人も仕方なく取り込みました。
で、ちらっと様子を見てみると、お手本を長半紙の入っているビニール袋に入れて、その上に半紙を置いて、上からなぞっている
よくよく聞いてみると「学校で、こうやっていつもやるようにって先生言っているもん!」と。
「手本を横に置いて、見ながら書くように!」言ったんですが、慣れていないので、バランスがめちゃくちゃ
今の学校の習字の授業ってそんなもんなんでしょうか?

最後の冬休みは・・・


続きを読む »

テーマ : 新しい1年 - ジャンル : 日記

なきじんの宿

先週の北部行きの続きです。

お泊りは我が家の北部の常宿、「なきじん海辺の自然学校」
http://www.umibe-nature.com/
名前は「学校」だけど、学校じゃなくて(^_^;)プチホテルみたいなところなので、誰でも行けます。

ここはほんとに海が目の前。
部屋のベランダからの眺めはこんな感じ~♪夜は波の音を聞きながら眠り、朝は波の音で目が覚めるというぜいたくな環境。
...
なきじんの宿

琉球のお正月

琉球のお正月

謹賀新年
明けましておめでとうございま~す
年末は模様の沖縄でしたが、元旦は
琉球王朝文化が大好きなにせがまれて、首里城へ行きました。

続きを読む »

テーマ : お正月 - ジャンル : 日記

ゆく年くる年

ゆく年くる年

(首里城祝賀の鐘)

沖縄に来て二回目の年末年始。
家族それぞれ色々な出会いがあり、刺激の多い充実した一年でした。
このブログはまだ始めたばかりでですが、遊びに来てくださる皆さんに暖かく支えてもらいながら何とか年を越すことができました。

皆さんはどちらでどのような新年をお迎えでしょうか?
皆さんにとって、幸多き一年となることを祈ってます。
良いお年を~


テーマ : 新しい1年 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP 


