プロフィール

Setsuko*

Author:Setsuko*
転勤族の夫、10歳の娘、6歳の息子と在外から沖縄にやって来て三年。

「私の人生これからどうするの?」と思いながらも、「せっかくの期間限定沖縄生活!満喫するっきゃない♪」と、開き直った沖縄ライフ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



何の行列かと思いきや・・・

TVで上野アメ横を見たのに刺激されて、年末の気分を味わいに牧志公設市場http://www.jalan.net/kanko/SPT_161037.htmlに行きました。
何の行列かと思いきや・・・

いつもの市場の入口になぜか行列が!?
何かと思いきや、なんとなんと↓
何の行列かと思いきや・・・

そうなんです。
沖縄では大晦日に「沖縄そば」を食べる習慣があり、その「そばの麺」を買うための行列だったんです。
「地元の方が行列をつくるほど美味しい麺なのかしら?」と気になったものの、別に大晦日のために買う必要もないので、次回ということに。

続きを読む »


テーマ : 年末年始 - ジャンル : 日記

てんtoてん

てん to てん

車で15分ほどの距離にありながら、今まで行く機会のなかったけどずーと気になっていた沖縄そば屋「てんtoてん」に行ってきました。
店の外観からはとても沖縄そば屋を想像できないんですが、一歩入ればゆったりとくつろげる空間で外には緑がいっぱい♪
一番お薦めの「手打ち木灰そば」と「古代米おにぎり」を注文しました。

続きを読む »

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

Tea Time★




今日は自分へのご褒美にポチッた福袋セットが届きました。
も大好きな私ですが、実は一日最低4-5杯は飲むほどのコーヒー党!
そんなコーヒー大好きだった私を「紅茶も大好き」にさせてくれたのが、友人宅で9年前に初めて飲んだここの紅茶たちです。

LUPICIAhttp://www.lupicia.com/index.shtml(以前はレシピエと言ったと思うんだけど?!)
他にもマリアージュなど好きなフレーバーティーのブランドはありますが、お店が近くにあったのと値段も手ごろ(450円~/50g)だったんで、毎回違う味を買うと友人と試飲会と称して集まったりしてました。
でも、店頭で買うとすごーく迷っても最終的にいつも同じようなものを買ってしまい、なかなか冒険できない型。

なので、去年福袋があると知りポチろうと思ったら既に完売
今年はポチれた時から「何が届くか!」どきどきわくわくでした。

で、戦勝品は以下のものです。
紅茶系   
・アールグレイ
・アプリコット
・ストロベリー
・フランポアーズ
・白桃
・マンゴ
・キャラメル
・ラビアンローズ(カフェインフリーのルイボスティにハイビスカスとローズヒップをブレンドしたもの)
緑茶系
・モーリーチェンリーシャン(福建省のジャスミンティ、お湯を注ぐと千日紅の花が開花するもの)
・温州みかん
・津軽りんご
・赤紫蘇

半分は初めての味なので、これからのティータイムが楽しみで~す



クラブメッドカビラでのクリスマス

クラブメッドカビラでのクリスマス


この三連休はクラブメッドカビラに行って来ました。
クラブメッドは以前サホロに行った時に「ここは日本?」と多国籍なGOと呼ばれるスタッフに驚いたの以上にビックリでした。
子供たちは4歳から無料で預かってもらえる「MiniClub」へ。
なんと朝食後8時半から夜20時半まで毎日プログラムが満載!
(空中ブランコ、トランポリン、アーチェリー、テニス、プール、ビーチ遊び、お絵かきなどなど。クリスマススペシャルということでショーの練習もしてました)
もちろん、昼食も夕食もお友達やGOと一緒に!
子供たちは親の監視下から離れてとっても楽しいらしくテンション上がりっぱなし

ということで、久しぶりに子供抜きでゆっくり(私だけ)飲みながら、同じテーブルの方とおしゃべりしてを満喫し、最後には毎食で締めくくる三日間でした

でも何よりも感心したのが、毎晩繰り広げられる20時半からのステージショー!
一日目はブラジルダンスをメイン
クラブメッドカビラでのクリスマス


二日目はバリダンスがメイン
クラブメッドカビラでのクリスマス


村長(ホテルの支配人)も、他のGOと同じくスタッフの一人として毎晩夜中の練習リハーサルに参加しているらしく、皆昼間のルーチン仕事をこなし、食事の時はゲストと同席してちゃーんと営業スマイルでトークして、夜はショーに参加するなんて
GOのみんなの若さとあふれるばかりのパワーと客には見せない徹底したサービスマネージメントにただただ感心させられました。

モロッコ出身の村長さん、インドネシア出身のエンターティメントのスタッフ、ブラジル出身の振り付け師さん、みーんな2-3ヶ国語はペラペラで日本語も口語はできていたし。
なんか語学は奥が深いなぁ・・・と痛感するこの頃です。

スポーツクラブ


今年も残すところわずかになっちゃいました。
明日から小学生も冬休み。
でも二学期制が導入されているので今日は「二学期前半終了日」ということで通信簿もなく普通の授業。
そして、新年最初の登校日は「二学期後半最初の日」ということで、これまた朝から普通の授業が。
なんか子供や父兄だけでなく、教師側にも戸惑いは多いようですが、、

さて、今年になって挑戦したことと言えば、
①この歳になってピアスデビューしたこと!
②スポーツクラブに通い始めたこと

スポーツクラブ入会の動機は人それぞれでしょうが、
私の場合は「筋肉をつけたい」「体力も!」「ストレス解消(できれば肩こりも)」
でも通っているうちに、インストラクターの皆さんの引き締まって柔らかい身体を見ていると、そう言えば親友と「ビキニを着て後姿でナンパされる50代でありたい」なんて言っていた遠い昔の会話を思い出したりするんですが、、
まあ、甘いデザートも、辛いものも、そしてビールも大好きなので、日々の生活で「摂取カロリー」と「消費カロリー」のバランスを冷静に考えればいいんでしょうがねぇ




続きを読む »

100円ショップ


ミャンマーから日本に帰ってきて、3年間で100円均一のお店が増えただけでなく、どの店も商品の品揃えも多いし、痒いところに手が届くような便利なものもあるし、またセンスもよくなってきているのには、本当に驚きました
トレンドに合わせて商品も変化しているのにも、いつも感心してしまい、ついつい余分なものまで買ってしまい、目的物を買い忘れがちな私です
これだけの商品が輸送費やテナント・人件費全て含めて100円で販売して儲けがでるということは、よっぽど賃金が安い国で作っているんだろうと思い調べてみたら、Dの場合、45カ国から毎日コンテナ100個分輸入しているとか。

100円ショップ


ということで、今日もまた100均で購入したもので以前から欲しかった丈太朗用の机を作りました。
ちょっとおやつを食べたり、折り紙したり。
ちなみに下はフラワースタンドで、上はまな板。計210円です。
二つ並べると少し広くなるので、お絵かきしたり作業もできそう
本人もすっかり満足のようだし、私もダイニングテーブルが汚れるのを気にしなくてよくなったのでヨカッタ


100円ショップ

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

お断り

下記の記事に関し12月19日にコメントを頂きましたが、商用目的と判断しコメントを削除させていただきました。

最初のページは!


先週は米軍基地婦人らと二日間朝からランチまで過ごしたのですが、彼女たちの長~い早口な英会話を間近で観察していると
「どこで息継ぎしているのだろう?」
「舌の動きやあごの筋肉の使い方も全然違う」と感心させられっぱなし。
は慣れて言っていることは大体把握できても、即答となると苦手

何かの刺激を受けると、単純なのですぐに反応するのですが。
いつも先ずは形から。(スポーツクラブ入会したらウエアを買うとか)
ということで、TOEIC得点UPした人お薦めの英会話テキスト「音読で英文法をマスターする(アルク)」を早速購入し、音読

でも、高校時代から新しい参考書を買ったときは張り切って勉強するのだけど、いつも三日坊主
(そう言えば世界史は「四大文明」だけは得意だったなぁ)
でも今日の会話は「我が家の朝の様子そのもの」だったので、ついつい感情移入してしまった
いつまで続くか?!

<今日の英会話>
「Come here!」「こっちおいで」
「I'm coming.」「今行くよ!」
「Eat your breakfast quickly.」「早く朝ごはん食べなさい」
「OK, I'm eating.」「うん、食べてるよ」
「It's almost time to go.」「もう行く時間だよ」
「I know.」「わかってる」
「Take your jumper.」「ジャンパー着ていくんだよ」
「Thanks mam」「ありがとう、ママ」
「Don't forget to bring it home.」「忘れないで持って帰ってくるんだよ」
「Don't worry.」「大丈夫」







テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

クリスマス会(幼稚園)


昨日に引き続き、今日は朝から我が子のクリスマス会に。
役員はサンタの帽子にエプロン姿
そんな姿で、PTAの出し物をしたり、降誕劇を始めとする子供たちの劇の舞台裏をやったり、楽器を運んだり、これって結構肉体労働?

そして、いよいよ最後にサンタクロース登場
例年は幼稚園バスの運転手さんにお願いしていて、園児たちにも正体がばれかけていたのが、今年は私の発案でJICA沖縄国際センターにブラジルから研修に来ているTさんに。
さすがに190cmの長身の白人のサンタ登場には、会場の父兄からもどよめきが!
園児たちはびっくりした子、緊張している子、嬉しくって仕方ない子など色々でしたが、帰りもみんなサンタさんとの写真で収集つかなくって、通訳でどどーっと疲れた一日でした。

夜は、ハイビスカスの会(沖縄の転勤族妻の会の忘年会
沖縄というご縁で知り合った楽しい仲間と思いっきりを飲み明かした夜でした。



続きを読む »

クリスマスキャロル♪


今日はOIWC(沖縄国際婦人クラブ)のメンバーでM保育園へクリスマスキャロルに行き、ちびっこからパワーをいっぱいもらいました。
残りの師走、これで何とか乗り切るぞ

子供たちとの質問タイムでの一番印象に残ったのは...
園児「となかいさんは何で一緒に来なかったのですか?」
サンタ「沖縄は暖かいでしょ。となかいさんは寒いところが好きなんだって!」

クリスマスキャロル

続きを読む »

テーマ : クリスマス - ジャンル : 日記

はじめまして♪


12月に入って寒く感じる二年目の沖縄です。
ず~っと始めたいと思っていたブログを、やっと開設することにしました。
も年賀状も大掃除も全く手付かずなこの師走の時期になのに....

ということで、色々調べてみたんですが結局、以前お友達のブログに記載されていた「ブログ開設にあたり」を参考にしました。
まだまだわかんないことだらけですが、ぼちぼち始めたいと思いま~す
ブログ始めました♪

続きを読む »

テーマ : ブログはじめました。 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP 


